※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那が家族との時間を大切にせず、パチンコや友達との遊びを優先しているため、女性が悩んでいます。過去に話し合いで離婚騒動があった経験もあり、今後の対応に悩んでいます。

ものすごく長くなりますが目を通してアドバイス頂けたら嬉しいです。年始から暗い内容ですみません。

旦那は普段から夜勤で朝終わる週は1週間ぶっ続けで帰りにパチンコ行ってその夜からも夜勤なのに起きなかったり更にその週の休みすら行きます。買い物などは付き合ってはくれますが、終わったら行く感じで、息子との触れ合いは家にいるほんの少しの時間です。おむつ替えや寝かしつけはしません。お風呂は1歳1ヶ月でやっと1人で入れてくれるようになりました。年末休みの少し前に、昼食を作ってる間(12時頃、旦那は15時に家を出る予定)に息子がぐずり任せていたら、昼飯ダラダラ作るな、俺はこれから仕事なんだから順番と状況考えろと怒られたりしました。私はこの一言で今旦那に対する気持ちが少し変わってます。

こんな感じだったので、旦那の方から休みはずっと家にいると言ってくれました。が、1日に義祖母に電話した際にパチンコの音がして行きたくなったみたいで。行くつもりでいましたが息子が家に着いたら機嫌が悪く、これなら行かない方がいいねと。息子が落ち着いた途端行ってくると言いだしたので(17時頃)結局行くの?と言ってしまいそこからずっと機嫌が悪いです。行ってきていいよと言っても、もう行かない!大晦日から元旦の朝7時まで友達と遊んでおり、私は2日の18時から同窓会で、旦那が息子を見てられないので連れて1時間だけ参加する予定でいました。2日の15時頃いきなり義実家に行こうと。息子もお昼寝してないし、私も化粧すらできてない、洗濯機も回してるし、義実家は3日約束してたので明日でも‥と言ったら更に機嫌を損ねました。
それから、息子の遊び部屋に布団を敷いてずっと引きこもってます。ドアは開いてて、息子がちょこちょこ出入りした時はかまってるみたいです。
今日の朝、義実家に行こうと誘ったらお前1人で行けと言われて息子を連れて2人で挨拶してきました。息子への態度は少し悪いですが普通にするようにしてるみたいで、私に対しては会話はどうしても必要な時だけ喧嘩腰です。私はいつも通りにしてます。

前にもこんな状況になり、その時はドアを閉めきって息子も無視されていたので今回はまだいいのですが、こんな雰囲気悪いのいつまでも続くのは困ります‥。でも、前回話し合いの場を作ったら些細な喧嘩で別居、離婚だの騒ぎ出し荷造り始め、最終的には怒りすぎた、離婚は嫌だと言われ面倒でした。

みなさんならどうしますか??

コメント

さくちゃん

私は友達と集まるのは2日の同窓会が2年ぶりでした。

旦那は友達に、私がごはん支度してる間や化粧してる時に散歩に連れ出したこと(今までで3回)を、友達に俺は嫁に息抜きさせてると話してたみたいです。

あやめayame

私なら旦那を完全孤立させますね(இдஇ; )仕事をしていればいいのは一昔前の考え方ではないかと思っています。最近では男性もやはり育児を積極的する、家事などお手伝いをするのは珍しくありません。多分しいさんに甘えているのではないでしょうか?子供は可愛いけど仕事上あまり関わる時間が少なくてついつい自分を優先してしまうのかなと言う印象を受けました( •́ㅿ•̀ ) でももぉお子さんも1歳ですしパパママがこんな感じだとそのうち空気を感じ取って暗くなってしまう気がするので今のうちに対策を練るほうがいい気がします( •́ㅿ•̀ ) :

• さくちゃん

さくちゃん

早速の回答ありがとうございます。
    年始からこんな話、すみません。

私もそう思います。もちろん、無理させてまで育児や家事をさせるつもりはないですが、こちらが黙っていれば全て私がやるというのは、なんなのかなと思ってます。機嫌のいい時に遊ぶなら、散歩コースで出会う近所の人でもできますし。

普段は普通に仲良し夫婦でいるので、こうなった時の関係性の差は息子から見てもわかると思います。喧嘩していて、息子に態度に出さなくても息子の前で私を無視してたら同じだと思うんですがね‥。
    旦那がこんな感じなので、産まれた時から毎日笑顔を心がけて息子に接してきました。私からは息子にたくさん話しかけてきました。そのおかげというのは私の思い上がりですが、今は息子は初対面でもにこにこしたり声を出して話しかけるような人懐っこい子です。そんな息子に暗くなってほしくはないです。

旦那の1つ下で私の同い年で、上の子が今年小学生になる男友達がいて、旦那と親友なので色々相談に乗ってもらいました。その子は、口癖のように嫁が家のことと育児をしてくれてるからこそ男は仕事に行けるんだと言う立派な子で、その子から旦那に少し言ってもらったのですが。金あったらパチンコ行きたくなるけど、子供も大きくなったし私にも息抜きさせてる(やることやってる時に散歩に連れてくくだりです)から大丈夫だと言ってたみたいで。
    年が近い、立派にパパやってる友達から指摘されたら変わるかなと思いましたが失敗しました‥

• 1月3日
ソフィー

ほっときます^_^;でもほっておいても解決しなさそうなのでキレないように冷静に話し合うか、向こうがそれをできないようならはっきりさせるためあえてキレます。

ご主人を悪く言いたくありませんが子供すぎると思います。冷静さを欠きすぎているし、お子さんが大きくなっていってもそんな喧嘩腰なスネ夫な姿を見せるつもりなのか、と呆れてしまいます。
ご主人に態度を改めてくれない限り毎回しいさんがこんな悩みは消えてくれないと思うしラチがあかない気がします...向こうの両親や実の両親に相談するわけには行かないですか?

