※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

息子がママっ子であり、2人目を妊娠中の年子ママが、息子への愛情と向き合い方についてアドバイスを求めています。

涙が止まりません…
かなり長いです。
ただ今2人目を妊娠中もうすぐ10ヶ月に入ります。
上の子は現在1歳8ヶ月、ママっ子です。
生後3ヶ月からママっ子になりとにかく離れない。後追いもすごくずっと「ママ!ママ!」だからといってべったりなわけではなく外に行けばだーっと元気よく走り回り追いつけないぐらいわんぱく😅
ママがいれば誰にでもニコニコ😊タイミングが良ければカカがいなくてもしばらくすれば大丈夫みたいです。
もうすぐ出産日も近づくので保育園の一時保育や産婦人科の託児所を短時間利用しています。
ほとんど泣きますがしばらくすれば収まるみたいなので慣れかなと…泣いてる息子に後ろ髪引かれながら預けています。
それもあってかお昼寝もトントン添い寝でできていたのが出来なくなり「抱っこ!抱っこ!」になってきてしまいました…
今日も朝から昼まで一時保育。
保育園ついたら大泣き…中に入ろうとせず仕方なく抱っこして準備。
なだめながら先生に「今日は眠いかもしれません」とお話しして園を出て病院に行ったあと迎えに行くと先生におんぶされながら寝ていました。
先生に話を聞くと最初はしばらく泣いていたがしばらくしたら遊びはじめて前回より遊べたみたいておんぶねんねもついさっき寝始めたようでした。
でも迎えの時間なのでベビーカーに降ろすと起きてしまい目が合い「迎えにきたよ。偉かったね」とほっぺを触るとニコッと笑って「ママ☺️」と言いました。
家に帰ってきて少しでも離れると私を呼ぶので「今日は先生とお友達と遊んだの?」「ママ病院行けたよ。息子がいい子で待っててくれたからだね。ありがとう。偉いね」とたくさんぎゅーと抱きしめました。
その後なかなか寝そうにないのでミニカーで遊んだりしてたら眠くなってきたのか愚図り始め号泣。
ねんねしよう?と話してもイヤ!おやつを指差しますが朝ごはんもお昼もあまり食べなかったし時間も早いのでまだおやつはダメ。と(厳しすぎましたかね…😰)
ねんね!抱っこ!と叫び座って抱っこしますが立ち上がらないと怒る。でも先生には控えてくださいと言われてるので「たって抱っこはお腹おっきいからできないの。ぎゅーするから座って抱っこはダメ?と聞くとイヤ!とさらに大泣き…しばらくするとねんね!あっち!というのでねんねの部屋行く?と聞くと「はい。」というので連れてくるとあっち!とリビングを指差して大号泣…
いつも眠くなるとこのパターンなので寝かせて私も横になったら必死で私を起こそうとする息子…
ぎゅーしながらねんねしよう?と言ってもないない!と泣き続け…顔に抱きついてきたと思ったら泣き止み「ママ…」と小さく呟きました。
その瞬間申し訳なくて愛しくて涙が止まらなくなり私の顔に抱きついてほっぺ同士を合わせてくる息子の腕をギュッと握って「ごめんねごめんね。」と涙が止まらず息子は「ママ…ママ…」と呟いていました。
その後泣くことなく離れてポテッと横になり私の顔を見ながら寝はじめました。
じつは2人目は予想外妊娠で息子があまりにママっ子なのでしばらくはひとりで…と言っていた矢先に授かった子でした。
なので寂しがるんじゃないかとか心配で心配で初期の頃はよく悩んでいました。
ですがきてくれた命。愛しいのは変わりないので2人頑張るぞと今まで来ましたが身体と心が追いつかず今までにないぐらい息子にイライラしてしまう日々。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なりとにかく手がつけられずぐったりしていました。
そんななか今日の出来事…
息子も我慢してるのにツライのにわかってあげられず悲しいです。でもこれから産まれる子も愛しいです。
年子ママさんアドバイスください。
どうしたら息子をもっと大切に愛してあげられるでしょうか

