※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

バンド活動と育児の両立について悩んでいます。活動を続けるか、休止するか迷っています。

バンドを組んでいて、ボーカルをしているのですが、どれくらいから歌えなくなるものでしょうか?
お腹大きくなると歌えなくなるし、出産後も育児があるのでバンド活動当分できないですよね…?
やめた方がいいのか、バンドを休止させるのか悩みます。

コメント

私もボーカルしてました!
歌う分には問題ないと思いますが、腹筋使うから負担かからないか不安になるし、ライブハウスの環境や大きな音が気になるので私は妊娠してすぐメンバーに相談して一旦やめました😭
出産後もいつ復帰できるか分からないので、ある程度子供が大きくなってからまたバンドできたらしようと思ってます(><)
私の周りでバンドやってる方は、お腹目立つまで続けて、子供が1歳ぐらいになったらまた復帰する方も多いので、どこまで気にするか、旦那さんの協力が得られるか次第かなって思います✨

• はな

はな

回答ありがとうございます!!
    1人目のときは8ヶ月ごろには歌えなかったので、そこまでギリギリでできるかな…と思ったのですが、確かにライブハウスの環境は赤ちゃんにとってしんどいかもしれないですね(><)
    私も子どもが1歳半になって復帰したのですが、それからまだ半年しか経っていないのでやめにくいという気持ちがあったのですが、一旦やめた方が良さそうですね!

• 10月10日
侑

いいですねー✨
せっかくなので、仲間がいいというなら、休止ぐらいにしておくのが良いかなーと思いますが…
私は妊娠中にしていたわけではないので参考にならないかと思いますが、プロの歌手でも、産まれるギリギリまで歌っていたという人もいますし、歌えないことはないかなと思います🙆‍♀️
ただ、タバコやお酒があるところだとちょっと心配だなーと思いますが。
産後は無理すると後々しんどくなるらしいですし、育児は寝不足との戦いなので(たまによく寝る赤ちゃんもいるみたいですが)お休みはいるかもしれませんね😅

• はな

はな

休止してくれますかね?( ; ; )
    いつ復帰できるかわからないので待たせるの悪いなと思ってしまったんですが、メンバーにやはり相談ですね^_^
    たしかにタバコ、お酒はやばいですね!
    上の子もいるしより寝不足になりやすそうですね( ; ; )

• 10月10日
ちょりこ

1人目妊娠中、9ヶ月終わり頃までライブハウスで歌ってました。今回は結婚式の歌の仕事を8ヶ月入る少し前までしていました。歌は歌えると思います。が、大きいお腹で歌うと周りが心配しましたよ(笑)
それより出産後が大変でした。完母だったので長時間預けられないし、ライブまでの練習も当日のリハもありますしね。。。
私は1人目が9ヶ月の頃に復帰しました。
預けることはできなかったので連れて行きました。(スタバでの静かなライブでリハなしです)
長時間預けられるようになるまでは一度休止することをおすすめします。
でも臨月まで歌って、産後1ヶ月で復帰してるシンガーさんもいますし、そのあたりは体調と周りの環境次第だと思いますよ!

• はな

はな

たしかに周りに心配されそうですね笑
    私の場合ロックバンドなので静かな曲というのがほぼなく…。しかもギターもひきながら歌うこともあるのでしんどいかな…、とお話を聞いてて思いました(><)
    やはり乳児いると難しそうですね( ; ; )メンバーに相談してみます!

• 10月10日