※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんラブ
お仕事

妊婦で働いている方の相談です。何ヵ月まで働いたか、上司にいつ伝えたか知りたいそうです。

仕事❗❗やめたい❗❗❗❗❗❗

生活を考えたら、やめれないけど❗❗❗❗

おうちでゆっくりしたいよおお❗❗❗

妊婦さんで、働いてる方、
何ヵ月まで働きましたか?
または、予定ですか?
その際上司に何ヵ月前に言いましたか?

コメント

こたこた

私は9ヶ月手前まで働いてました…。
9ヶ月の時はフルではなく時間も、短くして日数も減らしてましたが…‼︎
報告は一番上の方に初期の段階で伝えて、その他の方には安定期入ってから報告しましたよ‼︎

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    9ヵ月ですか❗(;゚д゚)
    その後復帰されましたか?

• 1月3日
  • こたこた

こたこた

今は育休中で保育園が受かれば4月から復帰予定です‼︎

• 1月3日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

お返事ありがとうございます❗
    みなさん頑張られてるんですね(´;д;`)

• 1月3日
zab

42日前まで働きました。
長かった〜
しんどかった〜
でも育休手当貰えた時に頑張ってよかった!と心から思いました

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    育休産休って、どこの会社にもあるものなんでしょうか?
    もしかしたら、私の会社にはないのかも、、産休なんか無理だみたいなことを言われてしまいました、、(´;д;`)

• 1月5日
  • zab

zab

それでしたらご自分のタイミングで潔く辞めてしまうのも良いかもしれませんね!
    私も産休制度なかったら辞めていただろうと思います^ ^

• 1月9日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

つわりや切迫で傷病もらいながら産休まではたらきました❗️
うちも生活のこと考えたら辞めれなかったので汗。
辞めてしまうとまた働くのは大変ですよね💦

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

上司と社長にはつわりで仕事をやすみがちになってきたころに伝えました❗️(^_^)

• 1月3日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗

• 1月3日
Aya.

そのお気持ち痛いほど分かります笑
明日から仕事始まるのでかなり萎えてます。。😢

私は産休育休とる予定なので9ヶ月まで働きます。。
直属の上司と支店長には9wのときに言いました!最近はつわり落ち着いましたがほんとに辛かったです(>_<)

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

わかっていただき、ありがとうございます~(´;д;`)
    Ayaさんは、頑張るって決めたのですね。
    私も頑張ろうって思えました😭

• 1月3日
キキララ⭐︎

私は8ヶ月まで働いていました。
上司には5ヶ月頃伝えたと思います。
妊婦でお仕事するのは大変ですが、無理せず頑張ってくださいね❤︎

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗

• 1月3日
Somama

産休まで働きました💡
なので、予定日42日前?までで働き、退職しました(^^)
上司には、妊娠分かってすぐに、悪阻も酷くて、退職希望してましたが、介護職で、スタッフ不足でなかなから辞められず…。
いてくれるだけで良いから!!と言われ、いつ辞めても大丈夫だよ〜って言われた時には妊娠8ヶ月に入る時で、産休まで働けば出産手当金が貰えるし、上司に言ってみたら、貰えるのは貰った方が良いよ!!と言ってくれて、産休までとなりました(^^;;

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    介護だと、力仕事やストレスで大変でしたね❗
    出産手当金、私もほしいので、頑張りたいのですが、モヤモヤしていました。

• 1月3日
さるあた

3人目のときは出産1週間前まで働いてました。

上司にあたる人には臨月に入ったら辞めるぐらいにしか言ってなく何月までとは言ってませんでした。

3週間早く産まれたので結果的に出産1週間前まで働いてたことになります。

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

えー❗❗❗(゚A゚;)すごいです。。ありがとうございます。
    その後復帰されましたか?

