※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
ココロ・悩み

授乳が苦痛で悩んでいます。母乳やめるか迷っています。育児アドバイスを聞きたいです。

生後0ヶ月(生後14日)の女の子を育てています。授乳が苦痛で仕方ありません。乳首も根元が切れて痛いので保護器をつけて授乳してます。おっぱいを飲んでる姿はかわいいなと思うのですが、姿勢もよくないのかだんだん肩や首、手首が痛くなってきました。母乳をやめて完ミにしようか、でもやっと母乳が出るようになってきたのでもう少し我慢したほうがいいのか、先輩ママ達の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

kit7110

痛いですよね…!わかります。
保護器もあげずらかったり大変ですやね。でもあげ続けてると乳首が必ず強くなります笑
上2人1ヶ月程で痛くなくなりました!

• ぶぅ

ぶぅ

痛くて泣きながら授乳してました💦そうなんです😢保護器めんどくさくて💦保護器着けてても乳首は強くなりますか?強い乳首欲しいです(笑)

• 10月9日
Milky

私も本当に乳首が痛くて
授乳したいけど苦痛でした。
1ヶ月くらい経つと乳首は痛くなくなりますよ😊
その間はちょこちょこミルクをあげて
授乳を休んだり、
ママリで教えていただいた、
ベビーバーユを乳首にたくさん塗って
その上にラップをして保湿すると
だいぶ痛みは減り良くなりましたよ(*^^*)

• ぶぅ

ぶぅ

乳首が痛いの苦痛ですよね。一ヶ月頑張れば乳首が痛くなくなるんですね💡
    授乳休んだりしてたんですね。おっぱいが張ったり、おっぱいの出が悪くなったりはしないのでしょうか?💦

• 10月9日
  • Milky

Milky

私の場合は、子供がおっぱいを欲しがって欲しがって、
    1時間に1回くらい授乳したりしていたので
    2回あげたら1回休むとかしていました(*^^*)

• 10月9日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうなんですね💡わかりました!ありがとうございました✨

• 10月9日

生後17日の娘を育ててます。
先輩ママさんじゃなくてすみません。

授乳の時、クッションなどいれてますか??
授乳クッションするだけでも大分楽ですよ。

乳首痛いですよね( T∀T)かさぶたが出来てたり…よくわかります。
馬油などを塗ってラップしてあげるだけでも大分楽になりますよ。

私はどうしても辛いときは一回だけ母乳お休みしたりしてます。

ここまで頑張ったのに勿体無いですよね。
日に日に乳首の痛みは楽になりますので、もう絶対にあげたくない!と思うまでは頑張ってみては?

• ぶぅ

ぶぅ

回答ありがとうございます。
    授乳クッションもして、バスタオルも挟んで高さの調整もしてるんですがなかなか上手くいかなくて😢
    でも今日まで頑張ってきたし、もう少し頑張ってみようかなと思います。

• 10月9日
みー

私は挫けて完ミにしてしまった人です。
いやー、完ミはお金がかかります…もうちょっと頑張ればよかったと思ってます笑
夜間はミルクにするとかどうですか?
少しでも負担が減りますように…😌

• ぶぅ

ぶぅ

お金かかりますよね💦もう少し頑張ってみようと思います💡

• 10月9日
あち

私も乳首がキレたり、猫背になったりで…
授乳クッションとか使ってますか?
これからどんどん重たくもなるので、高さとか自分に合ったのがあるといいですよ😊

• ぶぅ

ぶぅ

授乳クッションも使ってるのですが、なかなか調整が上手くできなくて😓
    これからどんどん重くなりますよね…もう少し頑張ってみようと思います。

• 10月9日
  • あち

あち

最初の頃は、授乳クッションの上に座布団乗せて、猫背にならないぐらいまであげてましたよ😊
    娘は、もうすぐ2ヶ月で体重も5キロ超えて、最初より重たくなりました💦でも、子どもも飲むのが上手になり、時間も短くなってます❤️
    なので、ぶぅさんも大丈夫!無理しすぎない程度に頑張ってくださいね‼️✨

• 10月9日
  • ぶぅ

ぶぅ

励ましのお言葉ありがとうございます✨猫背にならないくらいの高さを目指して調整したいと思います!