コメント

豆もやし

お母さんお疲れ様です😭
見てて泣けてきました…
うちもママっ子で本当に我慢させて
しまってて状況も似てるので本当に
涙が出ました😭
昨日2子を産みもうすぐ上の子と
対面なのでドキドキです。
うちは旦那にとにかくお願いしました
とにかく旦那に遊んでもらい
旦那との時間を増やしてもらいました
仕事で疲れてるのに申し訳ないのですが
お腹が大きいと抱っこができないし
私は切迫をして入院してたので…。
日中はぬいぐるみなどで
「ママのお腹にいる子でてきたら
こうやってねんねーってしてあげるんだよー?できるー?」とか
お腹に向かっておーいっと言わせたり
とにかく君の下には新しいお友達が
出来るんだよと言うのを根気よく
教えました😭
それでもこの後確実に赤ちゃん返り
すると思って腹を括ってます😭
お母さんも無理せずにお子さんには
あなたの愛情がしっかり
伝わってますよ!大丈夫です🤗

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    ちゃるるんさんご出産おめでとうございます!!
    同じ状況とのことで…
    対面ドキドキですね…
    いまは大丈夫そうですか??
    うちは旦那にお願いしてますがやっと慣れて来たかな?ぐらいで正直心配です…
    もうすこし息子に語りかけて見たいと思います!
    愛情伝わってると言っていただけて嬉しいです…
    ちゃるるんさん、これから大変だと思いますが頑張ってください!応援しています!

    • 10月9日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    むしろ息子が面会に来た時
    私に対して冷たくて泣きそうでした😂
    次男には興味を示していてまあ…
    大丈夫かな?と思いたいです!
    これを機に旦那様も成長できますよ!
    今はもう語りかけて更に愛情を
    注ぐしかないです!
    まだ34週ですし何かあっては
    大変ですからね!
    まむさんの愛情を沢山注がれてる
    息子さんならきっと優しくて
    立派なお兄ちゃんになりますよ!
    少しずつ理解してもらって理解
    出来た時や産まれたあとは
    思いっきり抱きしめてあげて下さい!
    まむさんもお身体に気をつけて
    元気な子を産んでくださいね!

    • 10月9日
  • まむ

    まむ

    やっぱり寂しかったんですね…
    うちは面接どうしようか悩んでいます…でも五日間会えないのも酷かな…とも…
    ちゃるるんさんのお子様も次男くんに興味を示しているんですね!
    退院後どうなるか想像つきませんがお互い長男も次男もたくさん愛しましょうね。
    私も改めて思いました。
    実体験ありがとうございます!

    • 10月11日
なか

年子のママでも先輩ママでもないのですが、読ませていただいて泣けてきました。
まむさん頑張っていらっしゃいますね。
私もまむさんみたいなママになりたいと思いました。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    そんなこと言っていただけるとは思っていなかったので勇気と元気をいただきました。ありがとうございます。。。

    • 10月9日
もも

質問者様ご自身がイライラしないことが息子さんにとっては1番幸せです。

イライラしないように、息子さんが泣いてても「めっちゃ泣いてるやんw泣いてる顔も可愛いなぁ。今だけしか見れないのかあ。」と心の中で笑ってあげましょう。

ご飯や家事は手抜き。
息子さん泣いても保育園や頼れるところに積極的に頼る。
(保育園泣きますが、本当に慣れるんで大丈夫です。)

毎日ぎゅーしたり大好きだよって言葉をかけてあげる。笑顔をみせる。
これだけでも、お子さんの精神は安定します。大丈夫です。

「もっと息子を愛さなきゃ」と思わないでください。自分を責めないでください。あなたは十分子供を愛してます。
そんなに自分を追い詰めると、2人目産まれたら鬱になります。もっとイライラします。

子どもは子どもの願いを全部叶えてもらうことが1番幸せなんじゃなくて、
お母さんが幸せそうにしてくれるのが1番の幸せなんですよ。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    お母さんが笑顔に、お母さんが幸せに。涙が止まりません。
    そうですよね。
    不安定で息子のイヤイヤや癇癪を受け止めたり流せず泣いてしまうんですがやはりそれを見て息子は余計泣くんです。。。
    そんな時こそいっぱいぎゅーっと抱きしめたいと思います!