• 1月3日
  • さるあた

さるあた

生後2ヶ月のときに乳幼児突然死で亡くなってしまって…すぐに復帰しました。
    予定では去年の10月か11月に復帰するつもりでした。

そして、4人目妊娠が分かってからすぐに辞めました。
    職場の人間関係がいっきに悪くなってしまい、仕事してる方がストレス溜まったので。

• 1月3日
SUN

9ヶ月位まで働いてました☆
片付け等でバタバタしてて、最後の方は身重の身体でツラかったなー💦(通勤片道1時間半だったので)

また復帰する予定ですが(o^^o)

私はツワリが軽かったので、今思えば仕事をしていた方が気がまぎれて良かったなーと思えました♪
当時は「休みたい!早く産休になって。・°°・(>_<)・°°・。」なんて思ってましたけど笑
直属の上司に上司には3ヶ月、その他は6カ月位に報告しました♪

仕事量はだいぶ減らしてもらいましたよ(^◇^)

• さえたん

さえたん

初めまして☆

四人目出産間近の妊婦です☆

一人目妊娠してから八ヶ月ごろまでは働きました。。。

まぁ、その当時の職場の方々の理解もあって休みながらの仕事でした。。。

一人目のこどもの父親と二人目からの父親は別の人なんですが、一人目の時の主人の母が、ギリギリまで働けよってタイプの人だったので( ω-、)

辞めたときも、(私はもっとギリギリまで働いてたよ)って言われて、その当時初産だった私にとって、かなりビックリさせられた発言でした

すみません😣💦⤵

しつもんにたいするこたえになってないですよね(;´д`)

• 1月5日
su-na

私はつわりがひどくて
初期の頃に2ヶ月半おやすみいただいて復帰して先月まで働いてました(7ヶ月)
上司には初期の時点で伝えてました。とゆーか、私のつわりがひどくてバレてました(笑)
私は八ヶ月いっぱいまでは働くつもりだったんですけど、切迫早産なってしまい入院してしまいました😭!

私は妊娠初期のときに旦那と
色々お金の話をして
とりあえず私が、
なにかあってやめても
生活できるかとか確認しましたよー!
生活はとりあえずできそうだったのですが、貯金ができなさそうだったので私の働いたお金は使わないで貯金にするつもりで働いてたので今いきなり入院になって仕事してませんが、なんとか生活できてますよー!

ポッターママ

私は9カ月いっぱいまで働きました★上司には妊娠した時点で伝えてます!!本当はもうちょっと働きたかったけど、立ち仕事だったので…それでもギリギリまで働かせて頂きました★

メルちゃん

私は、37週まで働いてました。上司には、3カ月頃報告しました。出産後、上の子と同じ保育園に預けて仕事復帰する予定です( ^ω^ )上司には、復帰はいつでも良いよ。焦らなくて良いからねと言って頂けたので、その言葉に甘えて様子を見て復帰したいと思います。

くるみ(´・ω・`)

私は、産休入る前の9ヶ月、普通に残業、休日出勤も行ってました💦

えらい時もありましたが、生活の為に頑張りました
主さんも無理はせず頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい!

rei

出産する一週間前まで働いてました!

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

びっくりです❗みなさんギリギリまで働いてらっしゃるんですね。ありがとうございます❗

• 1月3日
はなたろう

会社の上司には不妊治療中から休みを融通利かせてもらっていたので、6週頃に伝えました。
つわりでキツイこともあるので、早めに伝えて良かったです😊

里帰り先の病院から32週までには戻って来るように言われてます。
会社の制度では34週数から産前休暇なので、2週数間は有給休暇使う予定です💡

ザト

私は1人目は9ヶ月入る頃に、2人目は8ヶ月の終わりに有給を消化して産休に入りました♪
私の場合はどちらも妊娠4wで直属の上司に『まだ安定期までだいぶあるので内緒ですが…』と相談して、翌週には本社の上長や人事にも伝わってましたw
そこそこの売上ノルマを持つ営業なので、顧客の引き継ぎなどを考えたら私がお休みに入る時期までに先輩か後輩に地方から異動して来てもらわなければならず、早めに言って正解でした♪

m_sa

いま入院しているからもう休ませてもらっているけど、上司のことがすごく嫌いになってしまって、私も仕事を辞めたいです笑
でもお金のことを考えると辞めれない。
はぁってなりますよね笑

私のところは規則で産前6週から産休に入れます!
有休があれば有休消化のために何日か前に入れる感じですかね!
心音確認できてから妊娠したのを報告したのでそのときらへんに産休、育休の話しをしましたよ!

