※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
ココロ・悩み

保健師に相談したら、内科医に行けと怒られた。保健師と医者の連携が取れていないのか不安。初めての子育てで悩んでいる。

カテ違いだったらごめんなさい。
どうしてもモヤモヤしてしまいます。

今日、娘の4ヶ月検診でした。
最初に、保健師さんから気になっていることや心配なことは無いかと聞かれて、病院に行く程ではないと思って、様子を見ていた、この頃「おっぱいを飲むと必ず噎せること」と「時々胸のあたりがゼコゼコ鳴っている」ことが少し気になるとお話しました。
すると、保健師さんがカルテにその旨を記入して、「内科の診察の際に、先生に相談してみてくださいね!」といわれたので、内科の診察の時に、聞いてみました。
すると、「そんなこと俺に聞かれても困る」「近くの小児科に行け」とかなり強い口調で怒られてしまいました。もちろん、私自身にそんなつもりはなく、保健師さんにも聞いて見るといいよと言われたから聞いてみたのですが、そんな風に言われてしまうとは思わず…とてもショックでした。
私が間違っていたのでしょうか?
いつも「なにか困ったことがあったらいつでも相談してくださいね」と言ってくれている保健師さん達とお医者様の連携が取れていないのかと思い、そこも疑問に思いました。そんなものなのでしょうか?1人目の子育て中で、正直分からないことだらけなので、なんだか凄く悲しいやら怒りやら、モヤモヤしてしまって……
こんなことで書き込んで申し訳ありません…

コメント

近くの小児科行けって健診の意味ないですよね。
区の健診でしたか?
役所にクレーム入れて良いと思います。

• いちごあめ

いちごあめ

検診って何なの…?って考えてしまいました…。
    はい、市の検診です!
    やっぱりちょっと可笑しいですよね…?

• 10月13日
カナタ

それ連携以前の問題で医者が、おかしくないですか?そんな言い方する人二度とみてほしくないです!嫌な気持ちになりましたよね。お疲れ様です…。

• いちごあめ

いちごあめ

やっぱりあのお医者様が可笑しいですよね?!小児科の名前は覚えたので、絶対に連れていくことは無いです(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます…😢

• 10月13日

私が行ってる保健センターの先生は、最後の子を診終わったらすぐに帰ってます。
なので、連携などは恐らくないのかなと思ってます。
ハズレの先生に当たったんだと思います😞
質問者様は間違えてないと思いますよ、ハズレの先生だったんだ!と思って、忘れるのがいいかと思います😭

• いちごあめ

いちごあめ

そうなのですね…。
    きっと私の地区もそうなのだと思います。
    ありがとうございます!!そうすることにします😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

検診の医師はそういうのありますよ。勿論そうじゃない医師もいます。
でもモヤモヤしますよね。

保健師さんは当然そうじゃない医師だと思っていてちゃんとした対応をすると思って聞いてみてと言ったんだと思います。
保健師さんは、ひまちゃんmamaさんにはこういう悩みがあるとカルテに書き込んで連携を取ろうとしたんだと思います。が、医師がそれをちゃんと読んでなかったか把握不足でそうなったんだと。医師の方に不備がある感じですね。
勿論そんな医師はいるからといって、そういうことをほっておいてよくないですが、内容的には心配なことなので、詳しく検査出来る機材がある小児科受診が1番いいかなと思います。

医師には変な人が多いですからね笑
基本話は出来ない人ばかりです💦

みきゃん🍊

医者なのに何言ってるの??って感じですね😱💦
私も4ヶ月検診の先生凄い素っ気なくて聞きたいこと1つしか聞けなかったです😅
沢山赤ちゃん見て大変でしょうがちゃんと仕事してほしいですね😩

m.

ひどいですね。
医者のあなたに相談しないで誰に相談するの?あなたなんの為にいるの?って思ってしまいました。

当たり前の質問しただけなのに、そんな言い方されて辛かったですね😢
普通の医者はそんな事で怒ったりしませんし、あんまり気にしないでくださいね😢

ちなみに娘さん、大丈夫ですか?
気になるようでしたら信頼できるお医者さんで1度診てもらうといいと思いますよ😊

Ⓜ︎

え!ショックというか私なら、
は?保健師さんに相談してくださいと言われたから相談したのに何なんですか!それ!ってブチ切れてます😓
そしてその保健師さんにも先生にそう言われた事言いに行きます😤
ママさんは何も間違ってないです!

れい

私だったらそんなこと言われたら文句いいますね😤
自分医者やん?ってなりますね😤