※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

毒親からのストレスで心臓がドキドキする。うつ病か?病院への相談を考えている。母に会うときは問題なし。

毒親もちです。

最近ほんっとにキツくて、距離を置きたいと伝えました。
私から話しても聞いてもらえないので、主人から伝えてもらいました。
それでも自宅に現れます。週2回は来ます。

私は母が現れると、心臓がドキドキバクバクして呼吸がハカハカ?するような感覚になるようになってしまいました。
これってまさかうつ病とか?
病院にかかった方がいいのでしょうか?

母に会わい時はストレスフリーでまったくそんなことありません!
母が現れた時だけ、そんな症状がでます。。

コメント

Miya

物理的に引っ越しましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

3年前に家を建てたところなんです。
    厳しい😭😭

• 10月12日
めくま

うつではなく、PTSDか適応障害の類かと。
病院より、物理的距離を確実に取れる方法を考える方が早いですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

PTSDか適応障害ですか、、
    とにかく今は距離を置きたいのに、何故分かってもらえないのでしょう😭

• 10月12日
ちーママ

家を建てたばかりでも、そのままじゃきついですよね。
知られないような場所に引っ越したほうがいいかと。

• あーちゃん

あーちゃん

きついです。
    あんたに会いに来たんじゃない!孫に会いたいんや!と。
    本当引越ししたいです😭

• 10月12日
り

1度病院に掛かられ、、原因は親だと伝えるのはどうでしょうか。すごく残酷で親も悲しいかもしれませんが、そんなことよりあーちゃんさんの体や心が心配です。精神的に良くなるまで会わないでほしいと伝えてみたらいいかもしれないです...!お大事にしてください。

• あーちゃん

あーちゃん

精神科にかかる勇気がないのですが、自分が壊れる前に行った方がいいのかしれないですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 10月12日
  • り

趣旨は違いますが、、妊娠して大学を辞める時、妊娠したと伝えたら激怒されるのをわかってたので精神科にかかり薬をもらい、「こういう、状況だからやめる」といったら手のひらびっくり返したように優しくなり辞めさせてもらえました...(笑) ぜひ検討を☺️

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうでしたか😳
    それは賢い!笑
    主人と検討してみます🙌

• 10月12日
マミムメイモムシ

居留守を使えばどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

合鍵持ってるので勝手に開けて入ってきます😭
    もう鍵返してもらうように言います。

• 10月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
恥ずかしながら同じ毒親持ちで勝手ながらお気持ちお察しいたします。

相手に解って貰えると期待するだけこちらが辛くなるだけですので、辛いなら一度精神、心療にその様な親で辛く心身にまでその様な事が出でいるなど相談に言って見てはいかがでしょうか?
本当にご自身が倒れてからでは遅いですし、出来るだけ物理的に距離を置く事は本当にオススメいまします‼️。

他の回答者のコメントも拝見しましたが旦那さんも理解がある様ですので…

病院へ言って見て何か対応作としてアドバイスを頂いてみたり、合鍵があるなら返してもらっても別に合鍵を作られていたら切りがありませんので出費ではありますが鍵ごと変える等対策したり、他に相談できるご家族はいますか?

最悪義理実家に避難や引っ越しも検討してみてはいかがでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

同じような方がいてお話できるだけで心が救われます。
    ありがとうございます😭

そうですね…🏥に相談に行ってみようかなぁと思います🌀

今まで分かってもらおうと変わってほしいと思い接してきましたが、無理ですよね😣
    自分の考え方も変えたいと思います🙏

兄弟に話した事もあるのですが、なかなか分かってもらえないんです💧
    私とは違い兄弟は可愛がってもらっていますからね😣

• 10月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

年齢的部分もありますが元からその様な毒親なら変わらないまたは依存や執着するなど悪化するだけです。
    期待するだけこちらが辛くなるだけですのでこちらが距離を置くや対象や処置した方が遥かに早く身を守れますよ😂

兄妹ですら親から差別や格差があり頼れないのは辛いですが理解等難しいなら割りきってしまった方が楽ですよ😢

私自身も兄妹関係は同じく愛玩用と搾取用でした。
    兄妹で話し合いをしても毒親のせいもあり話しが噛み合わ無い、一方的悪者扱いな事がしばしばあり私は搾取用でしたが、毒親もそうですが愛玩用の他の兄妹は親と共依存なのもありますが身の危険性のある人達な事もあり疎遠絶縁しています。
    私は嫁に出たのだから割りきり老後どうなろうとスルー所か葬式すら行く気にすらなりません😅。

毒親でこちらの生活にまで支障がでる様な相手はご自身で出来る自衛はするに越した事はありませんので、最悪は引っ越しをして役所に閲覧制限や身の危険性を感じる等なら念のため警察庁に相談実績を作って置くだけでも最悪自宅に突撃や暴れたり、ストーカー紛いの待ち伏せや連れ去り等対策してもらいやすくなります💦

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりました💧
    申し訳ありません😣

兄弟で格差あります😢
    愛玩用搾取用…初めて聞いたのですが、私は明らかに搾取用ですね😔
    兄も弟も理解はしてくれないと思いますが、母に話はしてくれそうな…✋
    兄や弟から話してもらえば、また違う反応するかとは思います🌀

そしてまた主人から電話で私が精神的に病んでしまっている、病院にかかろうと思っていると伝えてもらいました☎️

ですが、少し時間が経てば怒りもおさまってると思ったから…寒くなって孫が心配やから…とかなんとか言っていたそうです😑
    私のことなんて全然気になってないですよね、これって😑

何言っても無駄だと分かりました🌀🌀

• 10月15日
バニラもなか

私の母も毒です。
子供のまま大人になった人です。プライドが高くて、すぐに不貞腐れます。突然不機嫌になって怒鳴るので、いつも気を張ってました。私はPDSDになりました。

持ち家ですが、主人の仕事の都合で海外に行く事になりました。
行った先でカウンセリングに通い、宣教師の人に毎月話聞いてもらったり散々色んな事しました。

今は日本に帰国したけど賃貸暮らしです。
家は人に貸してます。
母に絶縁状を送りつけました。一切のお付き合いを絶ってます。

あーちゃんさんも、はっきり言った方がいいですよ。

相手は変わらない。
自分がかわるのです。

今までお母さんを受け入れていた事を辞めていいのです。
寛容になればなるほどつけあがる人には、絶交してしまいましょう。

今ここで断ち切らないと、あーちゃんさんの子供たちに悪い影響が出ますよ。

頑張ってください!

• あーちゃん

あーちゃん

相手は変わらない。
    自分が変わる。
    母を受け入れたい、仲良くしなくてはと思っていましたが、それも辞めます。
    とにかく距離を置きます!

しかし昨日子供にばぁばに会いたい、お家に行こうと言われました😭
    ダメだけれど、子供を無視してしまいました。言葉で返事ができなかったのです。
    子供にはどのように説明すれば良いのか、、悩みます😣

• 10月13日