にゃんママ

こんにちは

私は通常産休に入る日より有休を使い2週間早く産休に入りました!
上司に報告は過酷な仕事内容だった為安定期前に報告しましたよ!
私の仕事はサービス業なので、朝早くて7時出勤遅くて22時から朝までの9時間拘束8時間労働でした。
安定期に入ってから事務所の方に移動になったのでそれからは拘束時間は変わらずでしたが朝来て夕方には終わる感じでしたよ( ´・ω・`)

えちゃママ

初めまして‼︎
あたしは夜中破水して出産だったのですが、その日の夕方まで仕事してました…( ⊙⊙)!!
育児休暇が認められず2ヶ月後には復帰しました( ºωº; )

• ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    しんじられません~~~(´;д;`)すごいです~~~

• 1月5日
  • えちゃママ

えちゃママ

今考えると恐ろしいです…笑
    もう3月で辞める予定ですが( ºωº; )

• 1月5日
tocco

同じく生活のことがないなら辞めたいです( ´ ▽ ` )ノ笑

けど、産休育休取得後に戻る予定なので、早くても産前6週までは働く予定です(^^)
私の場合は、直属の上司には妊娠報告の時点で産休入る予定日を伝えて、そこから上への報告はその上司のタイミングに任せましたよ(*^^*)

koutan

妊娠がわかった時に上司には言いました!そして産前ギリギリまで働きました!保育士をしていたので、体の負担などありましたが、最後まで子どもたちと楽しく過ごしました!そして1ヶ月後ぐらいに生まれました(*'ェ`*)

❀megumi❀

今の所予定では臨月手前まで働く予定です😂
早く私も家でゆっくりしたいです😂

私も今、妊娠中で働いてますが仕事内容きついし、つわり真っ最中やしほんとやめたいです。
でも、生活のため、子供の保育園のためにやめられません。
一応、臨月間近まで働く予定です。

あーむまま

あたしは ひとりめの時は
産休まで働きましたが
今は7ヶ月でギブアップです😢
7時半出勤の19時までだったので
さすがにくたくたでした😢
出血は無かったですが
お腹が張るって言って 診断書書いてもらいました😢
おなかが張るから 検診じゃないけど受診したいと言ったら
上司には良い顔されませんでした、、(笑)
でも、急に診断書もらってお休みするより
事前に言っておいたほうが良いと思ったので( i _ i )
強気でいきました。(笑)
仕事は結構動きますか?
無理しないでくださいね( i _ i )

33rin

そのお気持ちすごーーーーくわかります!!(笑)

ツワリもひどくて、立ち仕事なのもあり、体調が悪い毎日で 仕事に行くのが憂鬱で…😭

赤ちゃんのために貯金するぞー!産休まで頑張ろう〜!と思いつつ、早く休みに入りたいなぁ…と毎日思ってます(笑)

お互い無理しない程度にがんばりましょうね\(^o^)/

ぴっぴ

妊娠4ヶ月で上司に報告し、妊娠9ヶ月後半まで働いてました!

私もすぐ辞めたかったし、おうちでゆっくりしたかったけど、産後はしばらく赤ちゃんと一緒に居られるし、働けるのは今しかないって言い聞かせて頑張ってました♩

産後半年から一年の間に仕事復帰する予定ですV(^_^)V

ママりこ

私はつわりがほぼなかったこともありますが、予定日1ヶ月前ですが、まだ働いています!

