※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけ
子育て・グッズ

2歳の息子がママっ子で、寝かしつけや自分の時間が取れず悩んでいます。パパにも寝かしつけてもらいたいが、うまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

ママ大好きのお子さんをお持ちの方に質問です。

超絶ママっ子の2歳の息子がいますが、何でもかんでもママママで、こっちが嫌になります…

昨夜は、パパに寝かしつけをしてもらおうと頑張ってもらいましたが、この世の終わりかのようにギャン泣きで、手がつけられなくなりました。

私が寝かしつけてもいいけど、たまには一人で好きなこともしたい。←寝かしつけると一緒に寝落ちしてしまい、なにもできません😭
早起きして朝活!と思っても4時、5時に起きると、息子も気配を感じて起きてしまいます。

昼間は仕事、帰ってからは息子につきっきりで、私の時間は全くなし!
仕事から帰って、のんびりテレビを見てる旦那にイライラしかしません。

パパでも寝れるようにするには、どうしたらいいでしょう?

コメント

うみんこ

うちもママっ子です。

用事があり出掛ける時なんてこの世の終わりのように泣いてましたが何ヶ月かすると慣れました。
3回くらい夜に出掛けてすごく心配したのですがママいないとなるとパパと寝てました。笑

• べべすけ

べべすけ

何ヶ月もかかったんですね💦
    1日2日でどうこうなる問題ではなさそうですね。
    一度夜に出かけたのですが、3時間ほど泣き続け、キッチンの前で寝ていました😥
    パパは完全拒否だったそうです。
    慣れるまで、パパと息子に頑張ってもらうしかないですね。

• 10月11日
  • うみんこ

うみんこ

慣れるまでは頑張ってもらうしかないですね💦
    この間、旦那と1年前はあんなに泣いてたのがママばいばーいと言うようになって成長したねと話してました。

• 10月11日
くろーばー

うちも、ずーっとママっ子でしたが、物理的に私が居ないと諦めてパパでも寝るようになりました。
昨年の夏〜冬にかけて仕事が忙しく、連日21〜22時帰宅が続いた時に、一気にパパっ子になりました。
その後私が帰れるようになったら、またママっ子になりましたが😅
仕事で居ないので、やっぱり自分の時間はありませんが…
最初から居ないって認識してる事がうちの子には重要だったみたいです。

• べべすけ

べべすけ

やっぱり、ママがいたらママがいいですよね!
    うちはママがいなくても、探し回って泣き続けているようで…
    今週末また出かける予定なので、パパと息子に頑張ってもらいます💦

• 10月11日
  • くろーばー

くろーばー

あと、言い聞かせされてますか?
    前日とかに言うと小さい内はショックを受けてしまうので、当日に「こういう理由でママは居ないけど、パパが居てくれるから大丈夫だよ!ママも明日の朝には絶対に隣にいるからね!」って言い聞かせしてたら、うちの子は比較的諦め良かったです。
    保育園のならし保育も、理由をきちんと話して言い聞かせたら、寂しそうにはするものの、泣かなくなりました。

旦那さまの健闘を祈ります!

• 10月11日
  • べべすけ

べべすけ

言い聞かせですね!
    明日の朝出かける前に話してみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 10月12日