※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
厚子
お仕事

妊娠5週目で立ち仕事をしています。続けても大丈夫でしょうか?無理しない程度で良いでしょうか?

現在妊娠5週目です。立ち仕事で1日7時間30分勤務してますが、このまま続けても大丈夫でしょうか?胎嚢が確認されたばかりで無理しない程度なら良いのでしょうか?

コメント

ゆんぽぽ

私も同じような勤務時間で立ち仕事な上動き回りますが今のところ何もないですよ!
でも、お腹が少しでも痛くなったり子宮が痛くなったりしたら少し座ったりしてます。

厚子さんが大丈夫だと思う範囲内でなら大丈夫だと思いますよ!

厚子

ありがとうございます。たまに私も子宮辺りが痛む事がありました。でも、そのまま我慢してました。

体に負荷がかからないように働きます。

Risa❥❥❥

私も妊娠6週目に入ったところなんで、時期も近いですね(*^_^*)

私は保育士してるのですが、仕事柄立ったり座ったり子どもたちも抱っこが多かったりします(>_<)
妊娠してからはなるべく無理な動きは避けてるのですが、やはりお腹が痛くなってきたり張りを感じたりすることもあります。
その時は横にならせてもらって、自分の無理ない範囲でお仕事させてもらってます。
職場の方にも妊娠していることは報告し、いろいろと協力してもらってます。
職場の近い存在の方だけにでも、あらかじめ妊娠したことを伝えておくと、私も体調のことも言いやすくなったし、周りの方も「お腹の赤ちゃん守れるのはあなただけなんだから、自分の身体を一番に考えていいんだよ」と言って下さり、おかげで無理なくお仕事をすることが出来てます。
今から悪阻も出てくる頃でしょうし、上手く周りの協力を得ながら、無理せずにマタニティライフをお過ごし下さいね(*^_^*)

があこ

私も立ち仕事でした。
その人の体調や同じ立ち仕事でも環境にもよると思いますが、ご自身の体調としっかり相談した上無理なさらない程度にしたほうがいいと思います。

上司や会社には報告はまだですか?

私は途中切迫になったので、
本当に無理は禁物ですよ(°_°)

厚子

ありがとうございます。保育士は大変ですねー!子供を抱っことかつらそうです。
職場の上司と作業場の上司には報告済みですが、他の人には明日報告します。作業場の上司は、心配して声までかけてくれます。
お腹がたまに痛みますが、無理しないで悪阻が来たら退職する事にします。

厚子

ありがとうございます。会社の上司と作業場の上司には報告済みです。
少しでも異変を感じたら休む事にしました。何が起きるかわからないですもんね。
無理しないで明日から働きまーす。

優秋

妊娠11週目の初マタです。
私は6週の時点でつわりの症状があって全然仕事が進まないくらい大変でした。
立ち仕事で重いものを持つ会社だったのと自分の体調を考えて退職(派遣の為)してしまいました。
経済的に苦しくなっちゃいますけど自分が無理して流産になる方が嫌ですよね(´・-・`)
とにかく、妊娠初期は無理はしないこと!誰もがそう言います。
体調が良ければ、重いものを持たないとか転ばないようにするとか赤ちゃんの負担にならなければ大丈夫だと思います!
だけど、無理だけはならさないように頑張って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

厚子

アドバイスありがとうございます。つわりがまだ来てないのが幸いですが、ホント辛そうですね。重い物を持つのは良くないとネットでも見ましたが立ち仕事はあまり書いてなかったので気になり質問させていただきました。
流産は絶対嫌ですね。無理しないでつわりが来たら退職することにします。元気な赤ちゃん、産みたいですね♪

yuri46

生理痛のようなチクチクとした痛みは、子宮が大きくなる痛みである可能性が高いです。
私も最初の何ヶ月かはありました(^_^;)

痛みがある時はあまり動き過ぎずに、もし可能なら座ったり横になったりして休むように、と産婦人科で言われましたよd(^_^o)
温めるのも効果あるので、ホッカイロを腰やお腹に貼るのも良いかもしれません。

あと、これから母子手帳もらうと思いますが、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使うことをオススメします!

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
時短勤務なら無理せず妊娠中もお仕事を続けられるかもしれません。
法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、重いつわりや、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

収入が無くなる事で困らないなら退職もアリだと思いますが、妊娠中も産後もお金かかりますし、出来れば続けたら経済的にはかなり違いますよね^_^

yuri46

トコちゃんベルトを付けると、立っている時も骨盤を支えてくれるので、腰痛・早産予防になりますし、オススメです!
私は3ヶ月くらいの頃から尾てい骨が痛くなってしまい、トコちゃんベルト使い始めましたd(^_^o)
今妊娠後期ですな、かなり助かってます。
色んなところで取り扱ってるので、かかりつけの産婦人科で買えるかもしれませんよ◎
私は検診の時に買って、付け方も教えてもらいました!

ちなみに母子手帳は10〜12週くらいになれば産婦人科から、自治体の窓口でもらって来てください、と指示があるはずですd(^_^o)

厚子

アドバイスありがとうございました。母性健康管理指導事項連絡カード、初めて聞きました。母子手帳貰うのはもー少し先ですが、貰ったら見てみます。退職して収入は旦那の稼ぎだけになるので、できるなら私も少しだけ収入の足しになればと思ってます。
トコちゃんベルトも初めて聞きました。ネットではその言葉すら見なかったです。それは絶対買おうと思います。

yuri46

管理カードの利用は厚生省も推奨しているのですが、ご存知でない妊婦さんが多いようです(>_<)
法律で保障されている事ですから、使える制度はぜひ活用してくださいねd(^_^o)

私は妊娠がわかってすぐからツワリがキツかった事もあり、産休に入るまでずっと時短勤務してました。
時短でなければ続けられなかったです(>_<)
退職せずに続けられたら、産休中〜育休中も手当てがでますし、仮に職場復帰しなくても手当てだけで100〜200万ほどの差が出るので、大きいと思います!

もちろん無理をしない事が前提ですが、まずは色々な制度を活用して、赤ちゃんを守ってあげてくださいね◎

トコちゃんベルトは有名なので、周りのお友達で知ってる方や使ってる方がいると思いますよd(^_^o)
私は友達に勧められたのと、産院でも推奨してたので買いました!
何より尾てい骨が痛くて歩くのも辛いくらいになってしまったので、藁にもすがる思いでした( ゚д゚)
付けるとすぐに効果は実感できましたし、本当に楽に感じます‼︎

一応サイズがいくつかあって、腰回りが何センチか測ってから、自分に合ったサイズを買うと良いですよd(^_^o)
もし産婦人科で購入するなら測ってくれますよ🎵

厚子

ネットでいろいろ調べてみました。これは活用できそうです。
明日、会社の上司にも話をしてみようと思います。
トコちゃんベルトも見ました。結構、便利とか口コミが沢山ありました。サイズも産婦人科で測ってもらって購入しようかと思います。

いろんなアドバイス、ありがとうございました。

さあ

私は7周目で勤務時間も7時間程度で立ち仕事をしています(*^o^*)

ですが、やはり体には負担がかかっている為、旦那さんや職場と相談して安定期までお休みをいただくことになりました!

厚子さんも無理せず、お体を第一にして一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね☻

厚子

お返事、遅くなりました。やはり無理してなくても体への負担は大きいですよね。
私も今、子宮の痛みと腰痛でしんどいです。そろそろ退職を検討します。