※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
妊娠・出産

永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩予定の初産婦が、ラミナリアについて不安を感じています。子宮口が1センチしか開いておらず、痛みや不安があるようです。体験談を聞きたいとのことです。

永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩予定の初産婦です。
今日の妊婦検診で子宮口1センチでした。

39週にラミナリア2日かけていれて、それから分娩予定らしいです。

ラミナリア…調べれば調べるほど怖い😢
しかも1日ならまだしも、2日かけてやるって…😭😭

極度の痛がり怖がりで
先生にも、看護師さんにも、ラミナリアは麻酔できないけど大丈夫?と聞かれました。

大変人気の産院で、予約パンパンだったため予定日前に産むには
大丈夫かわからないけど、今すぐ計画の予約取らなきゃ!という変な使命感だけで予約入れてしまったんですが…

やっぱり痛いですか?
3センチ開いていたらラミナリア不要だったようですが
1センチしか開いておらず😭
たしか、1日目に5本、2日目に10本とマザーズファイル書いてありました。
散々ママリの関連キーワードやネット検索で個人差があるとか、失神するほど痛いとか、たいして痛くなかったとか、読んだんですが気持ちが収まらず

経産婦さんや自然分娩経験者の方は陣痛に比べたら!!とか比較できて楽に感じることもできるのかもしれないですが…

子宮口あまり開いていない状態でラミナリアを計画無痛分娩で、初産で、麻酔なしで体験された方
ぜひお話聞かせてください

コメント

ゆきゆき

全然、違う状態でラミナリア使いましたが入れる時にチクッとしてあとは違和感があるくらいですよ!!
バルーンと違ってラミナリアは海草で出来ていて自分の体温と水分で少しずつ膨れていくので広がってる時は痛くなかったです😊

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    ラミナリア何本いれましたか?

• 10月9日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

全部で5本入れました💦

• 10月9日
Keimama♡

永井さんで産みました!!
私も極度の痛がり怖がりです( ;꒳​; )ラミナリアは入れてくれる先生によって痛み違うかもです💦
私は初日痛すぎて入らなくて3本しか入れませんでした😭2日目怯えながらも深呼吸を上手にしてたら痛みなく12本入ったみたいです!!
痛みの感じ方は人それぞれなので私の体験談ですが···大丈夫ですよ!!ほんの数分で終わりますから(´∀`)深呼吸してなるべく力抜いて頑張って下さい💗

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    先生によって全然違いそうですね!!
    内診痛い先生と、全然痛くない先生との差も激しいので
    扱いが優しい先生に当たることを祈ってばかりです😹

初日はまだ子宮口が固くて入れるのが痛かったのか、それとも2日目のお医者様の腕の差なのか😿

2日ラミナリア処置があったということは、6泊7日になりましたか?
    また、入院日に3センチくらい開いていたらラミナリア処置は1日だけに変更になったり、無しになったりしないでしょうか…?😭😭
    もしもご存知でしたら、教えてください😱

なるべく力抜いて、リラックスですね…!
    どうしても身構えてしまいますが…先生に頼み込んで、指とか広げるのとか入れるのはゆーっくりやってもらって
    痛みをやり過ごしたいと思います🤮

• 10月10日
ペコちゃん

まさに今ラミナリア入れてます。
2cmの子宮口の状態でいれました。

お腹に違和感がわたしは半端ないです。
器具で子宮広げて入れられてるときは大丈夫でしたが、器具を抜くときが痛かったです😭

• あんよ

あんよ

ラミナリア お疲れ様です😭
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!

お腹に違和感😢やっぱり生理痛みたいな感じでしょうか…
    器具を抜くときというのは、クスコみたいな広げるクチバシ状の器械の事ですか😢?

