※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

11月に1歳になる娘がいます。育休延長中で、第二子を授かった場合の保育園や仕事復帰、給付金について不安があります。具体的な流れや給付金の変化について教えていただけますか。

11月で1歳になる娘がおります。

育休が切れるため11月入所希望で保育園申請しましたが0歳児の空きが0な為、確実に11月は入れなそうだと役所の方に言われて会社に報告し、一応申請は出しましたが
育休延長書類(保留通知)を貰って、4月まで育休延長する予定です。

もし今第二子を授かれた場合って、保育園や仕事復帰ってどうなるのでしょうか。

あと、育児休業給付金は産後半年たってもらえる額が下がりましたがそれはどうなるのでしょうか?

会社で育休取得したのが私が初めての為、会社自体もよく把握してないような感じで、いちいち別の担当の人に確認しなきゃいけないとかで、なんだか色んなことを何度も質問しにくいんです😢

育休中+上の子の保育園申請中に妊娠された方、どのような流れになるのか教えて頂けますでしょうか。

4月に上の子の保育園はそのまま入れるのでしょうか。
少しの間でも一旦仕事復帰はするものなのでしょうか。
2人目妊娠した場合の給付の金額はどうなるのでしょうか。

質問が沢山で申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです😢よろしくお願いします。

コメント

上の子が1歳で復帰で、11ヶ月の頃(育休中)に下の子の妊娠が発覚しました。

上の子は既に保育園に申し込みしており、途中入園も審査が通っていました。私の会社は育休中が基本1歳まで、保育園に入れない場合のみ1歳半まで延長可能です。

そのため、上の子が1歳で仕事復帰をして、半年ほど時短で働き産休を取りました。今回の育休は、時短で働いた金額がベースになって計算されているので上の子のフルタイムの時よりも給付金が少なくなっています。

• ぽめ

ぽめ

なるほど!復帰されたんですね!
    国から出る42万は貰えると知ってますが、出産手当金って貰えましたか?😳

• 10月12日

退会ユーザー

ちなみにですが、
    育休の給付金は最長2歳までとなっています。そして、最初の半年が育休前の給与の67%、その後は50%で計算されています。

仮に一度職場復帰をした際に、フルタイム勤務ならば今のお子さんと同じ金額になり、時短(法律で3歳の前日までは希望すれば取る事ができるようになっています)勤務にした場合は減ってしまいます。

保育園に関しては、基本的に就労の事由によって入園が出来るので、例えば4月まで育休を取って、そのまま下の子の産休に入るとなると預けられません。一度は仕事復帰をする必要があります。また、自治体によっては下の子の育休中は上の子は保育園を退園させられてしまう所もあるようです。
    私の地域では、特例として書類を提出すれば下の子の1歳の誕生日までは上の子を保育園に預けたままにできます。

• 10月12日

退会ユーザー

下の子も出産手当金も貰いました。
    ただ、育休給付金と同じで時短で計算されていました。

• 10月12日
  • ぽめ

ぽめ

今妊娠していたとして、4月に復帰。だとしてももう産まれるまで3ヶ月、4ヶ月?位しかないんです。

そうすると復帰せずに延長となると思うので、保育園入れないということですね...😢

• 10月12日
  • ぽめ

ぽめ

出産手当金貰えるとのことで安心しました💦貰えるものは貰いたいというか、もったいないなぁと思ってしまって、、

• 10月12日

復職しないと保育園には入れません。
うちの市は少しでも復職したら直ぐに産休に入っても退園はさせられません。
私は半年時短で復職しました。
手当が減らないよう続けて産休に入る事も出来ましたが私は保育園に預ける事を選びました。
大正解でしたよ!
ただ、手当は時短の給料からの計算なのでかなり減りますが💦
もし、続けて産休をとってたら大きいお腹で1歳児の育児をしなければいけませんでした。