※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤ子
ココロ・悩み

小児科での採血について、病院での対応について不安があります。採血の必要性や薬の処方について、病院ごとに違いがあるようで、悩んでいます。他の方の通っている病院の対応を知りたいです。

小児科での採血について質問です。
皆さんの通っている小児科、病院では採血は頻繁にしますか?
以前通っていたキッズクリニックが咳が酷いと訴えても咳に効く薬は出してくれず、今は抗生物質はむやみに出さないで症状に必要な時にしか服用しないと身体が抗体を作れずよくないから控えるようにとか言われているし、ほかのお医者さんもそう言っていたのにいつも抗生物質は毎回処方するわ、決まった混合のシロップしかくれず悪化したりして見切りをつけて他の病院にうつりました。
今の病院は咳が酷いとちゃんと咳に効く薬も出してくれるし吸入もしてちゃんと診察してくれます。しかし、毎回採血されます。熱が高いことと、抗生物質が必要かどうか採血しないとわからないそうです。結果はいつも普通の風邪なのですが毎回子供が採血されるので怖がります。
検査するに越したことはないのですが、皆さんの通っている病院はどうですか?そこの看護師さんに相談したところ拒否してもいい、薬で様子を見て悪くなりそうだったらまた来て採血でもいいとアドバイスいただきましたが、なんだかモヤモヤします。ここ!という病院が見つからない。小児科難民です。

コメント

みに

かかりつけの小児科では、高熱だと、ほぼ採血されますよ😀
確かにかわいそうですが、すぐ終わるし大量に血をとるわけではないので気にしてませんでした💦
どこに異常があるかわかったほうが安心できますし✨

• モヤ子

モヤ子

同じですね…。
    確かに検査するのは正確に原因がわかるからいいですよね。
    この前は4回失敗されて泣き叫んでかわいそうでした。

• 10月11日
  • モヤ子

モヤ子

教えてくれてありがとうございました!

• 10月11日
  • みに

みに

採血って大人のように血管からとる感じですか?
    うちのかかりつけ小児科は指先から血を少しとるだけなので、失敗とかはほぼないです😅

• 10月11日

熱や風邪の症状で受診→鼻の粘膜からウイルス検査して陰性の時は、一般的な風邪薬と解熱剤を処方して貰って自宅で様子見してます。

それでも治らない、悪化する、熱が下がらないようなら血液検査って感じです。

毎回採血はあんまり聞いたことないですね😨😨

• モヤ子

モヤ子

それがいちばん理想なのです。
    なぜ…すぐ採血になっちゃうのか。
    他はとてもいい病院なので困ります。(T ^ T)

• 10月11日
  • モヤ子

モヤ子

• 10月11日
care

うちは、基本的にあまり薬は出さない小児科です!
鼻水酷くても熱があがったり下がったりしても「子どもにはよくあること」とよく言われます😥
だから治りは遅いです💦

高熱が4,5日続くとか、嘔吐が酷いとかご飯も水分も取れないとなると採血し、結果次第ではすぐに大きい病院に連絡して、今から行って!って言われます。
うちは1回だけありました!

• モヤ子

モヤ子

前の病院がそんな感じで、咳が悪化して今のところに行ったら点滴と吸入急いでみたいな感じで肺炎になるところでした。夜中寝られない咳をしていて気管が炎症して悪化しました。

• 10月11日
  • モヤ子

モヤ子

• 10月11日
K...❤❤

あたしのかかりつけの小児科は
採血なんてしませんよ😱
きちんと抗生剤など
効く薬出してくれます!
治るまできちんと見てくれます!

• モヤ子

モヤ子

抗生物質をむやみに出さないための検査のようです。道理はわかるのですが、毎回はかわいそうです。風邪をひくととにかく高熱だから仕方がないのかもしれません。

• 10月11日
  • モヤ子

モヤ子

• 10月11日
みい

うちの子の通う小児科クリニックではすぐに採血される事はありません🙂
上の子はそれなりにウイルス感染など高熱を出したりしましたが、今まで1度もされた事は無いです🌸
でも、抗生剤は処方されます。
RSやアデノなどの鼻の粘膜からの簡易検査ならすぐにしてもらえますけどね😊
何日も高熱が続くなら採血までされるようですし、大きな病院に紹介してもらえるようです🙂

次女は入院した事があるため、大きな病院もかかりつけなのですが、同じようにすぐに採血される事は無いです🍀

• モヤ子

モヤ子

まったくしないのも問題ですが、様子を見てからというのが理想です。
    抗生物質はむやみに出さないというための検査のようです。
    しかし…というところです。

• 10月11日
ママリ

毎月風邪引きますが、採血したことないです。
毎回なんて可哀想ですね、、、
高熱5日続いたら採血するとはいわれたことあります。
大体ウイルスですし、抗生剤がきく風邪は迅速検査するか、診察から抗生剤だすか。
出す薬も大体似たりよったりですよね、、、

• モヤ子

モヤ子

そうなんですよね、だいたいウイルスなんですよね。
    毎回はほんとに心が痛みます。

• 10月11日
モヤ子

皆さんのかかりつけの病院の特徴を教えていただき、ありがとうございました!
やはり病院でそれぞれ違うのですね。
参考になりました。子供のためにも解決策を探したいと思います。
コメントくれた方、皆さまありがとうございました!