※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
ココロ・悩み

過干渉な母親に悩んでいます。自分のやりたいことを自分でやりたいけれど、母親が勝手に世話を焼いてきて、うんざりしています。母の過干渉をどう受け入れればいいか悩んでいます。

過干渉の母親について悩んでいます。
わたしは現在27歳、1年前に結婚、同居はしていません。
昔からですが、わたしはただ座ってるだけなのにに「〇〇ちゃん(私)、これいらない?ハイとってあげるね」「〇〇ちゃんこれ食べる?まだあるから全部食べてね」「飲み物は〇〇でいい?あっためてあげるね」などなどわたしが希望してないことを勝手にいろいろ世話を焼いてきます。
やりたいことは自分でやるし、やって欲しいときは言うし、もう本当にうんざりで正直気持ち悪いです。
私もいい年なので小さいことでカリカリしたくないんですが、どうしても受け入れられません。
どんな気持ちでいれば母の過干渉を気持ち悪いと思わず、笑って受け答えできるんでしょうか。
悩んでいます、ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

お母さんはまだ子離れできていないのですね(^^;
実の母親ならば、思ったことをはっきり伝えてはどうですか?
厳しく伝えるのはできなくても、『自分のことは自分でやるから。お願いしたいことは頼むから。』と...
puku00さんが、すごく可愛い、いいお子さんだから、きっといつまでも子どもだと思っていたいのでしょうね。。。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    高校頃に反抗期で「自分でできるからしなくていい!」などとよく言ってましたが、全く反抗期を受け入れて子離れしてくれないので、今もその状態が継続しているような感じです。
    言うのも疲れて、「いらない」「もうお腹いっぱい」だけ言って冷たくあしらいます。
    そんな自分に自己嫌悪します‥。

• 1月3日

退会ユーザー

なかなか手強いお母さんですね(^^;子どもは子ども...といっても、限度がありますものね😅

離れているから余計に構いたいのでしょうから、帰省したときは諦めて上膳据膳、お姫様のように振る舞ってみたら、イライラしないかも...

• 1月3日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

すみません、返信に気づくのが遅れてしまいました(>_<)
    ありがとうごさいます。
    食べたくないものを食べなさい、いらないものを使ってと言われるのは断ろうと思いますが、好きな飲み物を注いでもらったりするのは、もうやってもらったらいいのかもしれませんね笑
    うまいこと気持ちを整理して、受け入れられる部分を見つけようと思います。ありがとうごさいました。

• 1月5日
azu66

うーん、自分の子供が産まれたら、ちょっとお母さんの気持ちもわかるし、好意を受けてあげるのが親孝行だなー、と思ったりもします(^^;;

でも、ホントにイヤなら、ちゃんと言った方がいいですよ!お母さんも、折角家に帰って来たのに、不快な思いをして過ごしてほしくはないはずです!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    親にとったら子はいつまでも子どもとよく言いますし、わたしにも分かるところはありますが、高校の頃に反抗期で自立したがってるのにいつまでもべったり付きまとわれるとどうしても引き剝がしたくなります。もうちょっと離れてと。
    すんなり子離れして自分の好きなことをしてくれてたら、こっちから甘えたくなりますが、そんな環境じゃありません。
    とにかく離れてほしい気持ちが強いので、親に相談したいことがあっても絶対しません。
    世話を焼かれると機嫌がすごく悪くなるのでそれで察して欲しいんですが、はっきり言わないと分かってくれないんでしょうね‥。

• 1月3日
ちぃmama*

私の母親もですー!
実家に帰ると、足元寒そうだからスリッパ履きなさいとかその動きにくそうなズボン脱いでこれ着なとか、ココア飲むかとかお菓子はどれがいいかとかなんとか…本当にpuku00さんのお母さんみたいな感じであれこれ世話焼きたがります(笑)
こないだ帰った時なんて、家の近所のスーパーまで母と2人で買い物に出かけたんですが、横断歩道じゃない道を横切る時 手つないで来ましたからね!(笑)
ちょwww私もう30超えてるんだけど(笑)て言ってしまいました(笑)
母も、癖でつい…と笑ってましたが(笑)

親にとって子供はいつまでも子供って事なのかなーって思うようにしています(^^)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    うちの母と似てますね。横断歩道で手は‥びっくりですね!そこまでくると逆に可愛く見えてしまいます笑

親にとって私はいつまでも子どもなのは仕方ないし、ありがたいとも思いますし、受け入れてあげなきゃと思うんですが、幼少時と同じような扱いされると「気持ち悪い」という気持ちがでてきてしまいます。
    親に対して使う表現じゃないですよね‥。
    てくてくさんはそんなお母様に子離れして欲しくてイライラしたり、突き放したくなったりしませんか??

