※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gd.love
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が母乳をやめられず悩んでいます。寝かしつけや休日には飲むけど、仕事や夫の夜勤で辞めるのが難しい状況です。

1歳4ヶ月。もうすぐ1歳5ヶ月

母乳を辞められる気がしません
おっぱいおっぱいおっぱいの娘です。

辞めたいです。
でも寂しいと思う時もあります。

断乳しようにも泣かれてしまうと
寝不足になるなあ、めんどくさいな。
平日は仕事、旦那は夜勤のため
協力は求められません。

日中は保育園のため飲みません
休みの日は飲みます。

寝かしつけはおっぱいです。

そろそろ好きな体制で
両手も両足も広げて寝たい

コメント

まー

わかります😭🙌🏻
うちの子は1歳1ヶ月ですが、まだまだおっぱいマンです😂
私は仕事はしてませんが、断乳するとき大泣きするってよく聞くので、それを思うと少し寝不足でもおっぱいあげて寝てくれたほうがまだいいかなと思って、結局今に至ります😅
おっぱい以外で寝てくれるなんて想像もつきません😂💭

♡

うちもですよー!
保育園行ってないですが、家にいると
自分で授乳クッション持ってきます😳
断乳もアパートなので無理で☁️
卒乳を目指していますが、
おっぱいいらないってなる日が来るのか
不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

• りんご

りんご

横から失礼します🐾

授乳クッション持ってくる姿を想像したら、あげたくなっちゃいます💕

おっぱい欲しいサイン、理解して出してくれてるんですね🎵

私の息子もまだまだおっぱい好きです。
    服を捲ったり、一緒に横になると「早くおっぱい出して‼️」と言うかのように、大興奮😆

今しか見れない成長なので、大切にしたいですね🤗🍀

• 10月12日
  • ♡

コメントありがとうございます😁
    授乳クッション持ってくるのが
    本当にかわいくて(笑)
    たまらないです😍☜
    おっぱいはママの特権ですもんね(〃ω〃)
    それがなくなると
    やっぱり寂しくなると思います☁️。
    これからも授乳楽しみましょう🌸

• 10月12日
まっすん

私は1歳2カ月で断乳しましたが、旦那さんの協力ないとかなりキツいですよ😅1日目の朝に最後に飲ませて、1日目はなんとかなるんですけど、2日目が信じられないくらいパンパンになり、熱は出るわ痛いわで、旦那に仕事休んでもらいました😅抱っこできませんでした。

もちろん個人差はあると思いますが、やる前に助産院で相談してみてはいかがでしょうか?
私も悩んで悩んで相談に行って決断しました。

断乳前にマッサージしてもらって、おっぱいをよい状態にしておいたほうが、乳腺炎にもなりにくいそうですよ。

ゆいまる☆

うちは来月2歳なのにおっぱいマンですよ〜😅
保育園は行ってないので、今だに昼間も夜の寝かしつけもおっぱいです💦
ご飯も食べるのにご飯の途中に飲んだりお茶代わりみたいな感じになってます😂
欲しがる時に欲しがるだけ与えてますが、断乳する時が心配で...
辞めたいけど寂しい気持ちわかります。
そろそろおっぱいから解放されたいですね😭😭

あや

断乳するのであれば、1週間前から1日1回○日でおっぱいおしまいだからね。と伝えて止めるのを聞きました。
夜泣かれたら…と思うとなかなか決断できませんよね😭
参考までに→ https://192abc.com/63174

ほ

うちの上の子がそんな感じでした!
2人目産まれてからも
飲みたいなーと言って少し飲んでましたよ(^-^)笑
なので約3歳まで飲んでました😂

大変ですよね(><)
でも私は下の子が産まれて
上の子がいきなり
おっぱいいらないって言ってきたので
え!!ってなって
寂しくなりましたよー笑

今だけなんだろうなー思うと
好きなだけ飲んでーって思うようになり、断乳を諦めました(´∀`*)

