※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が、従兄弟の男の子に対応できず悩んでいます。男の子が言葉で文句を言ったり、威嚇したりするため、どう接していいか迷っています。男の子の親は気にしていないようです。

おとなげ無いのですが、聞いて下さい。

うちの子は1歳10ヶ月です。
言葉は、パパしか言えず、泣いて訴える、指差しで、うっうっ言うぐらいです。

従兄弟が7歳の男の子です。(主人の兄の子供)

毎週末、必ず一緒にご飯を食べます。

その度に、「うるさい!」「めんどくさい」「また泣くのかよ」「うっうっ意味わからねぇ」
と言ったり、うちの子が笑って遊んで欲しそうにすると、怒った顔で威嚇するか、近くにあるオモチャでワザとバーンと大きな音を立てます。

それでも私も、一緒に遊んであげてね、小さいから大変だけどね~。とか。まだ泣くのは言葉が言えないからだよ~。
とか明るく対応してたのですが、もう限界になりました。

私も本性では、別に従兄弟だからって、そんなに文句言うなら遊んで欲しい訳ではありません。

昨日も一緒に車で夕飯食べに行きましたが、車でまた文句を言うので「じゃ~先に私達帰るから」と感じ悪いですが言って帰りました。

皆さんなら、そんな男の子に、どう対応しますか?

ちなみに男の子の親(主人の兄)は、全く気にしてません。アイツ、すぐイライラするから~。ぐらいです。

コメント

N

7歳からそんなで、今後どうなるんだろうと思います…
親が子供はこういうものだとか、あなたもこうだったとか
言ってくれなきゃ困りますよね

• LaLa

LaLa

7歳だから、その子自身も子供で仕方ないのかな?
    とか思ったりしましたが、3歳や5歳の子供でも、泣いてたら大丈夫?とか下の子を思いやる気持ちが保育園に通ってるのですが見受けられるので…。

親(主人の兄は )子供の事より自分の事で日常を知らないんです😔

• 10月9日
  • N

N

今の子育てって少しでも手を出したりすると問題になったりしますが、
    私的にはいうことを聞かないなら分からせるためには必要なことかな?と思います…
    うちの従姉妹にも一人全くいうことを聞かない子がいて、親がだめだよーというだけなのでイライラします

• 10月9日
ななこ

いくら小さくても腹たちますね、
毎週末一緒にごはん、食べたくない😑
私なら旦那に勝手に1人でいけ。と言ってしまいそうです😅

• LaLa

LaLa

本当に会う度、何かしら文句を言うので子供だから仕方ないと思ってても、それがずっとだと腹が立ちます😔
    主人にも、私があの子があの態度ならもう会わせたくない!とハッキリ言ったので今週からは行くの辞める事にします。

• 10月9日
mchama

必ず一緒に週末過ごさないといけないのでしょうか?
私ならむしろ行きません😬
行かない理由も、息子が男の子のことが怖いと言ってるからとか言っちゃいそうです🤣

• LaLa

LaLa

行かないといけない訳ではないのですが、暗黙の週末恒例みたいな感じなのです。
    私も昨日で我慢の限界が来たので、行くのやめようと思います😣

• 10月9日

何のため人一緒に食事摂るのでしょうか?
お子さんがもう少し言葉出るまでは月に一回にしてもらうとかできないんですかね?😥
無理に付き合い続けても親子ともに関係悪くなってしまいそう🌀🌀

• LaLa

LaLa

週末恒例の暗黙のルールみたいな。
    平日は、従兄弟の男の子が、義母、義父の3人で食事してるので週末は、賑わいたいみたいな義母の思いだと思います😅
    私も、昨日で限界が来たので、その男の子が態度を改めるか、もしくは主人の兄が、その子に分からせないのなら行くの辞める事にします。

• 10月9日
みき

必ず毎週末にあわなければならないのであれば、自分の子はLaLaさんのそばにいさせておいてあげてください!いとこの子となるべく接点のないように。
うちの子は9歳ですが、そんなことは言いません。もし、言ったらお前もそうだったよ💢と言っています。今はまだ言葉の練習中!なんて言っていいかわからないから泣くんだよ!と言います。
一緒にあそばせないであげてほしい😭

• LaLa

LaLa

やっぱり、普通は言わないですよね。
    普段、保育園に通わせてますが、5歳とかの子でも他の下の子を思いやって泣いてたら大丈夫?とか声掛けてます。

最初は、いとこ同士、仲良くなってあそべればと思い、男の子の方にも何度も説明しましたが、分からないのでダメだと思ってたんです。

もう一緒に遊ばせるのも食事も、しばらく辞める事にします。

• 10月9日
  • みき

みき

うちは下の子が年長です。下の子はやはり小さい子が泣いていたらどうしたの?とか転んだら大丈夫?とか声かけますよ!年長だからというわけではなく、年中辺りからやりはじめました。
    食事も遊ばせるのもしばらくやめるのはいいのですが、親戚なので今後もつきあいはあるので、いまのうちに旦那さんと話をして、今度同じようなことがあったら旦那さんから言ってもらえるようにしてみてください!
    LaLa さんのお子さんが大きくなればいとこの子も大きくなってるわけで。今より口が達者になってる可能性もありますから💦
    上の子と甥っ子(姉の子)がそれくらい離れてますが、私の場合は姉の子なので容赦なく注意できるのですが💦そうでないと注意もしにくいですよね💧