    • 10月9日
  • もも

    もも

    うちも年子で上の子激しいイヤイヤ期が来ていて、下の子は人見知りと激しい後追いがあります。でも特に自分を追い詰めることはしないです。
    どうしても生理前とか睡眠不足でイライラしたら、放置か人に預けます。

    先程も、公園行ったら上の子が突然イヤイヤ期を発動し、抱っこもご飯もおやつもなにもかもぜーんぶ拒否だったので、ギャン泣きで抵抗するのを無理やり公園の日陰に移動させ、私は近くの椅子に座って、放置しました(笑)
    時々「抱っこしようかー?」「ご飯食べに帰るー?」「おいでー」と声をかけつつ、全部拒否られるので、
    泣いてる我が子をよそに
    私はそよ風を感じて、たそがれてました。(笑)

    そうしているうちに、泣くのも飽きるのか砂遊びを始め、
    (でも時々キレながら(笑))
    またしばらくしたら、勝手に収まってくれて素直な我が子に戻って
    一緒に帰ってきました。

    イヤイヤ期は、辛いのは本人で、
    私はちっとも辛くないです。(笑)
    むしろ面白いです。可愛いです。
    そう思った方が、お互いいいと思います。

    • 10月10日
  • まむ

    まむ

    目からウロコです!
    私もそんな風に思いたいです😵
    でも焦らないようにしようと気付きました!
    心広くゆったり育児できたらと思いました!
    ここ数日イヤイヤにも笑えるようになりました。ステキなアドバイスありがとうございます!

    • 10月11日
ひまわり♪

年子ではないですが…
私も2人目が産まれたばかりで上の子には我慢させてしまっていて心苦しいです。下の子が寝たら存分に遊んであげたいのですが、なかなか寝てくれずちょっと待って!とついつい上の子に言ってしまってます。
なので、自分が寝たいときは誰か大人がいれば下の子を抱っこしてもらって私を抱っこと言ってくるようになりました…下の子に意地悪とかはないのでそれが救いですが何もしないから余計に我慢してるんだろうなと…
気に入らないことあれば、泣き叫びますし物を投げてくるときもありました。今は、少しずつ落ち着いて来ているので、産まれて少しの間は大変かと思いますが頑張ってください😭🤯
私もまだまだ悩みながら頑張り中です💦

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    娘ちゃん…とても良い子ですね。

    頭ではわかってるんですが上の子に甘えちゃうんですかね…まだ小さいのにお兄ちゃんとしてみてしまってるみたいです。
    産後は母が来てくれるので下の子は母や旦那にお願いして息子との時間も大切にしたいと思います。

    • 10月9日
りん

つらいですね。
ママ大好きなんですね。
息子さんはお母さんが笑顔なのが一番です。
ごめんねよりもありがとうや大好きの方がきっと嬉しいです。まむさんがもっと自分の思いを優先させてもいいと思います。
お腹の赤ちゃんのため、息子さんのため。それもすっごく大切です。でもそれで無理していたら元気が出てきませんよ。

産まれてきたらもっともっと二人の要求にこたえられなくて悲しくなります。私も二人が泣いているとき、いっしょにごめんねーと号泣したこと何度もあります。

今はできないことはできない。でも弟の次はお兄ちゃんの所に必ずいくよと伝えてます。
あとは今は少し休憩!
も言ってます。ちょっと休んだら遊ぶねと。
二人のお昼寝中は息抜きです!
大好きだからこそちゃんと休んで元気になって向き合う力を蓄えます!

