※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味を持たず、スマホを見せながら食べさせてしまうことに悩んでいます。食事の時間が憂鬱で、どう対応すれば良いか迷っています。

2歳前の子供の親です。
離乳食の頃から食に興味なく、苦労してきました。
普通に出してもお腹空いてれば5口くらい食べて終わり。すぐ動き出します。お人形さんも座ってるよとか言って座らせたり食べさせたり、してました。あとは鬼さんくるよ〜とか脅してみたり。デザートあるよ!とか言ったり。それも効果がほぼ無くなり。。
前に外食行ったときに、料理が来る前から飽きて店内を歩き出したので、とっさにスマホを見せてしまいました。アプリとか。
じーっと座っててくれて、料理がきたから終わりと取り上げるとギャン泣きだったので仕方なく観せながら食べさせてしまいました。。
それから癖になったのか、ご飯になると「ケータイ見せて!」と言うようになり、私もその時はご飯を凄い食べてくれるのでつい観せながら食べさせてしまってました。
でも自分で一向に食べようとしないし、スマホ取り上げると食べないし…このままじゃいけないと思っています。
今日の夕飯は携帯を求められましたがないと言って、ご飯中は食べさせもしませんでした。自分から食べようとしてくれるまで。。
しかし1口ご飯を食べて終了。でも折れちゃダメと思い下げました。

食べてくれるからスマホを与えるこんなダメ親、親失格ですよね…
食に興味ない、自分で食べない子は、食事の時間、食べるまで放置、食べなかったら下げる。で良いのでしょうか?
食事の時間が本当に憂鬱です。

コメント

キキララ⭐︎

うちの子は離乳食用後期から食に興味がなくなって本当に苦労しました。
おやつも食べないし、ジュースも飲まないので痩せていました。
食べさす為にお腹ぎすくまで食べさせないとか、時間内に食べなければ下げる等、ありとあらゆることを試してきましたが全く効果なし…😩
それでも子供の為に最低限の量は食べさせてました(子供はいらないって言って食べ終わるまでに2時間かかったこともあります)
2歳半位までは、テレビやスマホを使ったこともあります。ただ使う際は、口に食べ物を入れ、もぐもぐしていないと動画を停止します。もぐもぐするなら見てもいいよって言ってました。
そうするとなんとか食べてくれました🙂
そんな息子も、3歳前には色々食べられるようになりました😊
本当に苦労しましたが今となっては頑張って良かったと思っています🙂
さくら0608さんも今は大変でしょうがいつか終わりがきます!
応援してます❣️

さくら0608

コメントありがとうございます!
そして気持ちを分かってくださって本当に嬉しいです。
おやつやジュースも1歳半まで興味なかったです!最近は大好きで見ると欲しがるので見せません😣スマホの見せ方、うちも同じです‼︎モグモグしてないと取り上げたり、止めたり…。
いつまでも続けていてはいけないと思いつつも、躾優先か、栄養優先かその狭間で悩んでて。
キキララさんの息子さんは、TVやスマホに頼らなくてもちゃんと食べるようになったのは急にですか??

キキララ⭐︎

お子さん、おやつやジュースは食べられるようになったんですね🙂
それなら最初は、ご飯が半分食べられたらあげて少しずつ食べる量を増やしてみてもいいかもしれませんね🙂
うちの子は2歳頃から幼稚園に入ったら食べた子から遊びに行っちゃうから寂しくなっちゃうよ💦とか、もうすぐお兄ちゃんだから頑張って食べられないとお兄ちゃんになれないよ〜とか話したり、散歩中に幼稚園の前を通って、来年は幼稚園だからいっぱい食べて大きくなろうね〜とか話していたら、自然と食べるようになりました🙂
最初は少しずつですが、食べられる量が増えた時は大げさに喜んで、間食できたらご褒美作戦も実行しました🙂
食べられるようになると自然とテレビやスマホはいらなくなったので、さくら0608さんのお子さんも少しずつできるようになると思いますよ🙂
幼稚園に入ったらテレビ、スマホはありません。
遅くても幼稚園に入れば治るんじゃないでしょうか🙂

• キキララ⭐︎

キキララ⭐︎

すみません💦
    間食➡︎完食の間違いです😓

• 1月3日
さくら0608

遅れてごめんなさい💦
そうなんです!おやつは食べれるようになり好きになり…この前から、キキララさんと同じで幼稚園はみんな座ってちゃんと食べてるんだよとか、言い聞かせると慌てて椅子に戻って来たり少し変わりました(*^^*)まだ自分で食べようとしないので仕方なく食べさせてしまいますが💧
少しずつ頑張って続けていきます(^ ^)そして少しずつ食べれるようになったら褒めちぎりたいと思います!

キキララ⭐︎

お話戦法が上手くいってくれて良かったです😊
さくら0608さんのお子さんもゆっくりさんだけど、お話がわかる賢いお子さんですね🙂
食べられるようになるまで、ママは大変ですが、食べさせてあげられるのも今だけです🙂
応援してます❣️頑張ってくださいね☺️