• 1月3日

そこまで悩んでしまっているなら、一度お母様と話をしても良いと思います。
受け入れられなくなっているのは自立をしたいという気持ちがあるからだと思うのですが。

感情任せでは難しいと思いますので、自分で出来る事は自分でするよと伝えるだけでも良いと思います。

うちも世話焼きのは母でしたし、あたしはそれに慣れてしまって、全部やってー状態でした。逆に母の方が成人超えてその状態のあたしを見て、間違えたと思ったそうです。
多少は良いかと思いますが、度が過ぎてると思えば、ハッキリ伝える、自分で動いてみると良いと思います。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    そうですね‥。同居してた頃はよく言ってましたが、最近は帰省する時のストレスだけなので冷たく「いらない」などと言って終わってましたが、もう少し何故母の行動で私が機嫌が悪くなってるのかはっきり伝えようと思います。
    本当は機嫌が悪くなることで察してほしいんですが、分からないようですし‥。
    こんな状態でも定期的に帰省するのは、やはり親が好きだからなんですが‥、帰った途端べったりされてイラッとして帰るの繰り返しで、もっと普通に大人の親子として仲良くしたいので、少し頑張ろうと思います。

• 1月3日
ふう

「お母さん、今日も元気だなぁ。良かったな」と思うようにしてはどうでしょう?(^^)

もしお母さんが病気して元気がなくなったら、自分にアレコレ世話を焼いてくれたり出来なくなるんですよね。

うるさいなぁ、と思った時は「うるさいくらい、今日も元気だな」と置き換えてみると良いかなと思います。母親は基本的にうるさいものですよ。子供がいくつになったって、いつでも心配してくれているし、うるさいくらいでちょうど良いんです。元気だからありがたいんです。

自分もいい年なんだから、と思うなら、母親を安心させてあげよう、という気持ちが本当の親孝行だと思いますよ。「もう、うるさいなぁ!」ではまだ反抗期の子どもと一緒。「うんうん、ありがとう、ありがとう」と答えて、心の中では、(お母さん、私は大丈夫だから安心してね!)と付け加えれば良いんです。きっと通じますよ(*^^*)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    ふうさんのご意見、目からうろこでした。その発想はなかったです。べったり世話を焼かれるのがすごく嫌ですが、それも元気だからできること、ですね‥。

いい年なので、大人の付き合いがしたいんです‥。子離れしてくれて初めて、親孝行する気になれると思うんです。高校に特にひどかった反抗期ですが、全く親が受け入れてくれないので反抗期の終わりようがなく、まだ尾を引いて続いているような感覚です。
    こんなの大人気ないしもうやめたいんですが、とにかく親がもう少し大人になってくれないとこの気持ちはどうしようもなくて‥。
    他の方のご意見のようにハッキリ伝えて、少し行動が治ったらふうさんのような考えで受け入れられるよう努力したいと思います。

• 1月3日
mama1

私の母親も全く同じでとても共感してしまいました^^;
私はもう30歳で親元離れて10年になりますが、里帰り出産の為久しぶりに実家暮らし。 里帰りした方がストレスになるんじゃないかって帰る前は悩んでましたが、なんとかやっています。 笑
30歳になってもやはり過干渉、過保護が変わらない母にはイライラしてしまい、優しくできないしそんな冷たい自分に自己嫌悪を感じる繰り返し。。
自分でできることは自分でするから!って何度言っても変わらないので、もう諦めて適当にやり過ごしてます…笑 自分の子供にはぜったいこうはならないでおこうって思ってしまいますね。
母、ごめん。。^_^;
なんのアドバイスにもなってなくてすみません(>人<;)
お互い頑張りましょうね☆

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。わたしも今妊活中で、そのうち授かったときに里帰りするのが心配で心配で‥。
    ただでさえ1日の帰省でこんな状態なのに、数ヶ月も一緒に過ごすなんて想像できない笑
    優しくできない自分に自己嫌悪しますよね。自分はそうならないようにって私も思います。笑
    でも、親孝行したい気持ちは他の人と変わらないし、嫌いなわけじゃないんですよね。ただどうしても素直になれない‥。
    お互い頑張りましょう(^ ^)

• 1月3日
イギめめ

逆にこちらからいろいろやってあげてみては?(o^^o)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます。
    母は家事をしっかりこなす人で子ども中心、自分のことは後回しな人なので、自分のことをされるのは猛烈に拒否します。
    もっと自分の好きなことして好きに生きればいいのに、私と妹に合わせてばかりで、重いです。
    まず子離れしてくれないと、私から何かしてあげる気になれません‥。

• 1月3日