お腹はったり、眠かったり、イライラしたりと、万全の仕事は出来ませんが(;´д`)💦

ミコむぎ

私も今働いてます💦
6月出産予定ですが、3月まで働く予定で勤務組みされてます^^

鉄道関係の仕事なので、妊娠発覚してすぐ職場に報告して日勤のみに変えてもらったり、その時に辞めるタイミングの話などもしました💦💦
出血などで2週間安静の為に休みもらったりしたので、早めに報告しておいて良かったって思ってます(^_^;)

みぃたん。

妊娠がわかって病院に行って確定したら言いました。
仕事は介護ですが1人目は夜勤も8ヶ月くらいまでしてました。産休を取れる前6週くらいまで働いてましたよ(っ´ω`c)
2人目はパートなので夜勤はありませんが、何事もなければおなじくらいまで働く予定です!

めうぺったん

安定期に入ってから伝えました
どうしても働かないと生活が苦しいので36週まで働かせてもらいました

R♡Amama

こんばんわ(^^)
とってもその気持ちわかります!
旦那には最初何かあってからでは遅いから辞めたら?とは言われたのですが
旦那は今どれくらいお金があるとかわかっていなくて…
それで少し喧嘩にはなりましたがなんとか続けてて
赤ちゃんも順調に育ってます(^^)
でも本来ならすぐにでも辞めたい…
職場の空気がタバコやらで悪いので(;_;)

私は発覚してすぐ上司に報告し
臨月ぎりぎりまで働き産休とる予定です(^^)
ですが、私の会社で産休を取ったことある人が
誰1人いなく私が第1号なので不安ですが…(´・_・`)

あーやー(°▽°)

私は37wまで働いてました\(^o^)/
知り合いの所なので、融通がきく環境でしたので 自分の体調と相談しながら働かせてもらいました(°▽°)

dolisxxx

はじめまして。
私は9ヶ月半ばまでフルで働いてましたよー(o^^o)
フレックスなんで時間は色々ですが、基本10時から20時くらいで、忙しい時は22時位まで働いてました♪( ´▽`)
赤ちゃんは順調に育っていたし、つわり時期は家でじっとしてる方が辛かったので、逆に気が紛れて仕事してて良かったと思います。
産休入るまで1日も休みませんでした!
ただ、会社には心拍確認できた頃には伝えて周りには気を遣ってもらってました。とはいえ本気で忙しい仕事なので、妊娠前と後で仕事量は変わりませんでしたが(ー ー;)
また産休明け4月には復帰します!
私ももう少し休んでいたいところですが、生活があるので働き続けます(>_<)
お互い頑張りましょうね!

ならん茶

私も今同じ気持ちです(´・ω・`)
最初は復帰する気満々だったけど、最近は辞めたくて辞めたくて……
でも、旦那は一時の感情で決めるなって言います。
確かにと思うこともあるので、もう少し様子見る予定ですが💧

上司にはつわりが始まった6wで伝えました。
ほかのメンバーには安定期に入ってからの予定です。
産休は体調見ながらですが、9ヶ月くらいを予定してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ナイーブになる時期ですが、お互いがんばりましょうねっ!!!

蒼裕MaMa

私は専業主婦から先月脱出し仕事復帰しましたが、生活考えたらやめれないけどすごく辞めたい気持ちがあります。
子どもは9ヶ月ですが、小さいしあずけるのが不安です。

あっちゃん

私は8ヵ月まで働きました。
5ヵ月ぐらいで報告しました!

❇︎エイコ❇︎

結婚を機に4月から転職してパン屋さんの正社員になりました。
9月に妊娠がわかりました。すぐに上司につたえました。
今すぐ辞めれたらよいのですが、すぐ辞められたらこまるし、3月まで働かないと産休手当て出せないと言われなくなく3月まで(9ヶ月)続けることになりました。社員4人しかいませんし‥‥配達や販売、調理とずっと立ちっぱなしなので結構きついです。座らして欲しいと言いにくいし月6しか休みがないので、出勤までギリギリ寝てる状態です (。-`ω´-)
生活考えたらやめれないですよね。前職では某ドーナツ屋の店主をしていたので、アルバイトさんは7ヶ月を目度に働いて頂いてました。働きさんにはサポートするようにおねがいをしてました。あとは体調と相談ですね。

