※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

仕事復帰後の時短勤務や部署異動に不安。残業や子供の体調管理が課題。退職や転職も視野に。旦那の協力も限られるため、不安が募る。

長文になります。
今月から途中入園が決まり、
まずは息子の慣らし保育が始まり、仕事にも復帰する予定です。

最初はフルで働く予定でいましたが、双方の親が遠方で手が借りられない、共働きでもあるためだれにも頼れない環境、また子供の負担なども考えて会社に時短が可能かどうか相談しています。
ここで問題?なのが、産前は営業として働いてましたが、やはり上記のような状態で営業はきつく、復帰後は部署移動しておそらく事務員として働くことになると思うんですが、もともと部署自体が立ち上がってまだ間もないのでわたし含め4人しかいません。
男性二人は営業関係、そのうちの女性の一人が私が復帰すると同時に年内で退職する予定でいるみたいです。

なので私一人が事務員として残るわけですが、やることがかなり多く、また残業がある時は20.〜21時までしているとも伺い、こんな状態で時短がとれるのか、またただでさえ最初は子供の体調不良で早退なり仕事を休むことが予想されているのに、こんな状態の私が事務員一人でやっていけるのかが既に不安でいます。
大切な引き継ぎ時期に仕事も休むことが多くなるだろうし、仕事を続ける気はありますが、仕事を始めてどうしてもやっていけにったら退職して転職も考えていました。

産前も営業として働いてましたが、女性の営業が私ともう一人いた人が部署異動で、一人で回していたこともありますが定時で帰れたことは一度もなく毎回20〜21時帰りが当たり前でした。
ただ、今は子供がいるので迎えに行く時間など考えたら残業はあまりできるような状態ではありません。

旦那にも送り迎えの協力は頼みますが、早退時のお迎えや子供の体調不良は私が基本的に休むことになると思います。

弱音を吐いてすみませんがこんな状態でやっていけるのか本当に不安です…

コメント

ぽこ

私も同じ状況なんです💦💦
頼る人がいなくて‥私は保育園が通れば4月から復帰なんですが、旦那も私も不規則な仕事で‥送り迎えすらどうしようかという感じです‥
不安の一言ですよね。
同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました(;_;)

• Mie

Mie

本当に不安ですよね…
    ファミリーサポートの登録とか考えてますか?
    日本って制度はあるくせに未だに働きにくい社会ですよね…笑

• 10月10日