• 10月9日
slow

身体も乳首も痛くなりますよね
首や身体がしっかりしてくると楽なのですが

乳首に関しては慣れや、赤ちゃんのくちが大きくなると乳輪の所までくわえてくれるので、今より吸う力は強くなるのに痛みは減ります

身体は上にも書いたように、赤ちゃんが自分で動けるようになると楽になります

母乳は免疫力を高め、赤ちゃんをバイキンから守ってくれる唯一の特効薬です。特に今はとても大事だと思います。

ですが、授乳が精神的にも体力的にも負担になり、イライラしたり、苦痛に感じるのは他のお世話などにも響いたり、何よりお母さんが辛いです。
今一番いいのは、搾乳機で搾乳して、哺乳瓶で与えることかなと思います🙋‍♀️
搾乳したものは冷蔵庫で24時間ほどもつので、一回だけミルクに置き換え、その間に一回分搾乳。
その搾乳したものを次の授乳の時に与える。その時も搾乳して、次へまわす。
手間では有りますが、乳首が回復して、少しでも赤ちゃんの身体がしっかりしてくるまで、これでいけば、母乳量もあまり減らないはずです🤔

長々と書きましたが、せっかく母乳が出るのですから、混合や、完ミにするのはもう少し頑張ってみてからでもいいんじゃないかな?と思いました😃

• ぶぅ

ぶぅ

赤ちゃんの口が大きくなると痛みは減るんですね。私も上手く乳首を咥えさせられないし、赤ちゃんもまだ上手く咥えられなくて…😵
    搾乳機をまだ使ったことがないので使ってみたいと思います!そしてもう少し母乳頑張ってみようと思います。

• 10月9日
ぴよまま

同じく生後10日の息子もおっぱい吸うのがまだ下手っぴでほとんど吸ってもらえません😭
産後でメンタルが弱ってるのもあり挫けてほぼ完ミです😢もしかしたらもう少し大きくなれば吸えるのでは…とおっぱい拒否されないよう1日何回か授乳チャレンジしています😭
乳首の傷はピュアレーンを塗ってラップパックしたら数日でかなり改善しました✨!

• ぶぅ

ぶぅ

産後でメンタル弱りますよね💦わかります😢ラップパック最強ですね!もう少し大きくなれば楽になるんですかね💡私もおっぱい拒否されないように頑張ります😌

• 10月9日
pii

授乳苦痛ですよね、わかります!
生後一ヶ月になるころまでは、授乳回数おおい、乳首いたい、保護器消毒めんどい、赤ちゃん飲むの下手、ママくわえさせるの下手
いろいろ大変でつらすぎました!
乳首いたくて歯くいしばって授乳してました。ピュアレーン塗ってみたりしました。生後一ヶ月なる少し前に、保護器卒業できました。徐々に乳首つよくなってきますし赤ちゃんの口が大きくなってきてくわえるのがうまくいって痛くないです。アヒル口になるようにくわえることができるようになりました。
いまは完母で、哺乳瓶など使わず、消毒もなく、楽ちんですよ!

• ぶぅ

ぶぅ

メンタルが弱ってるのか、覚悟してたはずなのにこんなに辛いものかと心が折れそうになってます💦でもいずれは乳首が強くなり、あかちゃんも上手に吸えるようになり、保護器も卒業できるようになるんですね🎶もう少し頑張ってみようと思います!

• 10月9日
らりるれろ

切れると痛いですよね😭
一時的に混合にしてみたらいかができょうか?

• ぶぅ

ぶぅ

すでに混合なんですけど、母乳あげてからミルク飲ませてるのですが、母乳あげるのが苦痛で💦

• 10月9日
しぃ

こんばんは、生後23日の女の子を育てています。
先輩まじじゃなくてごめんなさい💧
私も同じ理由ですっっごく疲れてます( ; ; )
手、首、肩、腰、足痛くて辛いです😭
保護器めんどくさくてそのままの練習したら吸えましたが乳首がズタボロになってちょいちょいミルクでお休みしながら母乳を与えてます🤱
ただ日に日に乳首が強くなってる感があるので辛すぎるときはミルクに頼りながら母乳を保護器メイン、たまにそのままの練習をやっていきます!

