※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が何に対しても口出ししてきます。マイホーム、車、子育て、家事、…

義母が何に対しても口出ししてきます。
マイホーム、車、子育て、家事、買い物の仕方まで…

もちろん納得したことは意見を取り入れますが、
意見が合わなかった時は大変です…

長時間の電話や後日改めての説得で、こちらが折れるまで何度も何度もあの手この手で意見を通そうとします。
私に対しても旦那に対してもです。

正直夫婦、家族のことは放っておいてほしいです。

旦那は相当切れてますが「なんでそういうこと言うの(涙)」と悲しまれます。

家も近く、お世話になってもいるので絶縁などは考えていません。

同じような方いらっしゃいますか??
どのように言えば私たちを自立した夫婦として見てもらえるのでしょうか??😢

コメント

n@

ママリさんまで細かくはありませんが、割と口出しはしてきます。。
マイホームは支援してもらってるから仕方ない、新車購入の時も安く購入できるよう取り計らったりドラレコつけてもらったりしてるからこれも仕方ない。子育ては遠回しに言われます。というか、寝返りが遅かった長男に寝返りを促すようなおもちゃを買ってきたり、今では公文のドリル買ってきたり。。なんでも先回りで物を渡されます。。

ちょっと放っておいてほしい、いやだいぶ放っておいてほしいってよく思いましたが、善意の部分もあると思うので何も言ってはいませんが。。

結局息子と孫が気になるんだろうなと。。何を言っても通じないとわかってるのでよっぽどのことがなければ何もいいません。子育てのことはやめてほしいことははっきり言いました。

うちの場合はっきりと親(義母)が子離れしてないと思ってます。息子に甘いです。
旦那も母親が好きなんでしょうね、しょっちゅう連絡取っててこっちがイラつくくらい。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです!!
    はい、だいぶ放っておいてほしいです。。
    キラキラさんもだいぶ苦労されているんですね😢

子育てについてははっきり言ったんですね!
    私も子育てが一番腹立たしい気持ちになるので言いたいのですが…どのような感じで伝えましたか?😢

うちも義母が子離れしてないんだと思います。うちの場合は旦那はそんな義母が好きじゃないみたいなので、突き放された義母は余計に必死に割り込んでくる感じです。。
    しょっちゅう連絡もムカつきますね😭

• 10月11日
  • n@

n@

ママリさーん😭苦労しますよね!毎日おつかれさまです!
    子育ての件は、直箸されたときは、『虫歯なるから、自分達もしないから協力してもらえれば…』と婉曲的に言ったのと、『お昼寝しない時は夕方にお風呂早めに入れているので』とか、家ではこうしてます、とか言ってわかってもらえるようにしています、、、が!!ジュース買ってきたり(何でジュースばっかり飲ませたいんだよ😭)、おもちゃを会う度に買い与えたり(物だらけで困るし、おもちゃを大事にしなくなるからやめてくれー😭)と悩みはつきません。。

しょっちゅう連絡ムカつきますよ笑笑 私が撮った写真も動画も義理家族のライングループ(もちろんわたし抜き)内で共有されてますし😭

そうゆうライングループもあるから余計に干渉してくる気がするし、旦那も戸籍から抜けて世帯が別になったなんて微塵にも感じておらず、義理家族に依存。。

子供連れて旦那抜きで海外旅行いくのが夢ですわ笑笑

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    子育ての件、勉強になります!!私も色々溜まっているので今度言ってみようかな、、
    うちもお菓子やジュースばっかり買われます!😭しかも私の見てないところで勝手にあげてます😭やんわり言っても「欲しがってたから〜」とか「これくらい大丈夫よー」とか言われてしまい……悩みつきないですよね。。

そんなライングループが!!しかもキラキラさん抜きとか嫌な感じですね🤔入れてもらっても面倒そうですけどね😂
    ぜひ旦那さん抜きでの海外旅行実現させてください!!笑
    私も何か夢持ちます!笑

• 10月11日
かわにー

私なら反論しません。
100%同意+褒め殺して、
納得したことだけ意見を取り入れます。
義母さん寂しいだけなんじゃないですかね。
表面上だけ、仲間に入れてあげては...?w

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに寂しさはありそうです🤔特に今までは義母の思うようになっていた旦那(実際は旦那が折れていただけ)が反抗的になっているので余計にそうかもしれません。。

仲間ですよーってやりたいんですが、義母の意見しか許されない空気になってしまいます😭

• 10月11日