※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

保育園を探す際のスタートポイントや書類、入園時期、基準についての相談です。

保育園についてです。
今、育休中で急いで保育園を探そうと思うのですが、皆さん何から始めましたか?

今もう受付始まってて、動き出すのが遅かったので焦っています。
とりあえず就労証明書が要りそうなので、職場に取り寄せて、市役所に話聞きに行って、から始めてみようと思います💦
就労証明書より時間がかかる書類ありますか?
見学もした方がいいのか、慣らし保育期間と職場復帰時期をどうやって擦り合わせたのか、、分からない事が多くこんがらがってます。

娘7月産まれ
今月募集してるのが、来年4月入園
育休は1歳の誕生日までですが、4月から入れるものですかね?育休切り上げて復帰?

保育園を選ぶ基準、自宅から近いか職場に近いか。仕事の休みと合うか。それ以外に気を付ける事はありますか?

なんでも一つでもいいので、皆さまどうされたか聞かせて下さい💦

コメント

ぽん

わたしも最近始めましたが、まずは見学からはじめましたよ!

うちは0さいの枠が入りやすいので
4月(10か月)で預ける予定です!
育休切り上げます!

• 花

0歳が入りやすい、聞いた事あります😳信じたい笑
    あ、同じくらいですね😍完母でミルク飲まないので、切り上げ、とても不安なんです💦離乳食食べてくれるかな💦
    まずは見学ですね\( ˙▿︎˙ )/ありがとうございます✨

• 10月10日
ママリ

まさに0歳4月復帰で保活中です✋自宅近くから順番に見学に行き、全部で4園見学する予定です。同じ地域に住んでる知り合いのママは熱心な方で10園見に行ったと言われてました💦
市役所や保健センターによっては子育てコンシェルジュ的な職員さんがいて、詳しく面談して教えてもらえます😄
見学すると本当に園によってメリットデメリットがバラバラで悩ましいです💦
親子参加の行事が多いところ、少人数でアットホームなところ、看護士がいて熱出てもあんまり呼び出しされないところ、オムツが布じゃなきゃダメなところ、などなど…
車通勤なら会社と同じ方向の園が楽ですし、電車通勤なら絶対自宅近くがいいと思います!

まずは市役所行って話を聞く、書類や園の一覧表や地図を貰う。
個別に園に電話し見学の申し込みする←申し込み始まってる時期だと見学も予約がいっぱいで断られたりします💦
この二つを1日でも早くされた方が安心かと思います✨

• 花

お仲間ですね🤗
    やはりいくつかに候補決めて、順番に見学ですね🤔
    10個はすごい💦💦
    なるほど〜それだけ特色が違うと、自分にあったものが良さそうですね🤩
    早速あした市役所で話聞いてみます\( '-'\* )
    詳しくありがとうございます✨

• 10月10日
s

見学は絶対行った方がいいです
園の雰囲気、清潔感
保育者の態度、園児の顔色
しっかり見極めた方がいいですよ😊

住んでる地域にもよりますが
就労証明以外の書類は自己記入なので
時間かかりませんでした。
慣らし保育も園によります💦
無い所、1ヶ月かける所
1週間…うちの子は2週間かけて慣らし保育しました(´・∀・`)なので復帰の時期は保育園決まってから相談の方がいいと思います

私は自宅から近い保育園に通わせています。
とてもじゃありませんが子供をつれて
保育園の荷物を持ち自分の荷物を持って職場近くの保育園へ登園は無理ですね😥

• 花

確かにそれは見学しないと分からないですね!✍✨

なるほど、保育園決まって確実に預けれそうになってから職場に相談ですね🙄スマートです✨

あー、荷物が多いのですね🤔💦考えてませんでした。
    ありがとうございます( ˊ ᵕ ˋ )

• 10月10日
かたっぽちゃん😊

去年6月に生まれ、今年の4月に保育園に入りました!
わたしも動くのが相当遅かったです💦
A保育園は、市立保育園が家から一番近くて見学に行きましたがあまり陽が当たらず暗い感じと、先生達が見学にきてるわたしに挨拶する先生としない先生がいる。
B保育園は、家から少し離れた市立保育園。どの先生も、こんにちは〜🤗と挨拶してくれて同じ市立なのにこんなに違うのかと思いました‼️
私は私立が建物も綺麗で先生達も若くて入園させたいとばっかり思ってましたが、今預けてる保育園はB保育園なのですがここに預けて良かったと今すごく思っています!建物は本当に古いし、担任の先生も50代や60代、時間外だとおばあちゃん先生ばかり🤣ですが、安心感があります!

あと公立のB保育園と距離もほぼ変わらず先生も明るかったC保育園と最後すごく悩みましたが、子供達の行事の多さがBの方が多かったのでB保育園にしました!
みんなで育てたジャガイモでカレーを作ったり、さつまいもで焼き芋パーティーをしたりなどなど!
民間でやっている私立保育園は園庭がなく晴れた日には公園にお散歩に行くことが多いです!
公立保育園は園庭があるところが多いのでお外へのお散歩はあまりなかったり😊
わたしは5園くらい見学に行きました👍
お役に立てれば色々とお伝えしたいです☀️

• 花

なるほど!やっぱり先生の雰囲気も、大事ですよね🤔💕
    子供を、あずけるわけですし安心感ある方がいいですね(*˙ᵕ˙ *)
    行事多い方が娘も楽しいでしょうね!具体的に比べる点を教えて頂きありがとうございます✨

• 10月10日