せっかく母乳でてここまで頑張ったのでお互い頑張りましょう( ; ; )💘

• ぶぅ

ぶぅ

回答ありがとうございます。
    疲れますし、辛いですよね💦私も一回保護器めんどくさくてそのまま吸わせたらまた乳首が痛くなって😓
    私も保護器メイン、たまにそのままの練習してみたいと思います!
    ありがとうございます💡頑張りましょう✨

• 10月9日
ママリ

わかります!切れると痛いですよね。一人目のときは特に歯をくいしばって授乳してました💦
でも、それが自然と痛くなくなって無敵な乳首になるんですよね!もう少しです!体勢も体の力が抜けて楽になってくると思います(^^)
二人目のときにも、最初は少し切れて血が出てましたが直母で我慢してあげてたら2週間くらいで無敵になりました。体勢は二人目は最初から授乳しながらご飯食べれるくらいに余裕がありました!要は、慣れだと思います(^^)
まだ赤ちゃんもおっぱい吸いだしてたった14日、ママになって14日ですもんね!まだまだこれからどんどんと要領よくできるようになっていくと思いますよ!
おっぱいがたくさん出てくれるのもまだまだこれからですし、母乳育児が軌道に乗るのに平均3ヶ月かかると言われています!お互い頑張りましょう(^-^)

• ぶぅ

ぶぅ

そうなんです💦もう乳首が痛くて痛くて😢慣れなんですね😌はやく慣れてほしいです✨あんまり頑張りすぎず母乳育児頑張ってみようと思います😊

• 10月9日
まあ

母乳だと卒乳するのが大変
だったと 友達や先輩が
よく言っていたので、

1人目の時も今回2人目も
母乳たくさんでてるけど 完ミです😌

お金はかかるけど 安いミルクじゃ
なかったら 母乳と同じような成分だし
問題ないですよ🌟

1人目は完ミでも、風邪も病気もなく
予防接種くらいしか病院に
行った事ないくらい健康に
育ってます🤣💓

• ぶぅ

ぶぅ

母乳たくさん出てるけど完ミなんですね!母乳だと卒乳のことを考えないといけないのですね…💦意見、参考にさせてもらいます✨ありがとうございます😌

• 10月9日
ひなちゃんママ

始めは切れたりして、痛いですよね。
ママも赤ちゃんも慣れるまでは上手に飲めないのは当たり前だと聞きました!
あげる体勢も慣れです!慣れるまでは良い体勢がわかるまで試行錯誤でした😅
上の子は、産後1ヶ月くらいで慣れて母乳も出る様になり、完母になりました!
頑張って下さい!

• ぶぅ

ぶぅ

そうなんです💦
    最初から上手くできるとは思ってなかったんですけど、ここまで出来ずに苦痛になるとは思ってもいませんでした。慣れなんですね💡一ヶ月までに慣れて母乳が軌道にのればいいなと思います✨

• 10月10日
かな

私も1人目の時はそんなかんじでした!吸われるたびにカッターで切り刻まれてるよーな気持ちでした😭クリーム塗って耐えて1ヶ月で強くなりました‼︎卒乳は6か月でしたので割と簡単にミルクに切り替えれましたよ♪二人目の今の子は最初は痛かったけどもう強くなりました‼︎授乳の態勢は縦抱きにして赤ちゃんの顎がくいって乳首にハマるようにすると赤ちゃんも飲みやすいみたいです!態勢が辛いなら授乳クッションを使うと更に楽ちんです!

• ぶぅ

ぶぅ

一ヶ月耐えると痛くなくなるんですね!卒乳も時期を考えればそんなに難しくないんですね😌
    縦抱きも試してみたんですけど上手くできなくて💦一ヶ月までもう少しあるのでいろいろ試行錯誤してみたいと思います💡

• 10月10日
ゆい

生後16日の女の子を育ててます!
私も授乳の度痛くて痛くて…😭
あまりにも痛い日は搾乳して乳首を休ませてミルクに頼ってます😉

• ぶぅ

ぶぅ

痛いですよね💦
    まだ搾乳したことないので試してみたいと思います😌

• 10月10日
ここ

その気持ちわかります。うちは、3歳の娘と、今、生後22日の娘がいるのですが、チクビに傷がついていて、片方のオッパイはやれなくて片方ばかり飲ませてました。今は、治ったので両方やれてます。飲ませる時は大変ですよね。私も肩とか痛くてたまりません。上の子の時はミルクがほとんどでした。今は母乳はけっこう出てるので我慢して飲ませてます。だけど、あたしは、ミルクでも全然いいと思いますよ。私も多分ずっとは母乳出ないと思うので、2ヶ月か3ヶ月ぐらいにはミルクだけになると思います。

• ぶぅ

ぶぅ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。肩も首も手首も痛くて、飲ませるのがやっとです💦母乳がこれからどのくらい出るのがわからないですけど、どうしても辛いなら私も二ヶ月か三ヶ月にはミルクにしてもいいかなと思ってます✨

• 10月10日
m .