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    子供の要望すべて応えなくても良いんですよね…
    それで潰れちゃ元も子もないですもんね…目からウロコです。。
    あまり気張りすぎないようにしたいです。

    • 10月9日
くう

ちょうど二歳差で出産しました!見ていて全く同じでびっくりしました😂😂
私も寝室行く!(二階)ギャン泣きリビング(1階)攻撃は6往復させられた時は一人で泣きました😂😂
寝かしつけができないですよね?😅ゼンマイ仕掛けのおもちゃが動かなくなるようにしか寝なかったです😅

うちもかなりのママっ子で出産したばかりはすごい妹を嫌がってましたが上が今月3歳になりますが妹の事をめちゃくちゃ可愛がってます。
すごく優しいお兄ちゃんに成長してくれますよ('ω')大変だけど小さな二人がイチャイチャ仲良くしてる姿は本当に可愛くて仕方ないです💓

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!!
    今日もあっち!あっち!抱っこ!のオンパレードでげっそりです😓
    今日はバタバタして私がピリピリしてたせいかもしれません…
    最近イライラが増してきてしまって旦那にも息子にもイライラしてしまいます…
    くうさんのお子様が仲良しになったと聞いて安心しました😢早くそんな姿をみたいです。

    • 10月24日
  • くう

    くう

    大きなお腹でお疲れ様です😣😣
    リビングで寝るんですかね?
    うちは半年くらい確か寝室拒否のリビングでした😅2歳半くらいに寝室で寝るようになりましたよ😂
    感受性が強くて多分頭のいいお子さんだと思います。
    赤ちゃんがいると分かっているんですね。
    まむさん今は踏ん張り時だと思います!
    昨日息子の三歳児検診に行き娘を託児に預けたんですが人見知りが始まり泣き出す娘を息子が可哀想だから連れてくー!と泣き出し結局私だけおんぶして下の子も連れて三歳児検診うけました😂笑

    今は長い暗いトンネルの中みたいですがいつか報われる日が絶対に来ますからね!息抜きしながら育児してください💓

    • 10月24日
🤗

前の質問にすみません。まむさん見てくれてますか?
私も全く同じ状況で😖😖
まだまだ初期ですが、同じく予想外で。。戸惑いや不安の方が大きくて。。こんなこと人には言えなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
1歳4ヶ月の娘。まだまだ赤ちゃんなのに。本当に愛おしくて。怒りたくないのに。自分がしんどいから、ただそれだけのためにガミガミ言ってしまって。。それでもママママと来てくれて😭😭
正直お腹の赤ちゃんのことより娘に対する気持ちが大きすぎて。。辛いです(T . T)。。
その後どんな感じですか??😭😭😭😭

  • まむ

    まむ

    昔の自分の投稿を改めて読んで泣いてしまいました😢😅💦
    今、長男は4歳次男は2歳になりました。
    次男が産まれた直後は母に来てもらい長男最優先でお世話をしてました!
    下の子も歩けるようになってから2人で遊ぶようになり今ではすっかり仲良しです!🥰
    保育園でも2人でよく遊んでるようで他のお友達が下の子に話しかけると「長男くんの弟なの!」と主張してました。笑
    最近は次男のイヤイヤも激化してきて怒ってばかりだし次男ばかり抱っこして長男には申し訳ないですが出来るときには抱っこしたり抱きしめたり「大好きだよ」と言うようにしてます😚
    あんなに不安でしたが今じゃ2人とも私にとっては大切な宝物です❤️

    • 3月26日
  • 🤗

    🤗

    わあ🥺🥺お返事ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )💓
    最後の『あんなに不安でしたが今じゃ二人とも私にとっては大切な宝物です❤️』にうるっとしちゃいました😢😢
    私も頑張ろう!!
    1日1日がとても長くて心折れそうですが、、もう一人の天使に会うためですね!👶✨
    私も産後は?産後も?長女を最優先したいです!☺️☺️☺️☺️貴重なお話ありがとうございました♪(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    がんばります!😭😭😭

    • 3月26日