※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
子育て・グッズ

娘の生活リズムが遅くて困っています。お昼寝を早くさせたいけど難しいです。来春には早く寝るようにしたいです。経験談を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘の生活リズムを変えたいです!
何も予定のない日のタイムスケジュールはこんな感じです^^;

9:00 起床・朝ごはん
13:00 お昼ご飯
15:00 公園
16:00 犬の散歩
17:00 お昼寝
19:00 起床・晩ご飯
21:00 お風呂
24:00 就寝

なんせ寝るのが遅いのです…
昨日なんて1時まで起きていました。
寝室の電気を消してから1時間は寝ないです。
泣きじゃくる日もありますし、ずっと歌を歌ってる日もあります。
21時ごろにパパが帰宅すると、嬉しくてテンションが上がってますます寝ません。

もっと体力を使わせてお昼寝を早くしようと思い、午前中から公園に行ってもお昼寝は17時頃からです。
朝早く起こしてみても機嫌が悪く、朝ごはんのときにまた寝てます。

来春には下の子が生まれるので、それまでには21時〜22時には寝てくれるようになって欲しいと思っています。

本当に困ってます。
生活リズムを早めれたことがある方、経験談教えてくださいm(_ _)m

コメント

ウサビッチ

うちは生後1ヶ月から早寝早起きさせてました。

この時間をみてると、、
犬の散歩終わったら寝かせないでお風呂、ご飯、とさせたら8時くらいに疲れてねてくれるのでは?

朝早い分にはまた公園で遊ばせて昼寝させても3時には起こしてご飯お風呂など済ませれば、、きっと!!

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    お昼寝なしでそのまま晩ご飯・お風呂と流れを作れるよう頑張ります!

• 10月12日
ぱおーん

朝早く起きる癖を付けるといいと思います!
機嫌悪い日が何日か続くと思いますが、リズムを変えるにあたって、仕方のないことだと思います😖💦
何時に寝ても、朝起きる時間は一緒にした方がいいと思います👌
何日か、もしくは何週間かは大変かもしれませんが😫
頑張ってください!!

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    何週間かは覚悟して根気強く生活リズムを変えていきます!
    まずは明日の朝、はやく起こしてみます!

• 10月12日
あめ

朝の起床時間をもっと早くしてみてはどうですか?機嫌が悪くても、6時ぐらいに起こして、朝ごはんを食べて午前中に散歩や公園に行ってみたらどうですかね?

お昼寝は15時までに終わらせたほうがよいかもですね😉それでも、17時頃から眠くなってしまうようなら、朝ご飯が早い分、昼ごはんも11時頃にしてお風呂、夜ご飯を18時頃に終わらせて本格的に寝させてしまってはどうでしょうか?

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    そうですよね、朝からお出かけしてお昼寝を15時までに終わらす!
    それを目標にやっていきます。
    明日から頑張ります!

• 10月12日
  • あめ

あめ

いきなり生活リズムを変えるのは難しいし、子どもも、グズったり大変かと思いますが、絶対リズムが整ったら楽になるので、諦めないでくださいねっ(◍´ಲ`◍)

• 10月13日
  • パンナ

パンナ

ありがとうございます♫
    今日は7:30に起こして、私が大声で歌ってEテレ見せてどうにか起こしています^^;
    いまにも寝てしまいそうなので、お外に連れ出してみます!

• 10月13日
  • あめ

あめ

素晴らしいですー!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。お母さん、ナイスガッツです!笑

• 10月13日
  • パンナ

パンナ

ありがとうございます♫
    ほんと順調に進んでて、13時から14時半までお昼寝しました!
    こんな早いお昼寝ははじめてです!
    初日から最高のスタート!笑
    あとは夜、どれだけはやく寝かせれるか頑張ります。

• 10月13日
もも

朝です!朝遅すぎますね!
一度、夜中遅くに寝てしまっても、無理やり6時、せめて7時には起こしてみてください、それですぐ変わると思います。

• パンナ

パンナ

そうです、朝が遅すぎますよね。
    遅い日は11時ごろまで寝てます。
    明日から挑戦します!
    ありがとうございます。

• 10月12日

うちの子はその頃からお昼寝しなくなりました!お昼寝させた方がいいのかもしれませんが寝ないので😂
たまーーーに15時頃昼寝するのですがその時は遅くまで起きてます💦
17時にご飯18時にお風呂終わり次第お布団に…って感じで19時には寝ていて、遅くても20時には寝てます!
朝は7時前には起きてます!

お昼寝が17時なら夜元気なっちゃいますよね💦

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    いまも元気にお人形遊びしてますが、明日の朝7時に起こしてやってみます!
    お昼寝もなくなればその分早く寝てくれそうですね。
    17時からお昼寝なんて論外ですね^^;

• 10月12日
まみたーむ

早く起こしてグダグダし出す前にすぐおでかけさせて朝日を浴びるようにすると体内時計リセットさせられますよ!
17時のお昼寝は絶対やめた方がいいです❌夕方眠くなりそうだったら手抜きメニューでもなんでもいいからとにかくパパッと夕飯食べさせて、お風呂もシャワーだけでサッと済ませて、そのまま就寝させます!

