※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

実家で息子に甘いものを食べさせられて困っています。バランスのいい食事を提供したいが、親に理解してもらえず不安です。どう話せばいいでしょうか。

1歳5ヶ月の息子です。
最近、実家に帰るとうちの親が色んなものを食べさせたがります(><)
大人が食べるスナック菓子やプリンなど甘いものや…
食べても大丈夫なのは分かりますがお菓子などをあげすぎてご飯を嫌がったりお菓子もらえないと怒ったり大泣きします。
あまり今は味の濃いものや甘いものを控えたいのですが「なんでも食べれるようにならないと!」や、「ちょっと何でもダメダメ言い過ぎやよ!」と言われます(><)
分かってますけど親としてはバランスのいい栄養のあるものを食べさせたいです。
多少ならいいですけど味を覚えたらいつものご飯や味の薄いお菓子も食べなくなりそうで…
両親に何を言えば納得してくれると思いますか?
今度半日預けるので今から不安です(´;ω;`)

コメント

れん

両親に何を言っても無理かも( ´Д`)=3
私も 息子には濃い味を覚えさせたくなくって、基本味なしでご飯を食べさせてます。
が母は「 だって可愛いんだもん」とお菓子を······。

なるべくご飯に影響しない、味の薄い7ヶ月からとかのハイハインやお野菜 ボーロ?とか常備して、おやつはこれ!!と指定しています。

母も祖母達も、「何でも食べれるように」とか「昔はなんたらかんたら····」と言いますが、大人になったら嫌でも何でも食べるし、この子の親は私なので私の言うことを聞いてください!!とお願いしています。

お身内や近くに高血圧とか生活習慣病の方とか居ませんか?
子供の健康を守るために、薄味に協力して下さい。子供が病気になっても責任取れないでしょ?とか😌

sachira

可愛い孫なので、ご両親の気持ちも分かるんですけどね😅
そのせいで普段の食事に影響を与えるのは問題ですもんね💦

病院に行った時に栄養の偏り(糖分の取り過ぎ)が見受けられるので、食生活の改善をするように言われてしまった。

毎日何を食べているか書いてみてもらっているので、今は間食を控えている。

ななこさんが子供用のお菓子を持参して⇨
間食はこれだけにして欲しい

と伝えてみてはいかがですか?

saw

分かります!!
あげないで!って言うとコレくらい大丈夫よぉ~♪皆が食べてたら欲しくなるもんね~☺︎とか言ってダメだ!と強く言ってるのに1口やったりします。本当に腹立ちますよね😤
大丈夫かどーかなんて言ってないし親は私だし、そんなことばかりさせられるなら会わせられないなー😑この先もずっと面倒みてくれるんかなー😒とか言ったりします。
でも納得はしないし、ズケズケとしてます😅預けるならある程度諦めるしかないんでしょうね。
でも、相当キツく言うと思います私😅

⭐コロコロ⭐

預ける時は「これ食べさせて」って感じでご飯やおやつを持って行ったらどうでしょう?
うちは預ける時そうしてますが、やはり大人のお昼ご飯を少しあげたりジュース飲ませたりしてるみたい…
「だって欲しがって騒ぐから~」って言われます💧
我慢させるのも大事なのにと思いながらも面倒見てもらってる手前、あまり強くは言えません😥
ヘソ曲げられて面倒見てもらえなくなったら困るので⤵
少しは気を使ってほしいですよね💦

ナサリ

ウチも実家であげたがりますが、まだ言い聞かせ出来ないから(我慢出来ないから)やたらあげてお菓子を覚えさせないでや、まだ歯磨き上手に出来ないから虫歯になると可哀想!と突っぱねてました😅
そのかわり、赤ちゃんせんべいや家であげてるお菓子を教えたり実家に置いたりしてそこからあげてもらってました🙂

ぴよぴよ

うちもよくそれをやらます😭
毎回イライラしてたので、歯科検診ひっかかったって言いました笑 今は大人の様にしっかり歯磨きができる年齢じゃないから(嫌がったり動き回ったりで)甘いものは絶対ダメでお菓子も赤ちゃん用のを1、2回にしてって怒られたって言って、甘い物食べてる赤ちゃんは歯を見ればすぐわかるって言われてホントにすぐ虫歯になるから絶対気をつけてって怒られた
って親に話したら、「それはもおあげるよやめなさいよーご飯たくさんたべさせよ」って切り替えてしてくれてそれからは小さいおにぎりなどになりました笑
病院で言われたとか言えば辞めてくれるかな?って思って言ってみたらうちの親わちょろくて笑 すぐ信用しました😂😂😂

りー

もうめっちゃくちゃわかります😭😭😭
うちの親も暇さえあればお菓子やらジュースやら与えたがります😡
ダメって言ってるものもこっそりあげたりとかします😣本当に腹立つ(笑)
私は、最近お菓子とかあげすぎでご飯を全然食べなくなったからあげないで!とか
今下痢してるから間食やめて!(嘘です)と言います。
下痢してるは結構効きますよ😏

すん

わたしもそれがきっかけで
親戚のおねぇちゃんとかが
チョコをあげてしまって。(笑)
もう回避しようがなくて
外では好きにどうぞ、、って感じです
その代わり歯磨きしっかり!!
おうち帰ったらジュースお菓子は無しです!!(笑)
家では貰えないこと分かってるので
お茶しか飲まないし
お菓子を欲しがることもないです!