※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumumu
ココロ・悩み

主人の通勤距離と実家の近さで悩んでいます。子供の成長やプライバシーも考慮して、マイホーム購入を検討中。体験談を聞きたいです。

カテ違いでしたらごめんなさい!

マイホーム購入で悩んでいます!長くなります!💦
建てる場所なのですが、私の実家の近くに建てると主人の通勤は高速で1時間ちょっとの距離になってしまいます🤔
(今は主人の職場まで車で30分くらいのところに賃貸で住んでいます)
通勤が高速で1時間ちょっとでも主人はいいと言ってくれているのですが、問題は家庭の揉め事が増えるのではないかと言う事💦
いくら実母とはいえ、近くに住んでるといろいろあるのではないかと主人は気にしています💦
(ちょっと通りかかったから寄ってみた、家に車がなかったけど出かけてたの?と聞かれるなど、毎日そんな監視されるような生活になると主人が言っています💦)

私としては、まだ子供も小さいですし主人の帰りも遅い、さらには実母は離婚して1人なので、実家が近いと何かと助かりますし、実母の事も気にかける事ができるので良いかなと思っているのですが🤔
でも子どもが大きくなって手がかからなくなった時に実家が近いとお互いにプライバシーがなくなるのかなと思うと、わざわざマイホームを購入してまで実家の近くに住む事はないのかなと思ったり💦(今のアパートから実家までは車で1時間ほどです。が車が1台で普段は主人が使うので、帰るときは母に迎えに来てもらっています)
今は1台ですが、上の子が幼稚園に上がる頃にはもう1台買うつもりなので、それがあれば片道1時間くらい実家から離れていた方がお互いにいい距離なのかなぁと思ったり😭
乱文すみません💦
思っている事、吐き出せました!

実際にご実家の近くに住んでいらっしゃる方、マイホームを建てられた方、メリットデメリットなど体験談お聞かせください😭

コメント

まりる

私も旦那も同じ地元です!
干渉されるか、されないかは親次第だと思います🤔

今週末にマイホームへ引っ越しします。
今の賃貸は私の実家まで徒歩2分、義実家まで徒歩7分の距離にあります!

この距離ですが、お互いの両親に「出掛けたの?」「通ったからよってみた」なんて事は一度もありません✨

うちの母は妊婦の私を乗せて買い物にも連れて行ってくれるし、助かってます‼︎
その時に「上がっていい?」の一言もありません👍

引っ越すマイホームですが、実は義実家の真横です🤣
でも義両親は「何かあったら頼りなさい!」「妊婦健診1人で行くのが大変なら送り迎えするからね?」等言ってくれてます‼️

なのでメリット、デメリットは親次第なのかな?って思いました✨

• mumumu

mumumu

そぉですよねー😭
    すみません、私の書き方が悪かったのですが💦
    過干渉を心配しているのは主人の方でして💦
    私は自分の母ですし、そんなに干渉された事ないので大丈夫だと思っているのですが🤔
    主人のご両親は結構な過干渉でして😂💦
    主人は自分がご両親からいろいろ言われるので、私の母にも近くなれば言われるのではと心配しているようです💦
    実際に2人目出産で実家に帰っている時にはいろいろと母と揉めてましたし😂なので主人と母の距離はある程度離した方がよいのかなと💦
    わかりずらくてすみません🙇‍♀️

• 10月9日
ママリ

私は実家から徒歩30秒くらいのところに建てました✨
うちも父が早くに亡くなり、母が1人で住んでるので、主人が近所に建てようと提案してくれました😊
干渉するかどうかは関係性かな?と思います!普段から母は全く干渉してきませんので、いきなり突撃とかもありません。そもそも母は働いてるので、忙しいです💦

うちの主人は私の母を含めて色々と物事を考えてくれるので、すごく助かってます👍

週末はご飯に誘ったり(主人が勝手に母に連絡してる)、時間が合えばよく会ってますね〜✨

実際はmumumuさんこ御主人が監視されてるって思ってたり、何か引っかかる点があるのではないでしょうか?

ちなみに義実家は車で2時間くらいで、家を建てる時に義実家のお向かいの土地を購入するから、家を建てたら?って提案されましたが、まさしく義母は主婦で毎日家にいて干渉しまくる人なので、息苦しいのでお断りしました。

• mumumu

mumumu

おっしゃる通りです!
    まさに私ではなく、主人が監視されると思っているのですw
    私の母はそんな干渉してきませんし、そもそも仕事してるので忙しいですし😂
    ですが主人のご両親は仕事も引退され、割と過干渉でして😂💦
    主人は私の母もいつかは仕事やめたら自分の親のように干渉しだすと思っているみたいです💦

• 10月9日
  • mumumu

mumumu

いろいろ考えてくださるご主人、素敵ですね😆💕
    ウチの主人もそのあたり考えてほしいですw

• 10月9日
nymph

他の方が仰るように関係性にもよるのかな?とも思いました。今の時点で心配となるとちょっと干渉気味のお母様なのかな?
私は自分の実家から車で10分未満の所に新居を構えましたが、たしかにお互いが助かってます。

私が他に気になったのが、ご主人が高速で1時間というのをご主人がOKだとしても家族としては心配かな?とか。
いやでも、信号が無い方がストレスなく運転できるのかな??🤔
大きな事故や大渋滞、このご時世の災害時?の帰宅難民を想像してしまいました💦

• mumumu

mumumu

わかりずらくてすみません💦
    私の母は全然干渉などしてこないのですが、主人のご両親は割と過干渉でして😂💦
    その中で育ってきた主人は、親の近くにいると干渉されると思っているようで💦

確かに高速1時間は長いかなとも思いましたが、私もそのくらい通勤してましたし、あまり心配にはならないです😊

• 10月9日

そんな不快になるくらい過干渉なんですか?旦那さんと関係が悪いですか?

私は逆に、老後お母さんが心配なので近くに住みたいです。体調悪くしても通えるし…

退会ユーザー

あ、もしmumumuさんに御兄弟がいて、そちらで協力してもらえるなら、もっと旦那さんの職場近くするかもです💦

• 10月9日
  • mumumu

mumumu

わかりずらくてすみません🙇‍♀️
    私の母は全然干渉してこないのですが💦
    里帰り出産のとき少し実家でお世話になった時に、主人と母が少し揉めまして😂💦
    主人はそれがネックなのだと思います💦
    明らかに主人が悪いのですがw

• 10月9日
zu-*

古い投稿にコメントしてすみません😭今悩んでる悩みにすごく似ていて😫🙏🏻🙏🏻
実家の近くに建てられたのでしょうか?ご主人の通勤手当は全額支給でしょうか??

• mumumu

mumumu

遅くなってしまってすみません!
    コメントありがとうございます💕
    悩みますよね!
    ウチは結局まだ何も動きなしです😭💦
    主人の通勤手当ては全額支給です^_^

• 2月13日
おとちゃんとうたくん

結果どこに住みましたか?