※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝なくて疲れています。授乳後に泣き喚き、寝かしつけても泣き続ける。母乳は足りているが、6時間も連続で起きている。同じ苦労をしている方いますか?

もう疲れましたー。ただの愚痴です。
生後1ヶ月の男の子です。


授乳後、いつも通りゲップがなかなか出ない。縦抱きしたら体を仰け反らせてギャン泣きする。
諦めて抱っこして寝かしつけようとする。泣き喚きながら手足バタバタさせて顔を殴られる。髪の毛つかまれる。
足をものすごくバタバタさせて腕の中で暴れまくる。

抱っこしてユラユラー。泣き止んだと思ったら少し休憩して思い出したようにまた泣き出す。休憩しつつ泣くからいつまでたっても泣き疲れてくれない。

授乳から1時間半後にようやく寝てくれた?
ゆーっくり布団に下ろすけど、目が覚めてまたグズグズ。
うんちブリブリの音がして、またギャン泣き開始。

オムツ替えしてまた抱っこ。だんだん大人しくなる時間が長くなる。ようやく泣き疲れてきたのかな?
でもまだ薄目あけてる。頑張って目を開けようとして白目になってる。いや、寝ていいんだよー寝てくれよー…

授乳から2時間半後、もう次の授乳時間くるよー

寝てくれたかな?と思ったらなんか咳き込む。それキッカケにしゃっくりが始まる。また泣き出す。えー


もう疲れました。
全然寝ないこの子。6時間くらい連続で普通に起きてる。
ちなみに母乳は足りてます。


皆さんもこんな苦労してますか?

コメント

(´・ω・`)

初めての育児で生後1ヶ月は
結構辛かったです😓
しかし日に日にちょっとずつリズムも掴めてきて
夜まとまって寝てくれるようになりました😊

  • ひな

    ひな

    今だけだと思って頑張ります😭

    • 10月12日
まーこ

あーわかります💦
やっと寝そうと思った時のしゃっくり、
薄目で抱っこしてるか監視、
頑張って起きて白目、
同じすぎて笑いが出ます🤣
もう泣きつかれるまで置いとこうと遠目で見てたらえずきだすのでまた抱っこして💦
朝になるとご機嫌になって只今熟睡中です😴
落ち着く日が来ることを夢見て頑張りましょう‼️同じ方がいて元気でました😊

  • ひな

    ひな

    共感してくれる方々いて嬉しいです!😭毎日大変ですよね💦たまーに機嫌が良い日もあって一日平和に過ごせる時もあります。早くそんな日が多くなることを願ってます😊

    • 10月15日
なっちゃん

わかりますー💦
うちも生後1ヶ月半くらいまではそんな感じで、抱っこで揺れてないと(…というよりうちの息子はスクワットしてないと…)ギャン泣き。置いちゃ起き、げっぷしちゃ起き、吐き戻しでお着替え…ウンチでオムツ替え…おとなしくしてると不安になるくらいでしたw
眠たいし、身体痛いし、しんどいけど、『そーだよねー、この世に出てきてまだ1ヶ月だもん、泣きたくもなるわよねー、ママなんて26年生きてるのに泣きたくなる時あるもーん』とか一人で喋りながらとことん付き合ってました😂愚痴や文句ではなく、共感する感じで(接客業歴長いのでw)声に出してみると気持ち楽になるのでオススメです!

ウンチブリブリ→吐き戻しでお着替えのループに入る時は、もはや笑っちゃってましたw『あらま、このちっちゃな身体でまだ出はりますの!?スーパーデトックス羨ましいですわぁ〜』って😅今この文章書いててヤバいなと思いますwww

子どもによって差はあると思いますが、うちは2ヶ月入ってからウンチや吐き戻しの回数が落ち着いてきました!この頃突然、夜中まとまって寝るようになりましたので、みぃさんにも必ずその時は訪れます!今は大変な時かと思いますが、今しかない時でもあります!お互い頑張りすぎず、頑張りましょ!!!(*^ω^*)

  • ひな

    ひな

    ゲップで吐いて、着替え→うんちする→オムツ替え途中でしゃっくり始まってまた吐き戻し→もうループですよね💦今日もずーっと動いてる気がします😅
    2ヶ月で落ち着いたんですね!うちはいまうんちも1日10回以上するのでこれが落ち着いてくれたら助かります💦
    前向きに共感しながらって良いですね!やってみますね😊頑張ります!

