※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

知人の葬儀に参列するべきか迷っています。親は行くと言っていますが、私は子供がいるので遠慮しようと思っています。何もしなくていいのか悩んでいます。

家族ぐるみで付き合っていた知人が亡くなりました。もとは私の父の知り合いですがよく家にも昔は遊びに来てました。私の両親は通夜と葬儀に行くそうです。両親は私は行かなくていいよっていうので参列するのは子供もいるから遠慮しようと思いますが何もしなくていいのかな?迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

みうら

参列したい気持ちがあるなら、お通夜は夕方以降だと思うのでご主人に預けて行くか、参列しないならご両親に香典を預けるのがいいと思います。

• れい

れい

あいにく旦那は仕事忙しくて預けられないんですよ。帰宅も毎日遅くて休日出勤しても仕事終わらない状況なので難しいです。
    しかも昨日お通夜のこと聞いて、本日だからちょっと難しいかな。

• 10月11日
  • みうら

みうら

それなら御香典を預けるのがいいかと…

お花や果物は葬儀場の値段なので15000円くらいです。御香典なら5000円くらいでいいのではと思います。

• 10月11日
  • れい

れい

お花代高いんですね!あの後すぐに葬儀会社に電話して聞いたら16000円位かかると言われました!
    結局時間もなかったから弔電にしました。電報と線香セットとで3000円位ですみました。
    皆さん色々アドバイスありがとうございました。

• 10月11日
min_mama

私ならご両親に
香典を預けます。

ぽんぽん

私なら参列しますが、しないなら
また後日落ち着いてからお線香を
あげにいかせてもらうとか葬儀場に
連絡してお花や果物をお供えして
もらったりとかですかね。

• れい

れい

お花か果物お供え聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 10月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

名前も張り出してくれるし
    行けれなくても気持ちは
    伝わるかなと😊

• 10月11日