• 10月9日
  • LaLa

LaLa

うちの旦那は子供同士の事だからと気にしてないんです😅
    だから、別に注意とかしないみたいな感じなんです~。

• 10月12日
ホワイト

ご主人のお兄さんの子供さんだそうですが、7歳でも言っていいこと悪いこと分かりますよね?ましてや、小さい子が機嫌良く遊んでる時にそんな事されたら悪いですが、何やってんの?といってしまいます。お子さんと7歳の子供はいとこです。遠慮しずにどんどん言う事は出来ないのですか?息子が言葉を色々伝えようとしても出来ない時は私の口で代弁するように相手にも伝えてました。
そして、旦那さん!!嫁の立場で言い難いんだから、気を利かせて言ってくれよー!!て感じですね。もっと訴えかけてもいいと思いますよ、それに向こうのお母さんはそれ聞いて何も言わないのでしょうか?😑

• LaLa

LaLa

7歳だったら、やっぱり善し悪し分かりますよね…。
    やっぱり確信的にイヤな事言ってる感じですよね。

私も、子供がオモチャ取っても、その度にごめんね、貸してあげてね、と男の子に言ったり、うちの子に人のは取ったらダメとも言って来たり、泣いちゃうのは、今はこうしたいんだよ(眠いからね、とか、お腹空いたのかな? )と説明してたのですが。

義母も毎回ではないですが、男の子に怒ったりはしています。

うちの旦那は、子供同士の事だからと気にしてないんです😔

• 10月9日
うどん姫

きっと家で両親にそういう風に言われてるんでしょうね

これから先、その子が落ち着けばいいですけどその両親じゃむづかしいと思うので、
感じ悪くても断っていいかな、と思いますよ!

旦那さんは息子がそんな風に言われてるのにどう思ってるんでしょうか(^^)💦

いつも息子が怒らせてしまうので遠慮しますって断っていいですよ!

私なら
あなたもそうだったんだよ、そうやって泣いてたよーとか
おもちゃで大きな音たてられたら
うわ!びっくりしたー!こわーい!って派手にリアクションします💦
笑顔なんか作らず無視します

• LaLa

LaLa

変な言い方なのですが、両親には愛情も日常生活での基本的な事を受けてない男の子なんです。

なので義母が、ほぼ面倒を見てるんです。

うちの子は、女の子なんです~。
    すみません、従兄弟の漢字を間違えてました😅
    だから尚更、男の子の歳上が、言葉も言えない女の子を、半イジメみたいにしてるのも嫌でして。

旦那は、子供同士の事だと、あんまり気にしてないんです😔

• 10月9日

私ならもう会わせませんね💦わざわざ会う必要性がないと思うので😅
普通に男の子の言動や行動に腹が立つし我が子が可哀想だからって旦那に話します。それでも会えとは流石に言わないですよね?
従兄弟といえど、よそん家の子供の事なんてどうでもいいです。我が子の事を一番に考えて会いません。

• LaLa

LaLa

やっぱり7歳の子供とは言え、腹が立ちますよね。

私も、最初は、その男の子も7歳だし、話せば分かるだろうと何度も、都度、説明しましたが、ダメなので、本当にイヤになりました。

しばらく会わせない様にします。

• 10月9日
こっこ

わたしも会わせないと思います💦外でそういう意地悪するお兄ちゃんに会ったら大体親は近くにいないか、見てないので「赤ちゃん相手に意地悪するなんて、子供だねー!」「大きいお兄ちゃんなのに、みんなと仲良く遊べないみたいだからあっちで遊ぼうか〜」とかって言って、その子に分かりやすく言っちゃいます😓親に自分の表情が見えない位置に座って、その子のことをめちゃくちゃ睨みつけたりすると大体怖がって息子に意地悪なことしてこなくなったりするのですが、、、さすがに従兄弟にはできないですよね💦
そうなったら旦那さんに行って会わないようにするか、はっきりと言っちゃいます😓まだ言葉が言えないとしてもやられていることわかっている息子さんを守れるのはお母さんだけだと思うので💦

• LaLa

LaLa

今度、おっかさんさんの言葉、借りさせて頂きます。
    赤ちゃん相手に意地悪だね〜って。
    そのぐらい、ハッキリ言わないと分からないと思うので😅

• 10月9日