※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
子育て・グッズ

夜間断乳すると、夜中に起きなくなるか、または寝かしつけの方法を変えるとよく眠れるか相談中。現在の授乳スケジュールや睡眠状況も共有。

夜間断乳すれば夜中に起きなくなりますか?
現在のスケジュールはこうです。授乳は2時間半〜4時間くらいの間でまちまちです。

6:30 起床
8:00 離乳食&授乳

9:00 朝寝
10:00 起きる

13:30 昼寝
14:30 起きる

16:00 夕寝
17:00 起きる

18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00〜20:00就寝

21:30 起きたら授乳→寝る

夜間は1時間半〜3時間の間でまばらに起きます
起きたら添い寝
添い寝で寝なければ抱っこor おしゃぶりor授乳して寝かせる
という感じです

就寝のあと、
少なくとも5回は起きています。

7時間くらいぶっ通しで寝た日は一回だけありました。
4〜5時間まとめて寝る日も多くはないですが、たまにあります。

添い乳はしていなくて、飲み終わったら寝入る前に布団に寝かせるように気をつけています
…が、頻繁に起きる日はおっぱいがほしくて起きているような気がします。飲むと安心して寝ます。

生後半年になると夜間は飲まなくても大丈夫な体になってきているというのを本で知りました。夜中の授乳を控えた方がよく眠りますか?

それか、寝かしつけの方法を変えたらよく眠るのでしょうか?今は、授乳でうとうとからの布団へコロンと、抱っこ紐がメインです。眠そうにしたら抱っこ紐で抱っこすると15分くらいで寝ます。寝かしつけには困っていないのですが、長時間寝られるようになるなら方法を変えるのも検討したいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひとみ

まだ1回食だし生後半年は夜中も起きて授乳しますよ😄
夜中起きるのは辛いですが、3回食になってしっかり食べれるようになってから夜間断乳してみてはいかがですか?⭐

• yuk

yuk

3回食になってからが目安なんですね!ありがとうございます😊

• 10月12日

我が家は夜間断乳しました!
体重も増え、離乳食の進みも悪くなく、明らかに栄養足りてるはずなのに夜中3-4回授乳で起きていたので私が疲れきってしまい、夜だけ断乳しました。
3日は泣きましたが、それ以降はぶっ通しで寝てくれてます!
9ヶ月頃やって、今何故かまた夜泣きするようになってしまいましたがトントンで寝てくれるので楽になりました!

• yuk

yuk

すごいですね!離乳食が順調にいけば、うちも夜間断乳やってみたいと思います🤗

• 10月12日

授乳と睡眠を切り離すといいですよ!
授乳でうとうとしてそのまま布団に寝かせてると赤ちゃんの中で授乳=睡眠になってしまうらしいです!
私は授乳したらすぐに寝かさないようにしてます!30分くらいしてから寝かせるようにしてます☺️夕寝の時間が遅めなので眠りが浅いのもあるかもしれません😵

• yuk

yuk

なるほど!昼寝が短いので夕寝しないともたないんですよね😅
    授乳で寝ないようにやってみます⭐️

• 10月12日

控えても控えなくても起きる時は起きます💦
半年では、まだ起きると思いますよ😅
育児してるとわかりますが、本の通りなんていきません😱
うちの場合は、自然に夜間断乳できたって感じでした😆
8ヶ月近くまでは夜中起きてましたよ💦
母乳ですか⁉️
あたしは、完ミですが満足するまで飲ませてから寝かしつけるようにしたら夜中起きる回数が減って、今は朝まで通しで寝てくれるようになりました☺️
でも、夜中に起きるのって辛いですよね😅

• yuk

yuk

完母です。一度に飲める量、少ないかもしれません。
    本の通りにやるつもりはない(できない💦)んですが、夜中起きる回数が増えてきたので何か原因があるのかなと思ってまして…。原因なんてなくても起きるときは起きますよね😅ありがとうございます。

• 10月12日
リナル

10ヶ月で夜間段乳しました。それまでは夜中は頻繁に起きてました💦
6ヶ月で1回食なら、まだ夜中の授乳は仕方ないと思います。あと3~4ヶ月もすれば3回食になってお腹いっぱいになれば夜中に起きるのも少なくなると思いますよ!

• yuk

yuk

お腹いっぱいなことが大事なんですね。確かに、離乳食食べた後の朝寝が昼寝よりよく寝ます😊たくさん食べるようになると自然に眠れるかもしれません!

• 10月12日

私も月齢同じで、同じようなことで悩んでます!
夜間1時間半〜3時間の間でまばらに起きるし、添い寝で寝てくれることもあれば、抱っこや授乳じゃないと寝ない時もあるし、就寝後5回は起きてます!4〜5時間まとめて寝る日もたまにあるのも同じで、寝かしつけは15分ぐらいの抱っこや添い寝で寝てくれるから寝かしつけでは困ってないってのも同じです!

昨日は1時間半おきでさらに抱っこじゃないと寝なくて今日は寝不足でヤバいです😭
夜間断乳した方がいいのか、夜だけミルクに変えるかとか今とても悩んでます😂

あまりにも同じ感じだったので、思わずコメントしてしまいました(笑)解決策じゃなくてすみません😂

• yuk

yuk

同じ悩みですか!嬉しいです!
    夜泣き?と思ったんですが、夜泣きだと何をしても泣き止まないと聞いたので違うなあと💦
    夜だけミルクも考えたんですが、うちの子9キロありまして…😅カロリー的にミルク足すのはやめました。全然眠れないわけではないので切羽詰まってはいないけど、これでいいのか?と悩みますよね。

• 10月12日