長々失礼しました。

4BOYsmama

3人目のときは、8ヶ月から産休に入って、3ヶ月で戻りました!
今回は、6ヶ月から休んでて
4ヶ月くらいしたら戻るつもりです( ゚Д゚)

みゆっきゃん

うちの職場は予定日の6週前からが産休なので1人目の時はフルで働きました。残業も多く結構大変でしたね。その後の復帰からはパートになったのでだいぶ楽になりましたけど 仕事内容が忙しいので大変なのは大変ですけどね 笑
上司にもかなり早い段階で報告しましたね。

山ピ こ

私は、産前7週前まで働いていました!
週3のパートですが、たちっぱなしの仕事だったので、めっっちゃ疲れましたけど(笑)
でも、気分転換にはちょうど良かったですよ(^_^)

あらり

私は10/20出産予定で、9/30まで働きました(^^)10/17に出産し、明後日から復帰します!私も辞めたいです(T-T)私も生活考えたら辞められませんが、おうちでゆっくりしたいです…

らんま

私は年末まで働いて、今月から産休に入りました\(>_<)/
休みたかったし辞めたかったけど体動かしてた方がなにかと良かったですよ(^^)b

雄矢

出産する1週間前まで働いてました!
生後半年たって復帰する予定です!

• 雄矢

雄矢

ちなみに、上司には心拍確認できて言いました!
    人事異動の時期がかぶってたので、早めに言っとかないと思いまして(^^;

• 1月4日
m.i

9ヶ月まで働きました〜
立ち仕事だったので、心拍が確認できた時点で早めに伝えました!
つわりがひどかったので、何回も産休とらずにもう仕事辞めちゃいたいって思いました。

kanonmama

飲食店でしたが9ヶ月までやりました!
家でじっとしていられなくて(´・ω・`
もちろん切迫早産とかなにもなく
順調だったのでつづけてました👶

イオリ

私が行ってた会社は大きい会社で、入社した時は人間関係も良くて居心地のいい会社でした(仕事内容は相当ハードです)。結婚しても出産しても辞めることはないだろうとずっと思ってましたが、やっぱり上司が変わるとダメですね~。私が結婚する年に転勤してきた上司は噂でパワハラ上司と聞いていましたが、その通りの人でした。
私の結婚式は東日本大震災の数ヶ月後だったのですが、順番に救援に行く事になり、結婚式前は無理なので、結婚式が終わってからにしてほしいとお願いしていたにも関わらず、結婚式の2週間前位に、『順番だから行って』と言ってきました。幸い、先輩が順番を代わってあげると言ってくれたので助かったのですが、上司は独身で結婚式の大変さをわかってないのでしょう。それだけではなく、普通に法廷残業時間を越すほどの仕事量、残業時間を越したら『越してるから時間調節して』と、まぁ、ブラック会社ですね。そのうち、総合職になれと言ってきましたので、私は結婚したし、子供も欲しいのでお断りします。と言ったのですが、部長の推薦だから!子供ができたら休暇とればいいんだし。と言われ、結局総合職は断りきれず、食事が喉を通らなくなり、体を壊しました。初めは休んでいたのですが、そのうち子供ができて、安定期に入ったら報告しなきゃなぁ…と思っていましたが、あまり食事もできていかなったからか9w位で流産してしまい、休みがなくなったら出勤するか、辞めるか…と考えていた矢先に(主人は元々私の仕事の内容をよく知っていたので辞めても良いよっていってくれてましたが)主人が転勤になり、ついていくので辞めます。という流れで仕事を辞めました。なんと良いタイミングで転勤になったんだろうと、今でも思います(^人^)

今は一歳の子供がいますが、妊娠してから思ったのはストレスは絶対に避けたいと思いました。ゆっくりといい環境で赤ちゃんを育てて元気な赤ちゃんを産んでくださいね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そら♪

