※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
お仕事

後から入ってきた人は年齢関係なくタメ口なのか気になります。自分がイラッとするのが嫌です。

今のパート先に勤めて1ヶ月です。
年下の社員 からのタメ口にイラッとするんですが(どこの職場でもそういう子たまにいました)後から入ってきた人は年齢関係なくタメ口の時代なんでしょうか😨?

私は自身気にしたくないのに、イラッとしてしまう自分が嫌です。

コメント

みかん❁︎

うちの職場は社員さんでもパートさんでも歳下はみんな敬語使ってくれますよ✨
もちろん私も敬語ですが☺️
時代というよりそこはもう人によりますよね🤔💦

• haretara

haretara

私も20代のときは、立場関係なく 後輩にも敬語、仲良くなるとタメ口だったもので😨
    時代ではないんですかね。

• 10月10日
ザト

年上でも後から入ってきたなら後輩になるので、ある意味仕方ないですよね💦
私は社員で、年齢が上の方に敬語を使いますが、年上の契約社員さんもずっと私に敬語です。年齢より社歴優先なのはおかしくないですよ。

• haretara

haretara

わたしも 向こうの方が先輩だから、、と思うのですが イラッとしてしまいます。他の年下の社員さんは敬語なんですが、、、

• 10月10日
雷注意

いやいや、社会人としてそれはダメですよ。
私は年上としてはっきり言ったことがあります。

私は部下とはいえ、あなたより●年長く生きています。
あまり砕けた口調で話されるのは年上として戸惑います。

と。
舐めてかかられてますよね。
私はすっごく嫌です。

• haretara

haretara

私も社会人としてダメな人と思っているのですが、年齢関係なく仕事では先輩なので どう消化していいものかと思っていました。はっきり言ってくれる上の人いたら 嬉しいんですけどね😨

• 10月10日
mama

以前働いていた場所では、
社員の人でわたしよか2つ下の人がいましたが、タメ口でした。

まぁ立場的にも、また年数的にも先輩だったのでこんなものかなーと気にしてなかったです(・・;)

• haretara

haretara

15個くらい年下なんです 笑
    それでも気にならないですか??

• 10月10日
ぴぴ

社会出たら年齢ではない気がします。

タメ口もどうかと思いますが。
お願い事ある時とかも
タメ口だと腹立ちますね

• haretara

haretara

難しいですね😨今になって 結婚前に勤めてた所を辞めなければ良かったと思います。

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

人と社内の雰囲気にも
    よったりしますよね。

• 10月10日
時間ください。

社員さんで、年下なら
いいですけど、社員やから。笑
でも喋り方によりますけど…

パートとかアルバイトで
先輩づらしながらタメ口は
かなりイラつきますね。
普通は敬語で
喋ると思いますが…
最初ぐらいお互い😖

私は腹立ったら
心の中で
お前いつか覚えとけよ
クソガキが
って顔見ながら言ってます
今は働いてないですが😞

• haretara

haretara

そうなんです。社員だから、、と思ってはいますが消化できません。
    ほんと、自分がめんどくさいです!

• 10月10日
りか

私も今のところの年下社員ちゃんにタメ語使われてますが、特に気になりません。(その子が好きだからというのもあるかと思います)

年齢より役職や社歴で考える人がいてもいいかなー、と思います。

言い方とかその人の性格によっても印象は違うと思いますが、、、

• haretara

haretara

私も好きな子なら気にならないと思いますが、全く好きじゃないんですよね😨上の先輩と自分より後に入ってきた人に対しての態度が違いすぎるので。笑

• 10月10日
まる

私が今まで働いてきた職場は、年上でも年下でも後から入ったら先輩には敬語と教えられました…

前の職場は年上だけど後輩にあたる人からタメ口+上からでだいぶイラッとしてましたが😅

• haretara

haretara

逆のパターンで年上だけど後輩のタメ口 というのもあったとは!!
    私はわりとすぐに辞めてしまう方なので そのパターンは思いもつきませんでした。やはり、お互い敬語の方が 何かといいですよね😨

• 10月10日