※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊のショーン
ココロ・悩み

社会や人間関係で悩んでいます。自分に問題があるのか不安で、病院に行く勇気がないです。生きづらさを感じ、改善したいです。発達障害やアダルトチルドレンか気になります。治療を受けた経験のある方、改善した方がいらっしゃいますか?

すごい悩んでます

社会に対してすごい生きづらさを感じます
人と関わるのが好きなはずなのに嫌です

喋れば楽しいのですが、、

何話していいかわからないし
嫌われるんじゃないかとか
自分は常識がないんじゃないかとか、、

それと昔から、元カレや、旦那に対して
凄いイライラをぶつけちゃいます
穏やかに過ごしたいのに怒鳴ってどうでもよくなります

小さい頃から気にしすぎで
計算は苦手だし、人に流されるし
一人は嫌な癖に大勢は嫌いです

ADHDなのかな?と思うところもあるし
親から精神的、性的虐待をうけたり
痴漢や不審者にあったり、そのことが原因なのか、、、

死にたくはないけど
一人この世界に取り残されたような気持ちになります

病院に行きたいけど行く勇気がないし
もし発達障害だったら家族になんて言っていいか
わからないし、何よりお金が心配です、、、
持病もあるし歯の矯正もあるので
いくら飛ぶのか怖くて行けません、、、

アダルトチルドレンか発達障害なのか
病院に行くとしたら何科でしょうか??


また大人になってからわかった方とか
いらっしゃいますか??

生きづらさなど改善しましたか??

話がごちゃごちゃですみません

コメント

ままり⭐

気持ち凄いわかります。
大人になってからわかりました。
通ってます。
お金はそこまでかからないと思います。
病院にもよりますが、
最初の頃は皮膚科と同じくらいかなと
診断に15000円かかった事ありましたが、一回だけです。
長く通っていると安くなる制度もあるようです。

生きづらさはまだ通ってる途中なのでわかりませんが、人生計画を立て直す事ができたような気もしなくもないですが、実際にまだ立て直しきってないのでなんともという感じです。中途半端な返信ですいません。

みみ

私は夫がアスペルガーでその二次障害でカサンドラ症候群というものになってしまい巻いて💦
そのせいで自分も発達障害なんじゃないかと強く思い病院で検査したらちょっと平均より下の分野もあるけど定型発達と言われました

家庭環境が良くない、毒親で育ったのでACとか人格障害も疑ってたんですけど全くそういうのはないと言い切られてしまいました
生きづらさは感じてるんですけどね💦
夫に強くあたってしまったりするのはじゃあなんなんだと悩んでます
ただ性格が悪いだけなのか、それだけかなりストレスがかかってるから仕方ないのか

克服したわけじゃないので申し訳ないんですが、認知行動療法が効果あるみたいです
認知の歪みを正すと対人関係うまくいくらしいです

病院行くなら精神科か心療内科です
でもできるなら大人の発達障害を取り扱ってる専門のところに行った方がいいです✨