先月は少しまとめて有給消化しましたが、月初は忙しい部署なので今日まで働いてました^ ^
育休後復帰の予定です。

m

私はお金稼ぐために産まれる2週間前まで働いてました!働いてても辛くなることとかもなかったので(*^^*)

hinata.mama

わたしは、産休ぎりまで働く予定でしたが接客業で立ち仕事と言うのもあり有給休暇使って1カ月はやめに休みもらいましたよ〜
なので2カ月家でゆっくりしました♡だらだらしすぎてもう仕事戻れる気しないです(笑)
妊娠報告したのは妊娠2ヶ月ぐらいのときですかね〜。

あこ

お仕事お疲れ様です♡
私は長女38週、次女38週、長男37週まで働きました( ´ ▽ ` )
今回もギリギリまで働きます!
家にいたらストレスたまるので仕事がいいです(笑)
めちゃくちゃしんどいですけど(ー ー;)
上司には妊娠したときにいつもギリギリまで働きますとだけ伝えてます!

ゆんめ

私も産前42日まで働くつもりです!お金ないし(;_;)
上司、同僚、仲のいい人には7wくらいで伝えました!
つわりでしんどくて仕事量減すこと考えましたが、上司に申し出るほうがストレスなので今のところ普通に働いてます!

いぶいぶりょうのん

3人目妊娠中です。10ヶ月ちょっとまで働く予定です。切迫早産で昨日まで1週間休みましたが今日から復帰しました。あと少しで産休なので頑張ります!

あいこ1234

今3カ月です!
6カ月で仕事辞める予定です( ̄▽ ̄)双子なもんで。
保育園で働いてまして、園長先生、主任には妊娠がわかった時点で言いました。
他の方にも3カ月になってから職員会議でいいました!なんせ体力勝負の仕事なので、周りが知ってないと思いもの持ったり子どもにパンチされたりとかありますからねぇー

まぁ(*^^*)

私も規定通り、産前6週まで働いてました(>_<)お腹も重くなってきて、定期的に張るようにもなっていたので、最後の2週間は結構キツかったです(;^_^A

妊娠は悪阻がひどくてしんどくなってきた頃に上司に話し、体調不良で迷惑をかけることもあるかと思い、同僚にも報告させていただきました。

まゆあかちゃん

妊娠おめでとうございます。
妊娠後期になると働きたくても働けないし、すごく暇になりますよ。
私は仕事がハードだったので、妊娠発覚時に主力のスタッフには伝えました。
仕事は量をどんどん減らしていきましたが、出産一ヶ月前まで働きました。
赤ちゃん出産直後も、赤ちゃんのお世話はあるけど、結構暇です。
お金はどんどん出ていく。
だから少しでも稼いだ方が。
ただ初期は無理せず、妊娠中期、安定期は働けますよ!!
後期はまた慎重に。
そう考えるともう数ヵ月しかないですけどね♪

みいまま

産休まで働きました。
安定期に入ってから報告するつもりが、女性の先輩に感づかれてバレて、上司にも報告しました(笑)7週か8週くらいだったと思います。

接客業の立ち仕事でめちゃくちゃ辛くて、何度も辞めようかと病みながらも、なんとか頑張りました。
手当金とか振り込まれてるの見て、本当辞めなくて良かったって思いました。
娘が1歳になったら復帰する予定です!

トム

妊娠8ヶ月半ばまで働いてました!

妊娠5ヶ月にいいました!

まあ❤︎ママ

明日から産休で、今日が最後の出勤です。
保育士なので色々と心配しましたが、無事に今日までこれました。
やはり無理はしない方がいいです!!

さなな118

ぅちは夜勤勤務がある介護だったんで妊娠判明してすぐに職場の人に伝えて勤務調整してもらいました。
9ヵ月まで行き、去年の2月から復帰してます(^o^)/
ほんまは辞めたかったけどすごい勢いで止められたのと職場の人がいい人ばかりで辞めれなかったです、、、。

ココたんたん

只今8ヶ月に入り..9ヶ月入る手前で産休に入りますT^T
ラストスパート..全ては出産手当金もらうために頑張ってます!

