※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
家族・旦那

愚痴です…。産後3ヶ月で主人は仕事で帰りが20時くらいです。たまに夜勤…

愚痴です…。
産後3ヶ月で主人は仕事で帰りが20時くらいです。
たまに夜勤や、夜中まで仕事で帰ってこれない時もあります。
休みも週1あるかないかです。
なので、ほぼワンオペで育児しています。

今日主人が帰宅後、夕飯を食べ終わったので、
娘をお風呂にいれてくれない?とお願いしたところ、
今はお腹いっぱいだからお風呂に入らないよ。と言われました。
お風呂といっても、湯船に浸かる訳ではなく
シャワーを浴びせるように頼んだのですが、
主人は主人のタイミングでシャワーを浴びたいらしく断られました。

皆さんもそうだと思いますが、
私は1日中、娘の様子を見ながら、
娘のタイミングをみはからって生活しています。

朝起きるのも、トイレに行くのも、ご飯を食べるのも、
授乳も、買い物も、掃除も、お風呂に入るのも。
なのに、なぜ娘をシャワーにいれる、それだけのタイミングを
主人はゆずってくれないのか。

主人に抗議したところ、それは私のタイミングで、
私の思い通りにならないからって機嫌悪くならないでよ、
と言われました。呆れます。
私のタイミングではなく、娘のタイミングだと言っても
ピンとこないようです。

家にいるのに、やってくれないならいないのと同じですよね。
結局期待するのもお願いするのも無駄だと思い、
私が1人でやりました。
娘は眠たくなってギャン泣きでした。
私はまともに体も拭けず、頭と身体にタオルを巻きながら
あやして寝かしつけました。
娘にも申し訳ないです。

長文失礼しました。

コメント

はーさん

すごおおおいわかります。。

なんで全部自分優先なんですかね。
母親にお風呂の時間だけでも一人の時間あげようとか思わないんですかね。

ぢゃー私働くしお前全部やってみろや。ってなります。

A

仕事で外に出ているのと
家で子供中心で過ごしてるのとだとやっぱり
感覚が違うんだと思います…

それを理解して話し合っていかないとかな
とは思うのですが娘さんが1番っていうのは
大前提でそれとは別に旦那さんの立場
わこさんの立場それぞれの意見を上げていくべきかなと思います。

とりあえず曜日事に入れてもらうとかどうですか?

R i s a ☆*॰ॱ

風呂のひとつぐらい入れてくれてもいいですよね😩自分の子供なんだから。
まだ自分が中心の生活だと思ってらっしゃるんですね。
頼っても腹立つだけのような気がします💦

keikon

お疲れ様です。
理解のない主人を持つと負担は倍になるのはどこも一緒ですね(◞‸◟;)
ママじゃないとダメ!っていう、年中さん、いますよ( ̄∀ ̄;)
こーゆー事かなと思いました。

今はまだ良いけど、湯冷めしないようにしてくださいね(+ε+;; ))

そんなパパなら私はお風呂済んだらお湯を抜いちゃうかも!(_v_)ニヤリ・・

ふみどん

読んでいてとても悲しくなりました。そんなこと言われたら……わこさんの日頃の頑張りが全く伝わってないのかな🤢まだ父親になる自覚がないんでしょうね。。。旦那さんに1日娘さんあづけて大変さを自覚してもらいましょう😭

チョビ

ホントわこさんの気持ちが伝わります‼️
お母さんは子どものことを1番に生活してるのに,男の人はいつまでたっても自分中心…
だから慣れないんだよ💢って思います💦

みぃママ

仕返ししたい!
私なら次の日、『昨日、あなたのタイミングじゃないからってお風呂入れてくれなかったでしょ?だから、私も家事を私のタイミングですることにした!だから、お風呂も湧いてないし、ご飯も準備してないよ。私のタイミングは明日のお昼頃だから、待てないなら自分で準備してね!』とか(笑)