私も授乳の時に手首が痛くなったりして入院中に看護師さんに聞いたら、脇抱きがいいと聞いてそれ以来ずっとそのやり方をしています!写真のような感じです!是非参考までに🌟

乳首が痛いのも結構きついですよね💦私も最初痛くて悶えますが慣れてきました(笑)でもやっぱり最初はめちゃくちゃ痛いのを我慢してます😂無理しても切れたり悪化するので休み休みがいいと思います🌟

お互い頑張りましょう( _´ω`)_

• ぶぅ

ぶぅ

誤って下に返信してしまいました💦すみません😓

• 10月10日
  • m .

m .

大丈夫ですよ!

平ペったいぬいぐるみの上に授乳クッション乗せて高さ合わせて私はやってます!手首で支えなくてもクッションの上で赤ちゃんとクッションの間に手を置くだけなので全く痛くありませんヽ(*´∀`)ノそれ知って以来脇抱きしかしなくなりました(笑)

• 10月10日
  • ぶぅ

ぶぅ

赤ちゃんとクッションの間に手を入れるだけでいいんですね!手首が痛いので次の授乳の時やってみます😄

• 10月10日
3姉弟ママ(^^)

生後18日の男の子を育ててます。3人目にして、混合です。吸う力が強く傷が出来たり、薄くなって、泣きながら授乳してました。けど、完母にしたいので💦
ミルクと搾乳で、乳首を休ませる。ピュアレーンを塗ってラップで保湿。脇抱きをしたりして、乳首を加える向きを変えたり。
これをして、だいぶ良くなってきました。経験上、乳首も強くなり、1ヶ月もすれば、普通に飲ませれるようになりますよ‼︎
お互い頑張りましょう(^^)

• ぶぅ

ぶぅ

一ヶ月耐えると普通に飲ませられるんですね🎶あともう少し試行錯誤して頑張りたいと思います😊

• 10月10日
き。。。

助産師さんに痛いしかさぶた出来てると相談したら、哺乳瓶に搾乳して、かさぶたが取れるまで乳首休ませてと言われました。
私の場合3-4日でかさぶたも取れ、痛みも無くなりました。
搾乳した母乳は冷蔵庫へ入れ、湯煎して次のミルク前にあげてました。

授乳が苦痛になりますよね😭

• ぶぅ

ぶぅ

搾乳はまだしたことがないので、どうしても乳首が痛いときはやってみたいと思います🎶今は授乳が苦痛ですが、苦痛じゃなくなってほしいです😁💦

• 10月10日
ぶぅ

手首には脇抱きがいいんですね🎶写真までありがとうございます!やってみます😌
私もはやく乳首の痛みに慣れたいです(笑)無理せず頑張ります😊

みかん

乳首は固いと赤ちゃんも必死で飲むので痛みが増すかも?
乳首マッサージとかもするといいと思います😊
肩こりとかはだと母乳の出も悪くなるので肩回しとかホットタオルで肩や首を温めるとかでも少しマシになるかと。

搾乳しておいて、ミルクでもいいですし、直母を少しお休みするとかでも良いかもです✨
授乳はまだまだ先長いので、ママが無理なく続けられる方がいいです🙆

• ぶぅ

ぶぅ

ホットタオルで肩や首をあたためてみたいと思います😄
    そうですね💦先は長いので無理なく続けられることをしたいと思います💡

• 10月10日
わんこ

乳首痛いですよね😭
私も上の子が新生児の頃、痛いしおっぱい出ないし泣きながら授乳してました…😭😭
母乳を少し滲ませて、ラップして保湿するとだいぶ違います!それか、リペアニプルを塗るのも効果ありましたよ☺️
もう最終手段はミルクに頼っておっぱいを休ませることです❤️
ミルクが悪い事ないです!おっぱいと、ママの精神状態が落ち着くまでミルクに頼って休んでください😊

