※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
その他の疑問

幼稚園に通わせているママさん教えてください!まだ先の話なんですが、幼…

幼稚園に通わせているママさん教えてください!!

まだ先の話なんですが、幼稚園に通わせようと思います。
全くの無知なのですが…

幼稚園は何時から何時までですか??
4歳になる年から小学校入学までですか??
専業主婦よりパートで働いてるママさんのほうが多いですか??
幼稚園でも働ける職種ってどんなのがありますか??
通う幼稚園はどのように決めましたか??
幼稚園に関する情報はどこで入手しましたか??

質問が沢山になってしまいましたが…お答えいただけると嬉しいです(_ _)

コメント

みな

長男幼稚園です😊
うちは早生まれなので2歳で入園しました😊
うちの幼稚園は3年保育、2年保育、1年保育とあります。
3年保育は3歳から小学校入学までです

幼稚園のホームページに大体書いてますよ😊

うちは9時45分お始まり
水曜日以外は2時20分お迎え
水曜日は1時お迎え

私はパートでした😊
1時から5時の4時間(お迎えは近くに住んでる母に頼んでました。)

セブンイレブンで働いてました😊
私が働いてたのはオーナー直だったので色々融通効きました。

近いからですね🤔
他の幼稚園は考えなかったです🙄
近所に幼稚園の清掃のおばさんが住んで居てよく話すので聞きました😂

ゆう

9時半まで行き13:50お迎えです。
4歳になる年から小学校入学まで。
(プレがある幼稚園は3歳からですね。)
預かりが19時過ぎまでやっているので働いてるママが多いです。
働きにでた場合、19時過ぎまでの預かり、長期休みの預かり、完全給食などで決めました。

近場の幼稚園を調べブログを見たり幼稚園の見学に行ったりして情報を集めました。

みぃ

ママではありませんが、幼稚園で働いていました☺️

幼稚園は、そこそこによりますが、8時頃開園し、大体の子は2時前後に帰るところがおおいのかな?という印象です!私のいた園では、8時から仕事という方々もいるので、7時50分にはあけていたり、事前に連絡をもらえればそれより少し早くても預かってましたよ!
送ってくる方は9時半までの好きな時間に送りにきています!
帰りは、バスの子たちは1時半〜3時くらいまでにはコースによってかえります!
また、お仕事されている方が増えてきているため、いまは預かり保育を行う園も増えていますよ!私のところでは5時半、遅い時だと6時まで預かり保育していました🤗
ちなみに、クラスの3分の2の方はお仕事をしていて、フルで働いている方もいましたよ!
最近は、下の子がいないお母さんはパートしてる方が多いようにみえます😊
年齢は、年少組4歳になる年から小学校までです!
ちなみに、国の規定では3歳からであれば入園させていいことになっているので、園によっては、年少組より1学年下の年の子も、3歳になった時点から通えるところもあります!

幼稚園は、公開保育をしているところも多いので、保育を見に行けるところが多いと思います!
あと、宗教がおおいとおもうので、その辺もご家庭の方針と会うところを探した方がいいかもしれません!

答えられることだけですみません🙇‍♀️