※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

主人が新たな借金を隠れてしており、信頼が崩れた状況。離婚や支え合うか悩んでおり、今後の行動について相談。

結婚前からお金にだらしなく、借金があることを知ったうえで入籍した主人が、私に隠れて新たな借金をしていたことが発覚しました。
結婚する数年前の交際していた時期に、事情がありどうしてもそうせざるを得ずに私の名義で消費者金融のカードを作り借り入れたお金を、当時彼氏だった主人に又貸ししていました。それは今も主人の給料から返済しているので、返済の為に持たせていたはずのカードを使い半年にも満たない短期間で50万円を勝手に借りられていました。
なので、私の名義の借金ということになります。
使途は競馬です。借りたお金をそのまま本人が所有するネット銀行の口座に流され、ネット上で馬券を購入していた履歴とも全て照会し、明確な証拠もあります。
過去、お金にだらしなかったという理由もパチンコでした。
ただその頃からは何年も経っており、今は、会社員だった当時とは変わり朝早くから夜遅くまで父親の経営する会社で管理職として働いているので勤務時間を私に誤魔化すことはできませんし、週に1度の休みは必ず家族で過ごしています。
なので完全に油断しておりました。恥ずかしながら信用しきっており、疑ってすらいませんでした。

発覚後、私も一気に目が覚め、過去のパチンコへの入れ込み方や、今現在までも新たな借り入れをしてまで競馬にのめり込んでいる姿を改めて目にすると、これから先信用することはもうないでしょうし、必ず繰り返すだろうと思っています。

普段の生活は、私も愚痴という愚痴が出てこないくらい素敵な父親であり、旦那でもあります。
買い被るわけではなく、周りの友達の旦那さん方やネットで目にする夫婦生活の内情などを見るたび、本当によくやってくれていると感心するほどです。

ここまでのことを踏まえ、ご意見をいただきたいです。

離婚したほうがいいのか、
許しはしなくとも生活を建て直すために支え合うのか、
だとしたら、まずなにから手をつけたらいいのか。

将来的には家を持ちたいという思いがありますが、私と年の差がある主人の年齢と今の状況を考えるとほぼ絶望的なことや、もともと余裕があったわけではないので、100円でも10円でも安く買い物ができるようにら1歳半近くになるいたずらしたがりな時期の息子を連れ、汗だくになりながらスーパーを巡っている毎日などを思い返すと、虚しさしかありません。
隠していた期間のお金にまつわるものや、将来についての話は全てといっていいほど嘘に嘘を重ねたものだと思うと、主人に対して恐ろしささえ感じます。
なのでどの判断だと甘くて、どの判断だと厳しいのかという基準すらも分からなくなってしまいました。

今のところの私の考えだと、主人の父には全てを話すこと、主人の信用情報の開示請求をして他にも借り入れがないか調べること、次にまた金銭的な裏切りをした場合は即刻離婚することを条件に、立て直していくしかないのかなと思っています。

どんな意見でも構いません。よろしくお願い致します。

コメント

マママ

私も同じ状況ですが…とりあえず離婚しないで、支え合うべきかな?と思います。
周りからしてみれば、そんな男と離婚しちゃえ!と思うかもしれませんが…文章見た限り問題はお金系だけで、そこだけ無くしてしまえば本当に素敵な旦那様なんだな~と思っちゃいました😅
うちは、あらゆる愚痴が出てくるぐらいだらしない旦那ですが…借金してると知った上での結婚、出産だったので…。。。

お金の管理はどうしてるんでしょうか?🤔

ききらら

普段はお金の管理どうされてるんですか?勝手にお金借りられるということは貯金全くないのでしょうか?パチンコで借金してた人が普段の生活で素敵?それで競馬でまた借金?ネットで良く目にするやつじゃないですか。充分クズですよ。旦那さんに問い詰めてまず、反省はあるのかお金返す気あるのかの意思確認をして、反省してるなら全てのお金をSさんが管理し借入出来なくします!ネットで馬券も買えないように。ご主人働いてるのにたかが50万も返せない状況なんですか?私ならスーパー巡る毎日で借金もあるならそうなる前に働いて返してますね、私なら。スーパー巡る時間が勿体無いです。

離婚と簡単に言ってしまうと、
そもそも完璧な男なんていないしなぁと思ったり。

まずは再構築を頑張ってみる、その経験は無駄にはならないと思います。

私なら、、
2人で、ファイナンシャルプランナーの所に行って現状や今後の救済プランをたててもらう。
男性の脳にも、いわゆる“見える化”がいいと思うので。
お金の使い方は育った家庭環境も大きいと思うこの頃…
大人になって家計管理ができるかは、子供の頃からの訓練もあるなぁと。
少しお金がかかっても、プロに頼るのが一番近道なのかなと。
ネットでみなさんどうされてますか?と聞いても、100の家庭があればやり方はそれぞれ。素人が悶々と悩むより、、っていう合理主義もありますね。

そもそもカードを取り上げて、返済はsさんがする事は出来ないのですか??
元々だらしないならそこまでしてあげないと…。
給料もちゃんと預かってますか??
クレジットカードとか絶対作ったらダメですよ!!

ゆき

私なら利根視野に入れて、しばらく距離置きます。
そこで、どう改めてくれるか考えますね😅

めい

我が家も過去にそのようなことがあり、JICCの日本信用情報機構から貸付自粛制度を利用して金融機関から一切お金を借りれないようにしてます(^_^;)
クレジットカード、携帯、ローン系は一切組めなくなりますが安心できます(>_<)
確か4年経つと再申請しなくてはいけないので反省期間としてこのような制度を使うのもいいのかなと思いました((>_<)
こうゆう方はお金が目の前にあると使ってしまう癖があるのでカードを持たない、財布やお金に関わるだいじなものは金庫保管。
旦那にはおこづかい以外に触らせません(^_^;)
色んなことを試した上でも改善がないのなら離婚したほうがお子様やS様のためなのかなとおもいます*°
まずはお話し合いでお金に対して旦那様の無駄遣いをしなくなる方法を導くことからではないでしょうか(>_<)