※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が指しゃぶりを始め、愛情不足を心配しています。断乳後に急に始めたため驚いており、他の子供たちと比べて不安を感じています。育休中でスキンシップは大切にしているが、愛情不足を気にしています。

愛情不足について
1歳4ヶ月の娘がいます👧🏻皆さん、指しゃぶりっていつ頃なくなりましたか?それともやめさせましたか?😭

おっぱいにあまり執着がなさそうだったのと私の風邪が頻発し薬を飲みたかったので、1歳直前に断乳しました。が、その後3週間ほど経ち急に指しゃぶりを始めました。
生まれてから全く指しゃぶりせず、うちの子はしない派かと思っていたので予想外でした。。
それからは私が抱っこしている時、不安な時、寝るときなど結構な頻度で指しゃぶりをしています。
歯が生えかけてるからかーと呑気に思っていましたが、先月あたりに全ての歯が生え揃いました😭
児童館、支援センター、リトミック等にいる子を見ると、ほぼ皆しておらず愛情不足なのかなと思ってしまいます😭
いまだ育休中だし、日頃のスキンシップはかかさずだったので愛情不足の言葉が毎日頭をぐるぐるしてます😭

コメント

みは

うちもめちゃめちゃします。
そして私もしてました😅
3歳頃に、動物園てゴリラが指しゃぶってて、私の親が「指なめてたらゴリラになっちゃうよ!」と言ったらその日からぴたっとやめたそうです。
なので私も娘がそれくらいの会話を理解できるようになるまでは気にしません。
少し前歯二本の歯並びが悪くなりつつありますが、2-3歳でやめればもとに戻ると歯医者でも言われてます。

ただ最近ゆるーく、ちゅっちゅやめようねーって言うようにしてます!
あくまでゆるーくです。無理やり指とったりまではしてないです。

ちなみにうちも10ヶ月で自分からおっぱい拒否ったのにそこから指しゃぶりひどくなりました😅

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!!ゴリラも指しゃぶるんですね🤣うちも前歯1本の歯並びが悪くなりつつあり、不安になってました。。今はあまり神経質にならないようにゆるーく声かけだけしてみます😖
    みはさんのお子さんは自分からおっぱい拒否したのにひどくなったんですね😭お話しができたら、娘になんで?って聞きたいです😂

• 10月10日
ゆら

私自身ですが,,,
私は年長さんか小学一年生のときまでしてたそうです😂
いとこの母(母親の姉)の方に
指しゃぶってると指溶けるよと言われやめました笑笑
離乳食が始まったと同時に混合のミルクよりから、完ミにしたそうです!

息子は完母ですが指しゃぶりしょっちゅうしてます!たこできてます🐙

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!!皆さん、なにかをきっかけに急にやめられた方が多いんですね😳姉は指しゃぶりしていたのですが、私はしてなかったらしく。。兄弟でも違うんですよね😅
    うちも会話ができるようになったら、やめるよう促そうと思います😭

• 10月10日
とまとま

うちもたまに指しゃぶりみたいなことをしてます。
愛情不足かどうかはわかりませんが、そうすることが子供自身の心を守るために必要なことだそうです。
今の年齢なら、無理にやめさせたりしなくてもいいのかなと思います!
私の姪は3歳すぎても、眠いときは指しゃぶりします。保育園のお昼寝前はしてないみたいですが。。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!!
    心を守るために必要なことなんですね😳1歳ほどで始めた指しゃぶりが日に日に酷くなってきていて、不安に思ってました😭様子みようと思います!

• 10月10日