※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

左下奥歯が銀歯で割れて膿や腫れが出ている妊婦です。歯科で治療方法について相談中。

歯にお詳しい方、また同じような経験がある方、アドバイスください。

左下奥歯が、連結の銀歯になっています。
中の歯が割れてしまってるようで、疲れたりすると膿んだり腫れたりしてました。

いつもかかってた歯科では、温存させる為に、その都度消毒や膿を抜くようにしようと言われてました。

妊娠してから、また歯茎が腫れて、今は痛みも少し出てきました。。

引っ越しをしたので、先日別の歯科にかかりましたら、安定期に銀歯を取ってしまって、完全に膿を出せる状態にし、産後抜いてしまい、義歯にする方法を提案されました。
1番良いのは出産まで温存できたらそのままにして、産後治療をする事と言われました。

ちなみにインプラントはしたくありません。

このまま膿んだり腫れたりを放置するのも良くないけど、妊娠中に銀歯を外してそのまま割れた歯で生活して大丈夫なものなか…

稀なケースだと思いますが、妊娠中に歯の治療をした方や、歯に詳しい方にお話し伺いたいと思いますので、宜しくお願いします。

コメント

ゴロぽん

まずですが、割れた歯を温存することは普通はしません。
抜ける時に抜きます。病巣を体の中に残しておくことはよくないことです。

ですが妊娠中なので、新しくかかった歯医者の診断が一般的かと思います😃
割れた歯でも膿を持たない状態なら、さほど悪さはしませんよ。
銀歯を外すことで多少歯は動くでしょうが、上の歯が神合わさっていること、また仮歯を入れておけば(一時的に義歯を作ったり)動く事も少ないと思います。

• ママリ

ママリ

ゴロぽんさん🌸

温存は普通はしないんですね…
    妊娠前にいくらでも治療出来るチャンスあったのに…と思うとやるせないです。

新しくかかった先生のご説明は、私も腑に落ちましたし、しっくりきていました。

銀歯を外して、仮歯などの相談もしてみようと思います!

• 10月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

安定期なら治療できますし、抜く前提で膿の出ない処置をしてくれるいい先生だと思いますよ😃
    安定期で抜歯する人もいますし、歯科治療に対してそこまでナーバスになる必要はないかと思います。

一番ダメなのは銀歯つけたまま、排膿を繰り返す事です。

あとはまず、なくなった歯の場所をどうするのか決めないとです。
    個人的には若いならインプラントをお勧めしたいです。
    次いで入れ歯。
    ブリッジは両隣の歯の寿命を縮めるので、やる人は多いですが、歯が割れるほど噛み合わせが強いとなると…🤔
    という心配もあります。口の中見てないのでわかりませんが😅💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ゴロぽんさんお墨付きの先生で、安心してきました!
    安定期で抜歯する人も居るんですね!勉強になります。

1番ダメなのは銀歯を付けたままにしている事なんですね😭

私はもうすぐ36歳になります。
    色々なケースを考えて、今は入れ歯かなと思ってるんですが、しっかり最善策を先生と相談してみようと思います!

• 10月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい。膿って血流に乗って全身に回りますからね。
    歯周病が酷い人が、早産になったり胎児が小さかったりとデータもあります😃
    抜けば入れ歯も作れますしね。

36なんて若い若い!80まで生きる世の中ですからね。50でも全然遅くないです。
    でもインプラントするなら早い方がいいです。歯を支える骨はは噛み合わせがある事によって存在します。
    歯がなくなると、骨も無くなります。
    産後落ち着くまで入れ歯、落ち着いてからインプラント、
    私ならそれをお勧めします🙆‍♀️✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

わぁぁ恐ろしいです😱💦
    何よりもお腹の子に影響が出る事は、避けたいです😨

ゴロぽんさんはインプラントオススメなんですね!ひとまず入れ歯で、それからインプラントという手もあるんですね🤔

ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました😭✨

• 10月11日