• みやこっこ

みやこっこ

横から失礼します。
    うちもおっぱい星人の息子で、どうしようかなーと今、色々悩んでいます。
    ほーあさんは、下のお子さんを妊娠中も、上のお子さんにおっぱいあげてたんですか?
    もしかしたら、妊娠したかもしれなく、うれしいのですが、まだ息子はおっぱいのんでるので、どうしようと思ってて。

• 10月12日
  • ほ

妊娠中も授乳してましたよー!
    私も授乳で流産したらどーしようと思い、病院の先生に相談したら
    授乳による流産はほとんどありませんと言われましたよ(^-^)
    もし流産したら、少し生命力が弱かっただけで、授乳のせいではないですとの事でした。
    授乳によって分泌される子宮収縮のホルモンは妊娠初期の子宮には効かないみたいです!
    でも妊娠中期に入って切迫になったら
    少し授乳の頻度を抑えた方がいいみたいです。
    いつでも産まれていいよーって時期になったらたくさん授乳すると
    子宮収縮がよくなって陣痛がきやすくなるみたいです(^-^)
    私は切迫の可能性もなかったので
    普通に授乳してました!
    下の子が産まれた日も授乳後に陣痛がきて、病院着いて40分のスピード出産、安産でした♪♪
    下の子に授乳する時も上の子が飲んでたのですぐに母乳も出ておっぱいトラブルもほとんど無かったです!
    長々とすみません💧
    参考になれば(´∀`*)

• 10月12日

私もですよー
うちは保育園行かせてないので日中も飲みます(T-T)
辞めたいけど勇気がなくてずっと悩んでます😂

AYM

まったく同じ状況です。

保育園に行かせてから、夜だけおっぱいあげて寝かせています。

夜は、授乳クッションを持ってきます!笑

おっぱいあげなくても寝るかなと思い抱っこして寝かせようと思ったら、ギャン泣きされて諦めました。

たまに夜中起きて、水も拒否して泣いてる時はわたしの体力の限界であげてしまいます。

ごくたまに、朝もぐずる時がありますが、それはあげないようにしています。

最近は、落ちつくのかずっと胸に手を入れてくるのがストレスでたまりません。

断乳考えなきゃと思ってはいたんですが、旦那が単身赴任することになってしまい、やめる状況がさらに難しくなってきました。

2歳まではあげてもいいというし、保育園の先生にも人それぞれで大きくなってもあげてますし気にしなくても大丈夫ですよ。とは言われましたが、いつやめられるのか本当に悩みますよね。

オリオリ

こんにちは、うちの1歳5ヶ月の息子もおっぱい大好きです。
ですが、この度私が手術することになり1週間ほど入院する事になりました、、、
なので息子は断乳せざるを得ません😢
私もおっぱい辞めれたら楽だなーという気持ちもありましたが、最低2歳まではあげたいと思っていました。その後は言い聞かせ卒乳が理想でした。
ですが今回このタイミングで突然の断乳となり息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
暗い話になってしまいましたが😂
こんなケースもありますので、迷われていたらまだ断乳しなくてもいいのでは?と思いました✨
授乳は本当に子どもと繋がってるなーと感じるとても幸せな時間でした☺️
長い人生で見たら、1歳も2歳も3歳も変わらないな、と思います。

ゆうママ

第二子欲しくて
一歳の誕生日のあと、断乳しました。

でも、その2週間前ぐらい?
昼寝あんまりしなかった日に
飲まずに寝るかなー?と軽い気持ちでやらなかったら、
ちょっと泣いただけで寝て
翌日も欲しがらず…。

私が、えっ?嘘?飲まないの?
と慌てて、寝顔見てたら涙が止まらなくて💧結局、私から飲んでって
オッパイ出しました。

寂しいです。ほんと、特別な時間だったんだなーって思います。
飲ませてる時は携帯見たりもしてたのに💦

お母さんの体力とか、寝不足とか理由もあると思いますが
保育園で頑張ってる反動もあるのかな?