気持ちと体とお金を天秤にかけるのはモヤモヤしますよね..
ゆったんラブさんにとっていい選択が出来ますよう願ってます(^^)
お体第一に!

レスカ

私も産休まで働きました。夜勤もあったので、他の人よりは少ないですが、月4回は9ヶ月までやっていました。
つわりもあって迷惑かけちゃうかもと思ったので、職場には妊娠が分かった時点で言いました。

しぃ

私は9ヶ月入るちょっと前までフルで働いていました!
早番遅番はありませんでしたが、なぜか残業はしていました…笑
産休に入った途端に、検診で切迫早産気味との診断をされちゃいましたが(´・ω・`)
一番上の方には妊娠がわかった時に報告しましたよ。

お身体大事にしてくださいね!

ショーン

臨月まで働いてました!
妊娠4ヶ月でいいました!

くりぼう

私は産休までギリギリ働きました!働いてよかったな、と思うのは、つわりがひどくても、仕事をしてるとある程度気がまぎれること。あとは、よく動く仕事だったので、赤ちゃんが下がり、産む時にスピード出産だったことです( ´ ꒳ ` )ノ笑 ウォーキングとかしなくても、働いてるだけでよい運動になりました!家でゴロゴロしてると、体重は増えるし、赤ちゃん下りてこないし、自分で努力しないと難産になりやすい気がします(^^;;

上司には、胎嚢確認後に伝えました!

まめうしくん

私は、予定の帝王切開だったので、出産の1週間前まで仕事してましたょ〜〜
無理になったら言ってね…と、上司に言われつつ、人も足りてなかったので、ギリギリまで行きました(^◇^;)。

りりあの

2人目の時わ臨月に入ったくらいに
やめました!
上司にわ5ヶ月くらいの時に報告し、その時にいつまで働くかをきめました!
臨月まで働いてたおかげで
赤ちゃんもすんなり出てきてくれ楽なお産になりました\(^^)/
妊婦の仕事わしんどいけど
無理せず頑張ってください(*_*)

ビックバニラ

自営業の実家を手伝っているので
出産前日まで働き、産後
1ヶ月で復帰しました。
4月からは保育園に預けますが
本心は手元で育てたい思いがあります。

ももかっぱ

今、8ヶ月(29週)ですが、残り少ない有給使って33週から休みに入ります!一人目は有給ガッチリ残っていたので全部使い、お腹も苦しくなるのが早くて辛かったので病院で切迫早産と診断書をもらい早めに7ヶ月終わりごろに休みに入りました。切迫など先生から診断書もらえば、傷病手当てが給料の半分でるので。会社には4ヶ月ごろ妊娠報告し、予定日を伝えて早めに相談していました。

予定日6週前まで働きました!

上司はお店だったので店長に、胎嚢が見つかってまだ心拍前でしたが報告して、心拍確認できたらまわりのスタッフにも報告しました(^^)
力仕事が主だったので早めの報告でした。

復帰のお話もいただきましたが、産んでから直ぐには働くことが想像できなかったのでお断りしました。

いま子供は1歳3ヶ月ですが、後悔しています(・・;)

なにかに所属している、戻る場所があるってだけで気持ちはだいぶ変わったかもしれないなーと。(・・;)

りんごぴめ

9カ月まで働きます(*^^*)派遣なので産後また探さないと(;_;)
社員なら悪い環境じゃなければ辞めない方が…💦次探すの大変ですよ(>人<;)

まいぬ♡

8ヶ月まで働きましたっ😊💫
妊娠してすぐに店長に報告
しましたよっ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

