※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama0629
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます。首はまだ完全に座っていませんが、離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

5ヶ月になる息子がいます。首がまだ完全には座ってません。下の歯が見えてきました。
食べ物を見てても口を動かしてます。
首が完全に座ってなくても離乳食を始めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちまこーい

離乳食の開始目安に首が座っていて支えたら座れると書いてあるのを読んだ事があります。なので首が座ってからの方が良いかと思います。

あると0825

まだ、5ヶ月ですし、離乳食は遅く始めても良いと思いますよ。
私は5ヶ月で始めましたが、座れなくて抱きかかえるようにしてあげてすごくあげにくかったし、娘も食べにくそうでした。
あと、アレルギー反応もよく出たんですが、同じ食材を日数をおいてあげたら何ともないということもあり、もっとゆっくり離乳食始めても良かったなぁと思いました。
ご参考まで。

◎ろじーな◎

首座ってないと、あげにくいし、食べにくいと思います。
首が座って、目の前にあるものを見れるほうが、美味しく食べてくれると思いますよ!
離乳食あげる日も、首が座る日も、楽しみですね✨

ぐるりん

私のお世話になった助産院では、今の離乳食は早すぎる。7~8ヵ月まで離乳食やらなくていいからね。早すぎても赤ちゃんのお腹に負担かかるわよ。(あるとさんのおっしゃるようにアレルギー反応出やすくなるそうです)って言われました。
たしかに、しっかり座れるか座れないかなのにご飯を食べるって無理だなぁと思って(^_^;)自分も変な姿勢で食べるとムセるし…
なので、うちは今も首座ったけど、7ヵ月くらいからゆっくり始めればいいかなと思ってます(^^)

→やっぱりそうですよね(>_<)
首が完全に座ってからにしようと思います!

→アレルギー反応でるんですね(>_<)離乳食、早くやらずゆっくりにしようと思います!

→やっぱりあげにくいですよね(>_<)
首が完全に座ってからにしようと思います!

→お腹に負担がかかるんですね(>_<)
やっぱり首が完全に座ってからにしようと思います!
ゆっくり離乳食はじめようと思います!