お二人で解決できないなら第三者に入ってもらうしかないかもですね...

• さくちゃん

さくちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    年明けにこんな話にお付き合いさせてしまってすみません(´>_<`)

ほんとに子供なんです。
    今まで、普通の家庭のお父さんと比べて遊びすぎなこともやんわり伝えてきましたが改善されませんでした。とにかく、自分の思うように動けないと怒るんです。義実家だって、大晦日や元旦には行けなかったけど三が日の間には挨拶に行けたし、私はいいと思うのですが‥。

旦那と私共通で、10年付き合いのある男友達(私と同じ22歳ですが、上の子が今年小学生になり頼りになります)が私の話を聞いてくれてひどすぎると怒り、旦那にやんわりと家族の時間を減らしすぎて遊んでばかりいたらさすがにあいつも愛想尽かすぞと忠告してくれたのですが、その時に息抜きさせてるから大丈夫だと答えたみたいです。

ほんとに小さな喧嘩で自分が悪いと思った時は、謝るのではなく私の好きな物を買ってきます。

何度も、原因は違いますが喧嘩したらこんな感じになり話し合いをしても、はいはいわかったからもうほっといて→出てく!→やっぱり離れるのは嫌。みたいな感じで、喧嘩を繰り返すのは私が前の喧嘩で反省してないからだと言われてます。
    まさにラチがあかない感じです。

第三者として友人が入ってくれても無理でした。今日はその友人が夜に旦那を遊びに誘って気分転換に連れ出してくれるみたいです。本人が断るかもしれませんが‥。
    今日義実家に行った際に、旦那は?と聞くのでこの通り話したのですが、義母はあいつ馬鹿だわほんと、しばらくほっといたら機嫌直すでしょ!しいちゃん腹立ったらほんと蹴ってやっていいからね!って言ってました。頼りになりません‥
    実家には話してますが、実父からは子供とだけうまく付き合えばいい話じゃない、もう成長見込めないから離婚も視野に入れろと言われてます。間に入ってもらえないかは話題になったことはないですが、お願いするなら実家の方かな‥

• 1月3日
あやめayame

普段仲良しだとよりお子さんからしたら敏感に雰囲気を感じ取ってしまうかもしれませんね(ノД<*`)
でもしいさんがたっぷり愛情を注いで接していらっしゃるのでお子さんも安心して知らない人にもニコニコできるんだと思いましす٩(๑>◡<๑)۶
プロフィール拝見しましたらどちらもかなりお若いですね^^正直しいさんと同じ年の友人の方はかなりレアだと思います^^22.3歳でそんなにしっかりされた方は私の周りでは居ません(ノД<*`)むしろ今かなり家事や育児に協力的な旦那もそのくらいの時は子供なんてありえないくらい自分が1番でした(ノД<*`)ちなみに私もですw笑
しいさんがシッカリされてるのでより甘えてしまうのでしょうね^^
大変な事はこれからもあるかもしれませんが、仲よしならしいさんを見習って少しづつパパとして自覚されると思います★
私はしいさん尊敬します★
頑張って下さいね٩(๑>◡<๑)۶

• さくちゃん

さくちゃん

旦那の気に触れることさえなければ普段はとても仲良し家族です!それはそれで問題なんですけどね、、

息子もきっと、今回の雰囲気は察してると思います。なんとなく旦那に近寄る回数が減り、近寄るときは全力でにこにこしてました。こんな小さい子供に気を使わせてしまってるかもしれないと考えたら本当に心が痛いです(´>_<`)この喧嘩中、息子が不安にならないように私はなるべく息子と遊ぶようにしてます。

私も、この年齢で友人のクオリティはおかしいくらいだと思ってます!だからこそ、旦那がこいつすごいなって関心してくれたら‥と思ったんですが。だめですね。笑
    もちろん私も私が一番な時期はありましたし、旦那はまさにそのタイプで!私は妊娠してから色々我慢というか、自然に色々控えたりするようになりさほど窮屈さはないのですが、旦那はそうではないだろう、家庭円満のためなら多少多めの遊びも受け入れようとしたところこの有様になってしまいました。。泣

今日はあのあと無言で出て行き、パチンコ屋から当たりそうだけど足りないから1万貸してくれと帰ってきてすぐパチンコ屋に帰っていきました(´>_<`)もうこれ以上こじらせるのも嫌なので貸しましたが負けたみたいです。明日で休み終わりなので昼間一緒に過ごすこともなくなりますし、あと1週間くらい様子見てよくならないようなら私から少し話してみます。

尊敬だなんて!私もまだまだです!

親身に聞いてくださって本当にありがとうございました( ´^o^` )
    頑張ります!!

• 1月3日