※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

男の子が寝つきが悪くて困っています。寝かしつけ方法やネントレについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

☑︎この1ヶ月でやっと、20.21時〜1.2時ごろまでまとまって寝てくれるようになりましたが、今週に入ってからそれ以降1.2時間おきに泣いて起きてしまいます。

しばらく様子を見て2.3分泣き止まなかったら抱っこしてあやしますがすぐに寝て、背中スイッチも発動しません。ですがずっと抱っこせずに様子を見ながらトントンする時は一向に収まりません。
これはどういった現象?なのでしょうか(>_<)

☑︎皆さん入眠儀式はやられていますか?
今は寝かしつけの際、抱っこゆらゆら→ウトウト→布団に寝かす→泣く→抱っこゆらゆら→寝かすを繰り返して抱っこで完全に寝かさないようにしています。
しばらくすると体重も増え抱っこがしんどくなるな〜と思い、皆さんがやられている寝かしつけを教えていただきたいです。

☑︎ネントレしていますか?又はしなくても朝までぐっすり寝ますか?
あるネントレうまくの本を買い実践してすぐに2時頃までまとまって寝てくれるようになりました。ですが上記にも書いた通りそれ以降なかなかまとまって寝てくれず旦那と2人地獄のような数日を過ごしています。
おすすめのネントレや本、又はネントレしなくても朝までぐっすりなお子様は何か他にやられていることなどあれば教えてください(>_<)

長くなってしまいましたが、お答えいただけるものだけでも結構ですので教えてください(>_<)

コメント

まめ大福

うちは、新生児の頃は3時間おきの授乳はしましたが、1ヶ月検診後からは起こしていないので徐々に睡眠時間は長くなり、ここ数ヶ月は平均21時〜7時くらいまで起きずに寝てくれます。
おかげで、有難いことに睡眠不足とは無縁の生活です💧
また、お昼寝は寝ぐすりが酷いんですが、なぜか夜は寝かしつけも必要ありません😅

基本、性格的にズボラ育児なので、ネントレ等をしたわけではなく
気をつけていることは、
お風呂→薄暗い部屋で授乳→布団に置くと勝手に寝ます。(ベビー布団に一人で寝てます)
あとは、朝は起きたら激し目にオハヨー!と一通り遊んで、カーテン開けて→授乳→(朝寝するときもありますが、朝寝は添い寝しないと寝ないので用事がある日はナシです)ガーゼで顔と手を拭いてお着替えという流れです。
お風呂も寝る時間もなるべく早くするようにしていますが、これも大体でテキトーですが何時でもこのサイクルで寝てくれます。朝は起こしたことはなく、好きなだけ寝かせてます😊

• まめ大福

まめ大福

下のコメントはわたし用でよかったですかね‥😅
    下のコメントに返信できないようなのでこちらで‥。

うちは、昼間お昼寝をたくさんしたとか、たくさん遊んだとかあまり関係ないようです😅どんなに日もパタっと寝ます。笑 わたしも謎です。
    でも、わたしの性格からお出かけすることが多いですね。また、夜とは打って変わって、昼寝は寝ぐすりがハンパなく、添い寝や抱っこが必要で、1人では絶対に寝れないのでお昼寝は比較的少ない方だと思います。

ちなみに、うちは大人の都合でお風呂は遅めです。早いと7時くらいですが、遅いと9時頃‥でも何時でもお風呂に入ると気持ちよくなるみたいで出たあと眠くてギャン泣きしてます。😭

うまい寝かしつけ方法が見つかるといいですね。
    わたしも、お昼寝の寝ぐすりがひどくて悩んだ時期もありましたが、夜は楽させてもらっている分、仕方ないか!と開き直り、ひたすら抱っこして1日終わる日もあります😅家でも抱っこ紐の生活してます笑

• 10月10日
ゆー

4ヶ月の娘がいます。
うちの子は1ヶ月半頃~2ヶ月の頃は、
21時~22時就寝→3時に1度起きて授乳、即寝→7時起床

3ヶ月になる前から現在は、
20時~21時就寝→5時~6時起床
という感じです。

寝かしつけは抱っこです。
おっしゃる通り、体重が重くなり辛くなってきて、
最近は限界ギリギリまで起こしておいて、目を擦って擦って…欠伸が止まらない…というくらい眠そうになったら抱っこする事が多いです。
ものの5分くらいでパタンと眠たりします😂
グズってくると、主人はすぐ寝かしつけようと抱っこしますが、なかなか寝ません😅
眠くてグズってくると全身をバタバタ動かすので、
遊んであげると全身の動き+ゲラゲラ笑い出して止まらなくなる程なので(笑)
グズってきたら、私は全力で遊んで気を反らさせ、疲れさせます。
子守唄も必ず同じ曲をエンドレスで歌うので、暗い部屋で抱っこして歌い出すが、寝るよのサインになっていると思います。

泣いて抱っこせずトントンで泣き止まないのは、
単に抱っこしてもらって安心したいのではないでしょうか…
一人で眠っていてふと寂しくなるのかなぁ…と、私は思うことがあります💦

• shino

shino

2ヶ月で夜中1回、今現在は朝までぐっすりなんてとっても親孝行のお子さんですね!!

最近寝ぐずりが出てきてギャン泣きまでしちゃうんですが、遊んであげたらまぎれるかな、、、
    子守唄いいんですね!うちも曲を決めてやってみます

• 10月10日
みそしる

ジーナ式やってます。
セルフねんねはできますが、19時に就寝で07時に起きますが、その間に3回は起きちゃいます。。

• shino

shino

ジーナ式の細かいスケジュールがたぶんわたしには合わず試していません、、、
    夜中に起きる三回は授乳してますか?またその時の寝かしつけはどうしてますか?

• 10月10日
  • みそしる

みそしる

私も全く同じのスケジュールやってるわけではないですよ。
    最初はスケジュール通りにしましたけど、慣れてきたら1日の合計睡眠時間だけ合わせるようにしてます!
    3回とも授乳します✨ 日中は遊びのみが酷くてまともに飲んでくれないので飲ませてます😂
    そのまままた寝ますよ〜!

• 10月10日
shino

うちの子も1ヶ月検診後から起こさないようにしていましたがしっかり3時間で起きます(笑)
夜の寝かしつけいらないのは凄いですね!お昼たくさん遊んで疲れてるのかな?

うちもお風呂や寝る前の授乳、朝起きるなど時間を決めているからか生活リズムは付いていると思いますが、夜中にこまめに起きちゃいます(>_<)
19時ごろにお風呂入れてて上がったら既に眠くギャン泣きの時があるので少し早めに入れてみようかな、、