※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

娘が人見知りで保育園に通わせるの心配。今は妊娠中で幼稚園入れる予定。将来の幼稚園通園も考え中。

今妊娠がわかったのですが、短期で働こうと思ってます。2歳半から保育園通わせるのは娘にとって可哀想でしょうか?とっても人見知りで、最近支援センターや子供がいっぱいいる所に行きたがりません。
来年の4月で3歳になるので、幼稚園には翌月の5月から入れるそうなのですが、今お腹に赤ちゃんがいて、金銭的に厳しいので2人目が産まれたら保育園にいれるつもりです。 それで幼稚園に入れる歳になったら幼稚園でもいいかなと✩
保育園ってちっちゃい頃から入園してる子が多そうで少し大きくなった人見知りの娘にはどうか心配です。。

コメント

どんぐりどん

子どもは適応すると思いますが、2歳半はかなりわかってる感じなので、母子分離、初めての環境、人見知りが強めとのことなので、ストレスは大きいと思います。送迎の時の泣き、爪噛み、指しゃぶり、チックなどなど、どんな形で出るかはわかりませんが負担は大きいと思います。うちの子も一歳半からでしたが色々出て、心苦しかったです…そして、下の子が生まれてまた家庭の雰囲気も、上の子の立場も変わるので…ちょっと気にはなります。。。

つわりは大丈夫ですか?💦上の子のお世話もあるし、つわりに…大変かと思いますが無理せず頑張ってください(^^)

2歳半とは来月から?保育園空いてますか??四月から保育園に入れるにも、もう申し込みですもんね😭💦春に産んですぐ復帰でしょうか?

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます✩
    実は検査薬で陽性が出ただけで病院にもまだ行ってないんです( ´・・)
    普段も結構頻繁に爪噛みをします。。
    やはり何かのストレスかもですね。
    産まれるのは夏位かと思うので、少しでも今雇ってくれる所があれば働きたいんです( ´・・)
    実家が隣町なのですが、車で30分かかるため、こっちで保育園に預けるか、来年の5月まで幼稚園入園を待つか頭がこんがらがってしまって泣
    下の子が無事産まれてきたらすぐ保育園かなとは思うのですが。。
    分かりずらい文章ですみません(><)

• 10月11日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

下に返信してしまいました💦

• 10月11日
どんぐりどん

そうなのですね💦すぐにでもとの事ですが、この時期保育園埋まってる気がしますけど、どうでしょう💦
うちの下の子はもうどこも埋まってて育休延長です。。。
仮に今すぐ雇ってくれるところがあっても、育休などはもらえないでしょうから、産前産後のその期間で契約を解除されてしまうと保育園は退園しなければなりません😓
産後1ヶ月で仕事に戻るとしても、それを良しとしてくれる職場が必要です。また、赤ちゃん生後一ヶ月とかから預かってくれるかというと、園にもよりますし、要確認ですよ💦
上の子の世話もあり、夜間も頻回に授乳で起きる時期に仕事はキツそうですが、働かなければならないなら頑張るしかないですけど😵

• ゆーたん

ゆーたん

確かにきちんと聞いてみないとですね(><)田舎なので大丈夫かなって安心してしまってました( ´・・)
    もう少しよく考えるべきですよね( ´•ω•` )
    アドバイス本当にありがとうございました! 助かります(><)

• 10月11日
妄想ママ

上の子は先月から保育園行き始めましたが、いまだに朝は泣きますね😌💦ストレスからなのか行って1週間で蕁麻疹も出ました😭でも保育園行っていろんな遊びを経験してるみたいで、私は行かせてよかったなーと思っています。産前産後での利用なので10月いっぱいで退園ですが😅

• ゆーたん

ゆーたん

上のお子様と同じ歳ですかね(^-^)
    もうこの歳になると、色々わかってくる年頃だし、環境の変化も敏感ですもんね( ´・・) だけど保育園で学ぶ事も沢山ありますし迷います(><)
    私自身地元ではなくママ友もいなく、あんまり同じ歳位の子と遊ばせてあげられてないのでそれも可哀想で。。
    産前産後の利用も場所によっては可能なんですね(^-^)
    情報ありがとうございます!

• 10月11日