    • 10月15日
五鶴まま

ほんと!!!!わかります!!!!
今だけだよ!あっとゆう間だよ〜!と励ましの言葉頂いても
それは過ぎてから言える事で
今がきついの!!!!先の事考えれないって。
って思ってました!
1人目とかまさに長く寝ても1時間。
けどそんなのたまーーに。
1時間抱っこしてやっと寝た〜。と思い
座ったら泣く。また抱っこ。
やっと!やっと!やっと寝た〜。と思えば
旦那がYouTube大音量で見始める。
起きる。 カッチーーーーん。
の毎日でノイローゼでしたよ。
その息子が今2歳。過ぎてみれば
早かったなぁー。そんな事もあったなぁー。
めっちゃきつかったー。って
落ち着いて考えれますが
今がキツいと何言われてもキツいですもんね。
4月に2人目が産まれ、今2ヶ月過ぎです。
夜は3時間〜4時間寝てくれるので
夜中の授乳、2、3回ですが昼間の寝ぐずりがきついです。
体力もついてきてオッパイで寝落ちしてくれなくなり
抱っこで寝かしつけ。
もぉ、ギャーギャー泣く時は一旦泣かせます!!!!
そろそろ疲れたかなー。ってタイミングで抱っこしてあげて
寝る素振りなく、まだまだ泣く時は、また置いて泣かせての繰り返ししてます。
その間にご飯炊いたり…。
泣き声聞くと、焦ったりするので
泣かせても3分とかですが…笑
おっぱいで寝そう…て時に上の子がおもちゃで遊びだし
うるさくて寝れなくて
あーうるさい!!!!って毎日イライラしてますよー。
はやく1歳なって。って毎日思います。
まだ2ヶ月ですが、生まれてきた時の
シワシワの赤ちゃんにはもぉ戻らないのかー。
って寂しく思ったりもしますが
余裕がないと、イライラして気がおかしくなりそうだし
ほんとノイローゼになりますよね。
楽しみだった育児…こんなのきついの聞いてない。
こんなつもりじゃなかった。
って何回思ったか…。
けど時計は回ってます👌
私は毎日毎日何事も無く終わるのを目標にしてます。
先の事考えても無駄ですもんね。
今日はイライラせずに終われた。
ふぅー。お疲れ。
今日は危なかったなー。
頭に血登って手出そうになったけど
なんとか1日終われた。
って1日無事終わるのを目標にしてます。
あと、無理なものは無理〜♡と諦めると
気が楽になりイライラしてた事もしなくなりましたよ。
そりゃ、泣かせながら洗濯物?
出来るけど泣き声で焦らされながら
バタバタして終わった〜と思い授乳したら
おっぱいで寝れず抱っこ。
私にゆっくりする時間くれないの!?と
腹たってましたが
そこまでして洗濯物する必要ないや〜♡と
開き直り、しないです!!!!笑
コインランドリーに行けばいいんです★
無理してしようとすると余計腹立つし
疲れますし余裕なくなります。
今日はなーーーんにもしなーーーい♡笑
だって眠いもーーーん♡笑
だから寝まーーーす♡笑
って開き直ってみてください!笑
めっちゃ落ち着いて生活できますよ!笑
泣いてても腕が痛いなら抱っこしなーーい!笑
だって痛いもん!!!!笑
痛くなくなったら又抱っこね〜!
と割り切る!!!!笑
そしたら泣いてるわが子を見て
落ち着いて話しかけれる様になりました!
ちょっと腕痛いから少し泣いてて?
肺が鍛えられていいらしいよぉ〜♪
とか言いながら泣かせて休憩してます!笑
長くなりましたが
参考程度になれば…。
1日1日を乗り切りましょう😣

ゆさん

すっごく分かります!うちの子も生後3週間でだんだん遊びを覚えてきました。授乳も終わってゲップもしておしめも変えたのに、抱っこおろしたらギャーギャーギャン泣きします!何回抱っこと寝かしつけの繰り返しをすればいいのやら、、、。昼間は泣いてもらってもいいのですが夜中だと近所迷惑にもなるんじゃないかと怖くて。5~6時間寝ないのなんかほとんどです。お互い頑張っていきましょうね!!