• パンナ

パンナ

そうなんですね!朝日でリセットされるんですね!
    ほんと17時からのお昼寝はやめます!
    それならご飯・お風呂を済ませて寝かせるようにします!
    気合いはいりました!
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お昼寝17時!!!夕寝ですね💦笑
お昼ご飯13時も遅いです💦
13時にはお昼寝出来るように改善しましょ!

それか、17時お昼寝しないで帰ってきてすぐご飯、お風呂、なら20時に寝るはずです👍

• パンナ

パンナ

ほんと遅すぎますよね。
    私がそんなリズムにしたから娘にも申し訳ないです💧
    お昼寝なしでパパッと全て終わらせてはやく寝かす!
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月12日
ケティ

起きる時間が遅いかな?と😅
7時には起こしてリズムをつけさした方がいいかと思いますよ
日中も午前中は公園で思いっきり遊ばしてもう3歳なので昼寝はしませんが昼寝をするなら13時~14時にきりあげ14時~散歩へ連れだし夕方は昼寝をさせず20時半には電気を消して寝かしてます‼️
昼寝をした日はなかなか寝ないときもありますが遅くても22時頃には寝ます

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    参考になります!
    午前中もお外で遊ばせてお昼寝は14時までですね!
    明日から頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • ケティ

ケティ

おはようございます
    ボチボチしてください大丈夫ですから無理のないようにしてください‼️

• 10月13日
  • パンナ

パンナ

おはようございます!
    いまのところ順調です!
    7:30に無理やり起こしてテレビみせてます!
    寝てないか確認しつつ、お外に出かける用意してます!
    頑張ってみます。
    ありがとうございます♫

• 10月13日
ゆき

うちも元々昼前に起きて食事の時間もまばらで夜は1時くらいまで起きて寝てくれませんでしたが数ヶ月前から生活態度を見直し 朝は私が5時に起きてお弁当を作らないと行けないので 子供もつられて起きてくることもありますが普段はだいたい7時30分には起こし、8時からEテレ観て一緒に踊ったりして途中で朝ごはんを食べさせその時はテレビは消します。
それからスーパー等にお買い物に行ったりお散歩したり家で家事を済ませ お昼ご飯は11時半か12時には食べさせてお昼寝させて、私は昼から仕事に行きます。
帰ってきたらお迎えに行きお風呂は20時くらいで夜22時には消灯します。テレビも電気も消すと眠くなるみたいです。
今私は子供と離れた所で豆球をつけて携帯触っています💦

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    娘は起きるもお昼寝も遅いので、Eテレを見たことがないです…お恥ずかしいですが^^;
    本当に真剣に頑張ってみます!

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

私も前までそうでしたのでお気持ちわかります。
    ですが今はパンナさんは妊娠されているようなので あまり無理にならない身体に負担がかからないようになさって下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月12日
  • パンナ

パンナ

おはようございます!
    順調に進んでます!
    今はじめてのEテレを見せています。笑
    眠たそうですが、この後はお外に連れて行きます!
    ありがとうございます♫

• 10月13日
  • ゆき

ゆき

おはようございます^^*
    行動が早いですね。凄いです!
    Eテレ観てたら踊ったりしはじめるので楽しいですよ♪
    良かったです笑

• 10月13日
  • パンナ

パンナ

13時から14時半までお昼寝しました!
    初日からこんなにうまくいくなんて…!
    あとは20時に寝かせるため、またお外に出かけます!
    ありがとうございます♫

• 10月13日
ヘリポクター

まるで去年の私のようです!まさに9時ごろパパが帰宅して、寝かしつけを台無しにされて何度もキレました。
帰ってくんじゃねーなんて無茶な事も思いました(笑)
うちは起きるのが10時、遊び出すのが午後、昼寝が16時。あとはなんとなくーでした。
あとあと苦労するのがわかっていたのに、自分の朝寝の誘惑に勝てず、また昼寝もたくさんしてくれた方が自分の時間がとれて、つい起こすのが遅くなったり・・(^_^;)
で、この4月から保育園へ通っているのですが、朝はほんとに大変で(´д`|||)
何度も怒鳴ってしまっています。

みなさんおっしゃるように、朝がんばるしかないです。うちももう夜更かしのクセがついてて、今苦労してます。
娘さんのお気に入りの場所とかあったら、しばらくは早起きしたらそこへいく習慣でもつけてみたらどうでしょう?公園とか支援センターとか。写真を見せたらわかりやすいかもしれません。
通っている療育ではその日の流れを写真にして説明していますよ。次はコレ、次はコレ。とあらかじめ知らせておくだけで、すんなり受け入れられる子もいるみたいです。

妊娠中のようですから、無理のないようにしてくださいネ。

• パンナ

パンナ

おはようございます!
    今日は7:30に起こしました!すごく眠たそうですが頑張って起きてます^^
    もんもーさんの一年前と同じですね!
    そうなんです…朝寝の誘惑に私が勝てなかったのも原因です。
    申し訳ないような気持ちになります…
    保育園に通わせるようになったら大変ですね(^_^;)
    本当に今日から頑張ります!
    ありがとうございました♫

• 10月13日