おにぎりちゃん

わたしは、産休前まではたらきます!なので5月前半までですね!
わたしは、給食系なのですが、元々欠員&仲間が体調不良でちょこちょこ倒れてしまう感じで、、さらに割と指示を出す役目&毎日残業4時間はあるため無理は禁物と病院で言われ心拍確認後すぐに上司に伝えました。
しかしすぐ吐き悪阻マックスになり、5ヶ月に入ったいまもいまいち、、。とりあえず悪魔の3ヶ月でした。いまだ大して食べられず、まず低血糖フラフラ、職業柄匂いがすごい、携わる仕事全てが食にかかわる。。職場でも吐いては涙しつらかったです。
一時は考慮して貰えましたが、いまは上司もきっともう具合良いと思っています。
でもあまりぐったりしててもなんだか嫌な顔をされるので振舞うしかありません。。そんなわたしも産休育休と手当て金のため、また自分は新卒から5年働いたという職歴のためにものこり4ヶ月まできました!辛いですが、家にいても気持ち悪くてテレビをみたりお菓子を作ったり出来ないし1人きりも不安です。。
もし、ゆったんラブさんが働かなくても生活に問題がないのなら、ゆったりと赤ちゃんと過ごすのも幸せかとおもいます(*^^*)

長文失礼しましたT_T

mi-♡mama

私は主人が自営(飲食関係)で、私が妊娠がわかった時、私と主人しかいなかったので、安定期に入る前までは夜中まで仕事をしていました;_;
正直食べ悪阻もあったのでかなりしんどかったです。
ですが、安定期に入る前新しいスタッフも入ってくれたのでそこからは夜中はやらなくなり、夕方の17時まで陣痛が来る5時間前までやっていました;_;

妊娠5週だと悪阻とかも現れ始める頃なのでキツイですよね〜(´・_・`)
私も中期の頃、お腹の張りが強く出た時は張りがなくなるまで休ませてもらいました(´・_・`)
無理なさらず、お体をお大事にしてくださいね(^^)

cnaxx

1人目の時10ヶ月まで飲食店で働いてました!
私も仕事早く辞めたかったのですが、お腹の子も元気だったため辞めれませんでした笑
上司には妊娠して割とすぐに言いました\( ˆoˆ )/

かおかお(´▽`)ノ

産休に少し有給休暇をつけて長期連休にくっつけたので32週まで働きました!
4週につわりがひどくて妊娠に気づいたので迷惑をかけるかもしれないと思い、早めに報告しましたよ〜。
すぐ上の上司には6週(病院でも陽性反応はでたが胎嚢見えない頃)、その上の上司には心拍確認できてから報告しました。
報告するときには予定日といつから産休に入るかも話しました!

私は早めに話してよかったです。
だるそうにしていても、怠けてるわけではないと分かってもらえるので笑

いぬーぴー

わたしは臨月まで働いてました(*_*)
産休が11月末からだったんですが12月は有給と公休を合わせて使いながら2日行って休むを繰り返してました。ボーナスの絡みもあったのと性格的に家に居るとストレスが溜まるので...産休に入って2週間経たずに予定帝王切開で出産しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
職場には安定期に入るまで黙ってたかったのですが、介護職で入浴介助とかがあるため2ヶ月の段階で上司には報告して他のスタッフには5ヶ月まで黙っててもらいました(°_°)
妊娠が分かる直前に事故してたため体調不良で休んでても誰も疑問には思わなかったみたいです(ーー;)
勤務最終日には普通に利用者さん抱えて移乗介助してましたw

ももかっぱ

もう産休に入りましたが、現在二人目は32週まで働いて、少ない有給繋げて休みに入りました!一人目の時はお腹が苦しくなるのが早くて立ち仕事もしんどかったので、病院の先生に言って切迫早産の診断書出してもい8ヶ月から休みに入らせてもらいました。診断書が出れば、社会保険加入していれば、傷病手当がお給料の半分出ますので。

休みにはいるのは、妊娠報告の際、予定日知らせて34週からが通常の産休なのでいつぐらいか把握してもらっていて、その都度状況によりけり報告してって感じですかね?