※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikapika
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスが原因で、実母にイライラしてしまう。実母に子供を見てもらっているが、気を使ってお願いしにくい。実母の行動に疑問を感じ、助かる一方で不満も。

産後のホルモンバランスが崩れてるせいか、実母にイライラしてしまいます。。。

1人目の時は里帰りしてイライラすることもなかったんですが、2人目の今回は上の子のこともあるので里帰りせず、実家から30分程度なので実母が仕事休みの時に来てもらって昼寝する時間子供を見てもらっています。

実母は自分の家じゃなくて勝手がわからないのもあると思いますが、ちょっと考えればわかることも聞いてきて(ミルトンの使い方等教えると昔自分も使ってたからわかるとかいいます💦自分が聞いてきたのに💦)夜あまり寝れない分、昼間の見てもらえてる時に1時間でも安心して寝たいということで来てもらっているのですが、グズグズがおさまらないとブツブツいうので、気を使ってお願いしにくいです。
思い切って、そのことを伝えるとちょっと不機嫌になりました(当たり前だと思いますが💦)

床上げ前だから、あんまり動かない方がいいとかいうくせに、結局お願いして嫌な顔されるくらいならと動いてしまうので、なんの為に来てもらってるのかわからなくなってしまいます。それでもご飯を買ってきてもらったりしてもらってるので助かってるんですが。。。

ただの愚痴です。😣

コメント

chaa

私は19で両親が他界しているので、頼るなら義理両親なんですが、義理の弟夫婦にも娘と同じ時に生まれた子がいて、しかも年子で1歳の子もいて、義理実家にいるので、私は頼るあてなんかありません。
初めての育児でわからないとこばかりですが😅
今はネットで相談もやりやすい時代だし、愚痴も吐きながら頑張りましょう!
自分たちが望んで作った子なんだから、子供のためなら、寝る時間なんて惜しまないです🙂

  • pikapika

    pikapika

    そうですね(*ˊᵕˋ )愚痴を吐きながら頑張ります(ง •̀_•́)ง
    上の子の時に、真面目にやりすぎて鬱っぽくなったので今回は寝ることさえできれば後は大丈夫!体が資本!と思ってたんですが、ホルモンバランスの乱れの影響は関係なくくるみたいですね😅
    miniさん実家のサポートなしで頑張ってみえるので、私も頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 10月10日
deleted user

わかりますよー🙌
ガルガル期もきっとありますよね💦上の子気にかけながら、下の子のお世話して、そこに母へ気を使わなきゃいけないですもんね。助かる分精神的にきますよね😭

上の方は寝る暇惜しまないと言いますが、私ももちろん初めの寝たきり期はそう思ってました。今は正直ある程度寝る時間ないと上の子と遊ぶ体力がもたないです😅ある程度子供が大きくなると体力使うし綺麗事じゃ育児出来ないですよねー。

なにも解決にならず、すみません。私も母にイライラしてしまう毎日です💦お互い頑張りましょう😢❣️❣️

  • pikapika

    pikapika

    わかると言っていただいてありがとうございます😭
    上の子の世話もプラスとなるとどうしても体がついてかないときあります😭気は使いますが、寝かせてはもらってるので、ママリで話を聞いてもらって愚痴吐きながら頑張りたいと思います(ง •̀_•́)ง
    ガルガル期ってありましたね!それだと思います😭ガルガル期かって思えばモヤモヤも少し楽になる気がします😌

    • 10月10日