※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜の生活リズムについて相談です。夜は23時過ぎまでゴロゴロし、24時前に寝かしつけ。2時と5時に授乳し、朝7-8時に起床。夜中の覚醒を減らすために、寝室でしっかり寝かしつける方法や、昼寝が少ないことによる睡眠不足について悩んでいます。

生後2ヶ月くらいの方、夜の生活リズム教えてください😣

19時頃 お風呂、授乳、簡単な寝かしつけ
~23時過ぎまでゴロゴロ
24時前 授乳、寝室で寝かしつけ
2時、5時頃に起きる、授乳
朝7-8時の間に起床

という感じです。
お風呂のあと、大人が寝る時間までどうされてますか?
簡単な寝かしつけは、リビングの隣の薄暗い部屋で、音は普通に聞こえます💦
お風呂のあとから寝室でしっかりと寝かしつけしたら夜中の覚醒も減りますか?😣5時頃から眠りが浅くてグズグズして7時になることもあります😭😢
まとまった時間の昼寝もあまりしないので、全体的にあまり寝てないとは思うんですが…

コメント

ずぅさや

夕方の16時から18時の間に赤ちゃんとお風呂に入ります。
湯冷ましがわりの授乳をして18じから軽い仮眠を膝の上でさせます。
30分から1時間くらい寝かせて、そこからメリーなどで遊ばせた後にグズグズになってきて本格的な眠気の顔になるので真っ暗な部屋で寝かしつけます。
寝かしつけたあとは大人は別室で過ごし音も聞こえずらいです。

• ずぅさや

ずぅさや

最低9時までには寝かせるので、そこから7.8時間は熟睡してくれます。
    明るい部屋で寝かせてた頃より断然長く寝てくれるようになりました。

• 10月12日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    少し寝たあと早めの時間に本格的に寝かしつけるんですね!
    寝かしつけたあとは泣いたら声は聞こえますか?寝かしつけた後に音も聞こえなくなるのがちょっと不安で😣
    7.8時間の熟睡うらやましいです😆やっぱり夜長い時間明るい部屋はよくなさそうですね😅

• 10月12日
  • ずぅさや

ずぅさや

遅くなりました!すみません!
    早い時間に寝かしつけた方がすんなり寝てくれるって聞いたことがあってそうしました。
    確かにはじめは23時とかに寝かしつけてたんですが激しかったです。💦

別室に泣き声が聞こえるようにドアを開けておいてるのと15分おきに吐き戻しや寝相チェックに行ってます。
    大人も明るい部屋は熟睡できないですもんね😱
    最近はなれてきたみたいで暗い部屋に行くと寝るスイッチ入るっぽいです。
    このまま癖がつくといいなぁって思います👍

• 10月13日

9時に寝かしつけても
2、3回起きます👶✨
お風呂を9時までに入れて
暗い部屋で寝かしつけです!
テレビの音は小さくして
電気も薄暗くします
テレビの横の部屋で寝かしつけてます👶✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    9時に寝かしつけて朝まで2.3回ならうらやましいです!😍やっぱり早めの時間から暗めのお部屋にするんですね✨
    夫がテレビの音も小さくしないので、絶対うるさくて眠れないよ…とモヤモヤします😭

• 10月12日

退会ユーザー

赤ちゃんは音や光に寝てても
    反応するみたいで
    寝ていても暗いか明るいか
    わかるみたいです😂
    旦那さんが暗やみの中ゲームしたりしてたときは、よく起きたりしてました。(笑)

• 10月13日
ママン

18時~20時くらいまでにお風呂を済ませ、
早ければ20時すぎ、遅いと22時半くらいに夜寝モードになります。

お風呂の後は大人は夕食の時間なので同じ部屋で遊んでいるか、
ウトウトしてたら授乳しながらそのまま夜寝に入ってます。
リビングの隣の部屋で薄明かりで寝かせてます!

夜中は寝た時間にもよりますが、1時と3時にだいたい起きて授乳やオムツ替えなど。
朝は7時すぎに起きています!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    リビングの隣で薄明かりなんですね!やっぱり見える範囲じゃないと心配ですよね…
    うちも子供のお風呂のあと、大人は夕食なんですが必ずグズグズして、ゆっくり食べれませんが、そんなものですか?😅
    1.3時なんですね!朝方は変に起きたりしないんですね😢うらやましいです✨

• 10月12日
ちはまる

うちは夜ご飯が基本的に遅いので
19時までに子供のお風呂済ませて
22時くらいには寝室に行きます!
自分が1時か2時には寝たいので、
最後の授乳は自分が寝る直前です。
それまでは一緒に起きてて、
おしゃべりしたり遊んだり、
テレビ見たりしてます😂
機嫌いいときが多くて昼間は基本的に
起きてますw
1ヶ月くらいのときはよく夜中覚醒して朝までコースなんてことがあって、なんで寝ないのー😭ってわけわからんときありましたが、寝たくないんやな〜って思って、一緒の布団で寝てるからいいやって思って、子供は起きてるけど自分はちょっと寝たりしてました🙄(笑)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    私も結局一緒に起きてて、二ヶ月なのに夜更かししすぎかなぁ?!と思ってしまって💦

夜中覚醒して朝までコース😭ほんとなんで寝ないで元気なの~って不思議ですよね😭
    一緒の布団なら、お子さんが機嫌いいなら寝ちゃいますね😊グズグズが続いてずっと抱っこしてるとしんどくて、早めに寝かせたい!どうしたら?!とモヤモヤしちゃってます😢

• 10月12日
  • ちはまる

ちはまる

抱っこしんどいですよね😂😂
    あたしはしんどくなったらもぅ
    寝かせて、ぐずったら抱っこして〜って感じです😂😂
    赤ちゃんってお母さんの気持ちに敏感になるみたいだから、
    焦りが伝わっちゃってるかもしれないですね😭😭

• 10月12日
ママリ

うちも21時前にお風呂、それから授乳遊んだりバウンサーに乗せて片足で揺らしながら晩御飯😂
23時くらいに寝室へ移動し授乳後睡眠、調子がいいと5時くらいまで寝ますが昨日は2時7時でした💦
以前までは5時から2時間起きでしたがグズグズ言いだした時にモロー反射を抑えるように私が手で抑えると落ち着いて寝てくれました✨
みなさん早い時間から寝室で寝かしつけてますが、夜遅く寝させると悪影響なんですかね…😭

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません💦
    わたしも同じような感じで23時頃までは一緒にリビングやリビング近くの部屋で過ごして、寝室に移動してます✨
    5時からグズグズわかります😭眠りが浅くなるとモロー反射出やすいんですかね😲私も落ち着くように少し抑えてみようと思います!

夜遅いと悪影響というわけではないと思うんですけど、そろそろ昼夜の区別がついてきたのと、まだ小さいから早い時間から長く睡眠とった方が良いのかなと思いまして😣

• 10月16日