※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ご近所さんの夜の騒音でイライラしています。21時過ぎに大騒ぎし、息子の就寝時間に影響が出ています。静かにしてほしいが我慢するしかないか迷っています。

ご近所さんについてです。

関係は、とても仲が良いとまでは行きませんが良好です。

ご近所さん(お隣)は、2歳差の姉妹で下の子が息子と同級生で、夫婦共働きです。
悩みは、夜の騒音です。騒音と言うには大げさなのかもしれませんが…

ご近所さんは、共働きで奥さんの実家が近くにあるため、平日は毎日夜ご飯&お風呂をご実家で済ませてくるそうで、21時前後に車で帰宅します。(車の音や声が聞こえてくるので、だいたい毎日同じ時間に帰宅しているのも知っています。)
21時の帰宅の際には車から家に入るまでの数メートルの距離ですが、8割はギャン泣きしているか、騒いでいます。また、その後寝るまでの22時から23時の間、ものすごい騒ぎを毎晩します。(以前聞いた話では、家族4人で寝る前にひとしきり騒いで遊ぶそうです。)
入眠儀式としてしているのだと思いますが、正直とっっっっっってもうるさいです。ジャンプしたり、シャウトしたり走り回ったり。自宅の二階から聞こえてくるのか?と思うほどうるさく、この時期はお互い窓を開けていることもあり、騒音は倍になります。(我が家はうるさくなると寝室は窓を閉めます。)
仲が良くて、素晴らしいとは思いますが、21時を過ぎての大騒ぎ、毎晩されて流石にイライラします。息子は20時から21時、遅くとも21時半くらいには就寝するので、寝た後や寝かしつけの最中に毎晩どんちゃん騒ぎをされます。息子も、うるさくて眠れなくなることがよくあります。

普段家にいないご家庭ですし、そこまで仲良くないこともあり、静かにして欲しいとは言いづらく…
我慢するしかないとは思います。しかし、イライラが止まりません。これは気にしすぎなのでしょうか?

コメント

チコちゃん

賃貸でしょうか?     

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!賃貸ではなく、戸建てです。

• 10月10日
  • チコちゃん

チコちゃん

一戸建てなのに隣の走り回る音聞こえたりするんですね😱きっと普段家に居ないからどれだけ音が響くとか分からないのではないでしょうか?私ならやんわり伝えますかね。
    でも、お互い様とも思われそうですよね😱

• 10月10日
  • ままり

ままり

戸建てなのに、ものすごいうるさくてびっくりしました…窓の位置なども関係あるのかもしれませんが、逆のお隣さんちは、あんまり聞こえませんし、うちの子がギャン泣きしない限り我が家の音もそうそう聞こえないそうです。
    持ち家で、同級生なので長いおつきあいになると思うと言えず…。入眠儀式と聞いた際に、やんわり「すごい元気ですよね‼︎あんなにはしゃいじゃっても寝るんですか?」とは言いましたが、「それが、寝るんですよ〜😂」と言われてしまって、これ以上言い方がわからなくて…
    ある程度は、お互い様なので良いのですが、毎晩だし時間が遅くて…

• 10月10日