※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
お仕事

妊娠後の特養介護士の仕事について、体調不良で休むことを考えています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

特養で介護士をしてます。
妊娠したら、すぐに休みに入りたいと思ってます。産休までは時間がだいぶあるけれど、私は元々体も弱く、体調不良で休むよりはマシだと思ってます。

みなさんはお仕事どうされましたか?

コメント

レ

私は産んでから介護職につきましたが、
二人目できたときはすぐ退こうと思ってます🙌🏽🙌🏽
うちの場合は一人かけたら大きな穴になるので、それは上の人と要相談になりますが、
やはり危険が伴う仕事はしたくないし、
急に休むよりはいいかなあと思います!!

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます^_^
    確かに急に休むよりいいですよね!

• 10月9日
ままり

休職ということですか?
悪阻がひどいとか、何らかの症状があって医者からの診断書があれば休職できると思いますが、妊娠だけでは休職できないのでは?(職場によるかもしれませんが)。
妊娠=働けない、とご自身で決めておられるなら一度退職された方がいいのではないでしょうか?

私は妊娠したときは有料(24時間看護師在中で重度や終末期の利用者が多い施設でした)でパートだったので、時間も短いこともあり8ヶ月までは働き、その後退職しました。
私の友人は妊娠発覚と同時に出血があり切迫流産で入院、その後も入退院を繰り返し絶対安静の指示が出たので診断書を出して休職し、そのまま産休育休に入りました。

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    参考になります。
    今現在迷ってまして、休職にするか、出勤時間、日数を減らしてもらうかで迷ってます。

• 10月9日
息子の足

介護士してました!
妊娠発覚して即管理者に報告しましたが、モラハラ等すごい職場でマタハラも始まったので辞めました!
つわりも酷く最初はお休みさせてくださいと伝えましたが、「ただでさえ楽してるのにまだ楽する気?」等言われて休むことも許されないなら辞めてまお!と😭😭

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます。
    そんなことあるんですね😭
    もう少し妊婦さんに優しい職場が増えるといいですよね。

• 10月9日
みほ

私はデイサービスに勤めてます!
産休は11月下旬からでしたが早めの10月から入らせてもらいました!
妊娠初期に出血が数回あり早退や休みをもらったりスタッフの人には迷惑かけました。
産休に入る頃には7ヶ月でお腹も大きくなってたのでキツかったです。
周りの職員より本人が周りに気を使うので休みもらえるならそれでもいいと思いますが長期の休みとれるか上司と相談した方がいいと思います!!!

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    周りに急に休んで迷惑をかけたくないので上司に相談してみようと思います。

• 10月9日
さあこ

私は妊娠中精神科病棟で
介護福祉士をしてました(^^)/
7ヶ月まで夜勤もしてたし、
8ヶ月で産休に入るまでは、
人手不足もあって45キロくらいの人なら
一人でトランスファーとかもしてました💦
(全介助の人です💦💦)

早いうちから産休に入れるなら
それが一番だと思います☺✨

私は1日も早めてもらえませんでした😂💨

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    大変でしたね😭
    つい最近出産されたかたは、なかなか休みをもらえず、流産しかけてた例があるので気をつけていきたいと思います

• 10月9日
魔女の毒りんご

介護職でなくデスクワークですが…。
つわりひどくて食事取れず、ほとんど動けない状態になってしまったので、妊娠初期〜中期はじめあたりまで休職しました。安定期入ってしばらくして体力回復できたので復職し、三ヶ月少し働いて産休入りました。

職場には迷惑をかけてしまいましたが、安静にさせてもらったおかげで元気な子を産めました😊

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

上の方もコメントされてますが、うちの職場は必要だったので、医師の診断書を提出してます。

• 10月9日
  • ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    やはり、つわり大変ですよね。
    私も初めての妊娠で不安でいっぱいです。
    上司と医師に相談しつつ、仕事形態を決めて行こうと思います。

• 10月9日