そろそろ、理解もでき出すし
この日までね!と決めて
親子で最後の日までをカレンダー等で確かめていったらいいかな?と思います。
やめたら、やめたで、本当、二度と吸ってくれません。笑当たり前だけど。

yellow

そろそろ第二子を...と思って、10月入ってすぐ断乳しました!
まだまだあげるつもりでいましたが、妊活の前にいろいろと検診に行きたいのもあり、9月最終週から急に断乳にむけて動き出しました💦
もともと夜間断乳は1歳前からできていて、朝と寝る前だけの授乳でした。断乳の3日前からは寝る前だけにしていたので、少し胸が張るくらいで乳腺炎にはなりませんでした。
断乳してからはまず抱っこでゆらゆらしますが、重くなってきたので途中で添い寝で寝かします。絶対泣きますが😥そして、服の中に手を突っ込んできて大変です💦

本当は卒乳というかたちがよかったんですが...大人の都合で断乳にしてしまって、おっぱい大好きな子どもに申し訳ないです(´;ω;`)

みやこっこ

うちもおっぱい星人の息子です。
似たような方がたくさんいらして、ちょっと安心しちゃいました。
そろそろ辞めた方がいいのかなー、でもおっぱいあげられるなんて今だけだし、おっぱい飲んでる顔を見てるとほんと幸せを感じるし、断乳に挑戦して泣いても心おれずに頑張れる根性がある気がしなくて…って、最近考えています。

♫

同じくです。私も仕事してて、帰ったらおっぱい!と言うようになりました(笑)夜もまだ起きることが度々あり、その度に授乳しちゃってます。。。辞めなきゃなんですが踏み切れず!(°_°)
つい最近、フォローアップミルクを寝る前に飲ませたら、そのまま寝てくれてます!しかし夜中は授乳です😭

レィ

今1歳1ヶ月ですが、断乳諦めてます( ̄▽ ̄)
10ヶ月の時、寝かしつけでしか飲まなかったので、夜間断乳したのですが、(したばかりの時は日中かなり飲んでました)
11ヶ月から保育園行って、情緒不安定になり、おっぱい復活しました(>_<)
仕事あるので夜間断乳にトライできません!
眠くなっておっぱい飲みたくなったら
私の服の首元引っ張ってから いただきます してます( ̄▽ ̄)やめられませーんっ❤️

私もここのみなさんの回答を見てほっとしてます🤗💕
お時間あるときにでも『助産院 ばぶばぶ おっぱい星人』で検索してみてください。

続ける?やめる?断乳で悩まなくていいんだ〜♫って思えました❤️

みやこっこ

そうなんですね!
妊娠中も授乳オッケーって初めて聞きました❗出産当日まで授乳されてたとは!

gd.love

たくさんたーーーーくさんの
コメントありがとうございます😭
とっても嬉しいですし
娘が欲しがっているのなら
快くあげようと思えました!

メルちゃんに私のおっぱいを
飲ませてあげようとしてきたり
愛おしい反面、お出かけ中に
飲みたい!と服を捲り上げたきたり
ストレスだったのですが
それも今のうちと思って
娘にとっての安心の時間を
大切にしてあげようと思いました!

おふーさん

全く同じです。。今月でうちも1歳5ヶ月になるのでそろそろ断乳考えてて💦でも夜泣くのとか…考えると上に5歳のお姉ちゃんがいるんですけど、同じ部屋で寝てるのでなかなかタイミングがなく、旦那が休みの日を狙ってどうにか出来ればいいけど、、、ほんとこんなに辞めるって大変なんだなあ。て…お姉ちゃんの時は3ヶ月で止まってしまい、それからミルクだった事もあり、自然とおっぱい辞められたんですが、今回は止まる事なく、ずっと飲んでるので…どうやって辞めればいいのかわたしも不安でいっぱいです。。

• gd.love

gd.love

今月で1.5ヶ月同じですね😭
    旦那の協力を得るには
    年末年始になってしまいます泣

おっぱい飲みたい!訴え
    飲ませようと出すと
    にまあ☺️と笑って飲み始めたり
    するので辞めたいですが
    いざとなると寂しくなったりと
    本当に難しいです泣

• 10月15日