※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
ココロ・悩み

第2子妊娠中で、旦那のカードローン癖に悩んでいます。ストレスでお金を使い過ぎてしまい、話し合いも効果がない状況。どうしたらいいかわかりません。

第2子妊娠5ヶ月です。旦那に対する悩みを打ち明けます。
カードローンの癖が直りません。お小遣いは月々4万渡しており、それでも必要時は相談するよう決めたのですが、、
この4月に転職したものの、会社でのストレスのせいで最近またお金を使って発散するようになりました。以前から
その様な事はあったんですが今回は額が大きすぎて有り得ませんでした。頭ごなしに怒ると返っていつも怒る性格なので穏やかに注意してきました。私は今までつわりが酷く実家に2ヶ月間帰っていた為、クレジットカードを旦那に預けていました。その結果がこれです。
会社を転職してもこの癖は直らない事が分かりました。
子供を可愛がってくれるなら、なぜ子供の為に節約我慢できないのか分かりません。色々話し合いをしてきましたが、ストレスでイライラするとやけくそになり歯止めが
効かない事も分かりました。どうしらいいのかストレス
で生きる意欲がありません。

コメント

ぶー

きちんと話し合って直らないならもう病気だと思います。自分が悪いのに逆ギレする意味も分かりません。自分1人の人生ならまだしも、妻子あり。子供を守る為に最悪私は離婚します。お金に関してはシビアにならないとダメですよね、、、、。

• ちいママ

ちいママ

コメントありがとうございます。

妊娠前はいつかは直してくれると信じて我慢がしてきましたが
    妊娠しマタニティブルーのせいなのか
    すごく深く考えしまい、我慢ができなくなっています。
    お金に関しては夫婦の
    切れ目でもありますね。

• 10月9日
あき

義実家にも相談して旦那さんにクレジットカード、カードローンのカードも主さんが預かり、現金のみで生活をしてもらいます。
何か入り用なら主さんにその都度言ってもらい、ストレスは買い物ではなく他のことで発散してもらうようにします。
今後の生活の事を第一に考えてカードローンがやめられないなら別居か離婚を考えます🤔

• ちいママ

ちいママ

義実家には以前から相談済みです。
    お義父さんは昔からあまり叱ることがなく今回も説得力がありませんでした。お義母さんはまだしっかりされており注意はしてくれましたが、反抗的に投げやりな結果で話がいつも終わってしまいます。私が相談したせいで
    親にぐちぐち言われ返って逆効果だったのかもしれませんね。

• 10月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さんと話し合っても逆ギレで改善されないなら、私だったら義両親と話し合いしてカードローン辞めてもらいます。
それでもダメなら離婚を考えます。

• ちいママ

ちいママ

義両親とは話し合い済みです。
    1度クレジットカードは持たせない
    事にしたのですが、
    仕事上急遽お金が必要になった時
    クレジットカードは持ちたいとの事で
    条件を作りました。
    クレジットカードを使う時は必ず
    相談することを決めたのですが、
    この結果に至りました。

• 10月9日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

話し合い済みなんですね。
    急遽仕事上で必要になった時のお金は、お小遣いの4万で どうにかならないんでしょうか?
    お金の管理ができない人(お金にルーズな人)にクレジットカードを渡しておくのは危険かと。
    ストレス発散で使ってしまうなら尚更。
    私の旦那も お金の管理ができず有れば使う人なので、通帳とカードは私が管理して、必要なときに申告してもらって「〜円までなら引いてOK」と言ってます。

• 10月9日
  • ちいママ

ちいママ

小遣い内ではやりくり出来ない様です。なんとかやりくりしてほしいと思い、お小遣いも上げたのですが
    あるとすぐに使ってしまいます。

カードは持たせないよう
    頑張って話し合いで解決したいと
    思います。

• 10月9日

お小遣いの内訳はわかりませんが、4万もお小遣いあるのに…って思ってしまいます。
カードはもう持たすべきではないですね。義両親への相談もできるのであればした方が良いかもしれません。
つわりがひどい中、お気持ち察します。

• ちいママ

ちいママ

義両親はあまり頼りにできませんでした。
    カードは持たすべきではないですね。

• 10月9日

退会ユーザー

そうだったのですね。

私の旦那は元々お金の使い方は大胆でした。ですが、妊娠がわかってからはお小遣い制で、タバコ代は別で月1万円です。現金で5000円・デビッドカードで5000円です。現金を持っているとありったけを給料日の次の日には使ってしまいますし、カードに関しては分割で払えば良いと思っているのでキャッシュカードではなく、デビッドカードにしています。給料日前にお金がないと言ってきますが、昼は弁当だし何にそんなにお金を使うのか理解できず私は一切渡しません。通帳・カードは私が握っています。
    これからの子供のために自分たちは我慢すべきだと思って、旦那が不機嫌になろうと無視です。旦那にも言い聞かせています。

ちえさんは旦那さんとこれからどうしたいですか?

• 10月9日
  • ちいママ

ちいママ

デビッドカードというのは
    あまり使い方が分からないですが、今後調べて参考にしていきます。

以前は会社の付き合い飲みは
    小遣いとは別で出していたのですが、
    最近は週一のペースで付き合いがあり
    とても払えなくなり、小遣いをあげ
    その中でやりくりしてもらうようしました。
    入社して間なしな為上司との交流を深めたいのか、誘いは断ることなく
    誘われたらとにかく飲みに行くように
    なっています。
    上司の誘いは断れんのや!といつも
    反抗的になり怒られています。

仕事上安定期に入るまでしばらく我慢しようかと思います。
    もう一度しっかり話し合って
    しばらく様子見たいと思います。
    直らない様なら離婚ですね、、

• 10月9日

退会ユーザー

デビットカードは使った瞬間に口座から引き落としされます。なのであらかじめ口座には5,000円のみ入れておきます。なるべく現金で抑えて急遽足りなくなった場合のみ使うようにしています。まあ、本人はすぐ使ってしまいますけど。笑

入社して間もない酒の付き合いは厄介ですね。そういうのも上手にかいくぐってくれないと家計崩壊になってしまうのに…🤕

無理なさらないで下さい。
    解決に向けて頑張ってください😔

• 10月10日