• 10月9日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

今日は産まれなさそうと先生にいわれ、明日の朝までラミナリアコースです😭💦

生理痛を経験したことがないのでわからないのですが、ギュンってお腹にきてます😢😣⚡️
    器具もカーテン越しで見えてないのでお役に立ちませんが…わたしの場合は痛くて、痛っ!って言っちゃいました😣😭💦
    口から息を吐いてと助産師さんに言われ続けました!

• 10月9日
  • あんよ

あんよ

なんでそんなに痛いことに麻酔を使ってくれないのでしょう😭

入れられた後、じわじわ痛い分には耐えられそうですが…
    入れられるのと抜かれる、人の手が加わる逃げられない場面を想像するだけでフラフラしてしまいます😨
    やっぱり、痛!ってなるんですね😭😭

朝までラミナリア😫😫眠れませんね…

• 10月9日
ペコちゃん

わたしの場合、入れられた後の方のラミナリアのじわじわ感の方が違和感で耐え難いです😭😅💦
12本入ったそうです😣💭

明日の朝は子宮口開いてたら促進剤点滴のスタートです👉🏻👈🏻😣

• あんよ

あんよ

ラミナリア入れた後、痛み止めは飲ませてもらえましたか(><;)?

12本…!拷問ですね…😭😭
    そこまでしても子宮口開かない可能性があるなんて…頭が頭が白になっちゃいます😱

うまく子宮口が開いて安産であることをお祈りしてます😢

• 10月9日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ラミナリアの後は痛み止めはもらってません!
    そのまま、モニターとってもらってます😣

12本がすごいのか全然入ってないかも分かリません😢💦

朝から促進剤の錠剤を1時間おきに6錠まで飲んでいたお陰で、子宮口は柔らかくなってたみたいです👉🏻👈🏻

• 10月9日
  • あんよ

あんよ

痛み止めもらってないんですか😭それはかなり辛そうです…

私はマックス入れられても10本だとばかり認識してたので、12本と聞いて驚いてしまいました😫
    個人差、病院差、先生の方針にもよるのですね…あと、ラミナリアの太さ…?
    知らぬが仏かもしれませんが😭

錠剤でも点滴でもバンバンしてもらって子宮口ゆるゆるにしてもらいたいっ😭😭何なら今からラミナリア挿入の日まで毎日子宮口柔らかくする薬飲みたい…😹

子宮口柔らかくなってくると、負担は軽減されるみたいですが、痛みは増しているのでしょうか?🙀
    辛いものは辛いですよね…

• 10月9日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

だいぶ波はありますがお腹のハリが出てきました😅
    痛み止めなくても大丈夫そうです!

ラミナリアのことをあまり深く考えてなかったので、まさか自分がするとは!と思ってしまいました👉🏻👈🏻⚡️

子宮口がゆるくなって開いてきて、陣痛がこないと産まれないと言われてウッてダメージ与えられてます💦😭😢
    痛みはだいぶおさまったような気がします😢😣⚡️

• 10月9日
猫

同じ病院で計画分娩予定で34wです😄
私も尋常じゃないくらい痛がりで同じ質問しようとしてたので助かります😂

• あんよ

あんよ

永井マザーズホスピタルは、先生たくさんいて、内診雑、乱暴で痛い先生と、優しくしてくれて痛くない先生の差が激しいので、極度の痛がりさんには早めに相性のいい先生が見つかるといいですね😢

せっかく無痛で産めると思ったのに、ラミナリアは麻酔NGって、痛がりには認識が甘かったです…😫先生によって、頼み込めば1日だけは麻酔やってくれそうな感じでしたが😢

何人か、優しくて内診痛くない先生に当たったので
    ラミナリアや麻酔の注射もその先生たちにやってもらえるのを切に願ってます😰

猫さんは子宮口3センチ、もしくは前日入院で済むくらい予約までに開くといいですね😫

• 10月9日
✩sea✩

私も3人とも永井さんで産んでます(*´▽`*)
ラミナリアは一度もやった事ないのですが(^_^;)
友達は1人目2人目とラミナリアやってましたが、「全然痛くなかったよー」と言ってました( ᵕᴗᵕ )
友達は痛いのが苦手だから、無痛分娩したくて永井さんを選ぶ、と言っていたので、その友達は「痛くなかった!」と言ってました(◍•ᴗ•◍)

