※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えています。子供のことを心配しており、名字変更が子供に与える影響や、子供を引き取るべきか悩んでいます。どうすべきか、意見を聞きたいです。

離婚についてです。

もう旦那がイヤで離婚を考えています。
仕事に対しての心構えや子供を養うこと、社会人としてその態度どうなの?ということが多々あり。子育ての考え方もずれている。ウソもつく。

子供が3人いますが、長男が反抗期でパパになついています。私としては3人引き取りたいです。しかし長男は怒ってばかりの私に対してくちごたえや真面目な話も聞いてくれず、なんでも「ママのせいでこうなった」と私がイライラの対象になってしまっています。

考えたりやらねばならないことが色々ありますが、離婚して名字が変わりました、となれば子供達は小学生や保育園でなにか言われたりイヤな思いをすることになってしまうのでしょうか。子供のことを考えてイヤでも我慢してこのままがいいのか…。
子供は手放すべきなのか……。

ご意見頂きたいです……

コメント

まはまは

離婚の際名字は、書類を出せば変更しなくても大丈夫です(^-^)
子供がきちんと理解できる歳かどうかの狭間だと思います(๑╹ω╹๑ )
怒らず、家族で話し合って子供に理解を求めてみたらどうでしょうか??
旦那さんがどう出てくるか分かりませんが、働きながら子育てを男性がするのは大変な事です。。そこら辺の旦那さんの考え方も合わせて話し合ってみたらどうですか?

• べに

べに

ありがとうございます😢

旦那の籍からは外れても名字そのままって結構いらっしゃるんでしょうか。
    離婚してる友達は何人かいますが、名字はそのままだったり同じ名字の人と結婚してたりです。

自分が子供の立場なら学校や保育園に通っててそれまでの名字から変わると……と、考えるとそのままの方がいいですよね。。
    でもあんなイヤな旦那の姓を自分ももう使いたくないし、子供らにも名乗らせたくないという気持ちもあります。

怒らず……。今、私はとてもはらわたが煮えくり返っている状態で怒らず話し合いってムリかも、、。
    時間を置かなければならないかもしれませんが、今までの仕打ちがどうにも許せず冷静になれるか自信がないです。

• 10月10日
  • まはまは

まはまは

私の友達は姓を変えてる子も変えてない子もいます(๑╹ω╹๑ )変えない場合は。家庭裁判所へ申請を出す調書を作ってもらえて、それを持って市役所へ行くと新しい戸籍を作成してくれます(^-^)

• 10月10日
めい

離婚経験者です。

うちも年頃の子供を連れての離婚でした😓当時11🚹9🚺
私は、子供に話ししましたよ。
家を出るけど、どうするか決めてね!と…

即答で一緒に行くと言ってくれました。
私もグチグチ言われ反抗ばかりされてましたが、その時は訳が違うと思ったのかもしれませんね😅

子供は手放すと言う考えはなかったですが…
なんだかんだで私を選んでくれる自信はありましたね😌

苗字が変わることは…私は同じ地域に居たくなく、離れたので転校になったので…分からずですみません🙏

• めい

めい

子供の年齢間違ってました💦
    10🚹
    8🚺

• 10月10日
  • べに

べに

お返事ありがとうございます。

ちょうど上の子の年齢が近いですね。
    私は子供は手放したくないのです。3人とも私の元に置きたいです。でも長男は旦那が大好きであちらに行ってしまいそうです。

旦那は子供を叱らず、好きなことばかりさせているので大好きなんです。私には暴言をはき、物にあたったり。。
    長男も旦那といる方が楽しいなら、私が嫌いなら手放すしかないと、、。

ですが旦那のもとなどに行ったらそれこそろくな大人にならない気がします。経済的にも苦労しそうだし不幸にしたくありません。だからといって私の元にいて苦労しない保証はないのですが…。

うちは同級生同士で結婚し地元にいるため実家も互いにもちろん同じ地区だし、小学校はそのままです。
    本当に後悔しきりですが、同級生同士で結婚するもんじゃないなと思いました。こういうことがあると田舎だと後ろ指をさされるし、自分の親にも申し訳がなく。

かといって我慢してこのまま残りの人生を過ごして私はきっと笑えません。いつも不機嫌な状態だと思うし、眉間にしわ寄せて気難しい顔をして一生過ごすことが目に見えています。
    でも子供には父親は必要かな、、とかいないとかわいそうなのだろうか…あぁでもでも!!……と頭の中がぐちゃぐちゃしています。

• 10月10日
  • めい

めい

遅くに失礼します(>人<;)

うちの長男も、元旦那の事好きでしたよ😫
    やはり、怒らず、好きなことをやらせる為…
    でも、それでは子供は育ちませんよね。。
    べにさんが思って居る以上に、子供って母親が好きな気がするんです。
    文句言われようが、なんだかんだお母さんが一番かなって😌
    だから、もし離婚になっても長男君も一緒について来てくれると思いますよ😌

うちの元旦那も、ろくな人じゃなく子供は引き取っても苦労は目に見えて居ました。
    なんでこんな人と結婚したんだろうって…

私も田舎に嫁いだので、気持ちすごくわかります😓
    後ろ指、さされますよね。
    私も離婚した時は、近所の年寄りが騒いでる…ありもない噂を立てられる…など、離婚した後なのに疲れましたね。
    ママ友が、色々教えてくれて😅

1年くらいでやっと落ち着いた気がします😫
    耐えるしかなかったですね💦

我慢の人生よりも、一歩踏み出してみる勇気も必要かもしれませんよ👍
    色々大変かもしれませんが、なんとかなります!
    笑って過ごせた方が、子供達も幸せなはずです😊

私ごとですが、離婚から1年ちょっとで再婚できました。
    奇跡的な出会いと言うか、、めぐりめぐっての再会から、トントン拍子に話が進み…本当にびっくりしてますが。
    子供達も含め、今すごく幸せな生活してます❤️
    血の繋がりじゃない、深いところで繋がってるパパに出会えて良かったなって思ってます😌

• 10月10日