• ぶぅ

ぶぅ

乳首が痛くて辛くて💦
    おっぱいを休ませることも大事なんだと思ったので辛いときは思い切って休ませようと思います😄

• 10月10日
maco

乳首痛いの辛いですよね(;_;)
私は1人目の時すごく辛くて、馬油も気休めでしかなかったです!
でも頑張って耐えて良かったなと思います!
なんせ、母乳は出せばあげれる楽さがあるし、栄養あるしで。
乳頭保護器もめんどくさいですよね!
分かります(;_;)
私は乳首が短いので、2人目はほぼ最初から乳頭保護器で授乳してるのですが、もうめんどくさくてめんどくさくて、、
今朝から頑張って直母の練習しています!
2人目なので、1人目より乳首も柔らかくなってるのか、最初に保護器で保護してたので、多少柔らかくなったのか、今のところ直母でも痛みません!

なので、めんどくさいかもしれないですが、最初頑張って保護器で乳首を柔らかくしてみるのもありかなと思います!
その後ならもしかしたら、乳首の痛みも減るかもしれません!

• ぶぅ

ぶぅ

すみません💦誤って下に返信してしまいました😖

• 10月10日
ぶぅ

乳頭保護器つけると痛みはまだいいのですが、毎回着けるのが面倒で💦徐々に直母の練習してみたいと思います✨

スポンジ

とりあえずあげれるくらい治るまで搾乳してあげるのはどうでしょう?☺️

病院でも同じようなママがいて、あげるのやめると出なくなるからちょっとでも母乳あげたい気持ちがあるなら頑張って絞った方がいい。でなくなってから後悔しても遅いよと言われてました😓

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね…母乳が出なくなったときに自分がもう少し頑張ればよかったと後悔しても遅いですよね😅

• 10月10日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私も苦痛でしたが、病院で
相談をしてみたら母乳が
出ているから赤ちゃんの
ためと思って朝6時から21時
までとか両方の乳首5~10分
までとか自分が楽になれる
ルールを作っていいから
頑張ってねと看護師さんから
言われました💦😅
昨日は夜間も授乳してのミルク
で大変でしたが、胸のしこり
もなくなったからまた
頑張ってみようと思えました
ほんとに大変ですが
頑張りましょう😰😰

• ぶぅ

ぶぅ

自分が楽になれるルールを作っていいんですね💡私も何かルールを作って自分を楽にしたいと思います😄頑張りましょう🎶

• 10月11日
ひなちゃんママ

授乳は慣れるまでは、身体も変な体勢になっちゃいますし、乳首切れたりして痛いですよね😭
うちも1人目の時は、乳首切れて直接あげられなくて、絞ってあげていたので、絞る時間も寝れないし(休めない)で嫌でした😅
慣れてくると授乳する体勢も上手になってくると思いますし、乳首切れたりオッパイ張ったりと痛いようなら、病院の母乳外来を受診してみたらいいと思います!

• ぶぅ

ぶぅ

母乳外来に行ってみたいと思います!本当に姿勢が悪くて肩も首も痛くて💦楽に授乳できるようになりたいです💡

• 10月11日
mai

痛くなりますよね…
身体もバキバキです…

私も根本が切れかけてしまっていたところ、助産師さんに、とにかくお薬を塗って、それでも痛ければラップするしかないって言われました。
あとは切れてる箇所にもよりますが、授乳の時に横抱きが痛かったら縦抱きにして授乳すると、私は痛い箇所を避けて授乳できたので少し楽でした!

でもそのうち乳首も強くなってきますし、とにかく乳首を吸わせるというより、乳輪ごと吸わせることを意識して授乳してみるといいと思います!

• ぶぅ

ぶぅ

身体のあちこちがバキバキです💦
    縦抱きにも挑戦してみたんですが、なかなか上手くできず諦めてしまいました😢
    助産師さんにも乳輪ごと深く咥えてもらってって言われたんですけどなかなか上手くできなくて…。日々練習です😅

• 10月13日
  • mai

mai

あまり参考にならずすみません💦
    私も1人目の時はすごく痛くて辛かった時期があったんですが、やっぱりそのうち変わってきたので、今が頑張りどきです!
    あとは定期的に病院で飲ませ方がうまくいってるかみてもらえたらみてもらうのもいいと思います!

• 10月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

いえいえ💡回答ありがとうございます😌今が頑張りどきなんですね🎶もう少し頑張ってみます✨

• 10月14日