• あんよ

あんよ

勇気付けられる貴重な情報ありがとうございます!😭😭
    私も痛くないことを祈るばかりです…😱
    看護師さんや先生に、いかにも痛そうな、心配そうな感じで話をされたので
    全然平気!!ってご意見があると希望になります😭

• 10月11日
Keimama♡

先生の腕な気がします😭
ラミナリア中震えるくらいビビってたら先生の方がかなり気使ってくれました💦

6泊7日でした!!
入院日に3センチ開いてればラミナリアやらないですよ!!あたしはそう言われてスクワットとか頑張ったけど1cmした開かずラミナリアでした( ;꒳​; )

• あんよ

あんよ

やはり先生の腕にかかってそうですね😢
    内診が痛い苦手な先生がいるので、神に祈る気持ちです。
    気遣ってくださる優しい先生でありますように😭😭

やはり6泊7日ですか…!
    美味しいご飯余分に食べられると思えば嬉しいですが、入院代かんがえたらちょっと旦那に申し訳ないです😂

3センチ空いてたら当日でもラミナリアなしとは!!
    すごく貴重な情報ありがとうございます!!!
    きっと私も何やっても開かずラミナリアの刑になると思いますが…悪あがき頑張ります😂😂

• 10月11日
  • Keimama♡

Keimama♡

グッドアンサーありがとうございます❤
    めがねかけた男の先生ならめっちゃ気使ってくれる先生あもです!!女医さんはハズレでした⤵︎ ⤵︎

私も入院費で同じ気持ちでした😭だから新館ではなく旧館にしてもらって気持ちやすくなりました!!

ラミナリアの刑になってもいい先生に当たりますよーに✨

• 10月11日
  • あんよ

あんよ

女医さん、わかります。
    内診めっちゃ痛くて、態度も冷たくて
    トラウマになってます…

わたしも、男の先生が優しい人が多いなと感じていて、内診も安心して受けられてます💦

やはり、入院費気を使いますよね💦
    旧館希望出せるようなら出したいです^o^笑

お祈りありがとうございます😊

• 10月12日
ママリ

永井さんで子宮口0.5でラミナリア入れました💦
子宮口の位置も高かったので、ラミナリアを入れる器具を入れる方が痛かったです😵💦
でも次の日にラミナリアを抜いたときが出産産で1番の激痛でした😱

• ママリ

ママリ

あと、入院時に3センチ開いていれば帰って当日朝来ていいみたいです。
    ラミラミの予定でも、子宮の開きが良ければ次の日に出産になるみたいです!
    ラミナリア入れてそのまま夜陣痛来ちゃったって方もいましたよ😃

• 10月13日
  • あんよ

あんよ

貴重な情報ありがとうございます!!
    明日からラミラミ予定でメンタルやられてるので、1日短縮、もしくは当日朝オーケーの可能性が子宮口の状態次第でありだと聞けて嬉しいです!!

クスコ?の大きいやつが私も怖いです😭
    広げる機械ですよね💦💦
    抜くのも、考えるとフラフラなっちゃいますー
    リラックス、力抜くなんて無理ー!ってなっちゃいそうで)^o^(

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

私もラミナリアについて検索しまくりました😂
    入れてるときは「無😔」でした💦
    結局3日ラミナリア入れたので、最後の方はつかめて来ました笑
    明日からなんですね!
    開いてますように😭!
    安産お祈りしてます😳❤

• 10月13日
  • あんよ

あんよ

開いてて、処置なくなりました😭
    お祈りしてくれて本当にありがとうございます!😭😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

開いていたのですね😳!