※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
ココロ・悩み

旦那の親戚が多く子供が重なり、お金のことや心の狭さに悩んでいます。心の広さをどうすればいいか相談しています。

すみません、悩みというか愚痴なんですが…。
うちの旦那は男ばかりの3人兄弟で私は次男の嫁です。
旦那の兄も結婚していて子供が2人。
うちは再婚で2人目妊娠中。旦那は初婚です。
旦那の弟も結婚していて子供が2人。
そして、旦那のいとこも結婚していて2人目妊娠中。
うちと予定日が近いです。
まさかにこんなにかぶるとは…。
次は旦那の兄のところが3人目できるか、旦那の弟のところが3人目できるかもねなんて話してたら、旦那の弟が3人目できたと…。
本当だったら喜ぶべきですが、私は心が狭いのでえっ?!お祝いも大変だし、これから大きくなったらお年玉も大変じゃんと思ってしまいます…。
旦那の親からしたら孫が7人…、いとこもまぜたら9人もいます。
旦那の弟も3人目ほしかったのか、たまたまできたのか、こればっかりは授かりものですし、喜びたいところですが、お金ばっかり気になってしまいます…。
どうしたら心が広くなりますかね…?
私は子供は1人でじゅうぶんと思っていましたが、旦那はほしいと言っていて、まさかできるとはお互いにビックリしつつ、旦那は喜んでいます。
次は旦那の兄のところができるかもと不安というかなんというか…。
心が狭い自分が嫌になります…。
どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

ころ

お金のことが気にかかるのは当然なことだと思うので、全然心狭くないと思います😊

さて、参考になるかわかりませんが…うちの母は3姉妹で、母方の従兄弟は私含め7人。4人、2人、ひとりっ子とバラツキもあります。
母達は、姉妹間での金銭的なやりとりで不公平が出ないように、お年玉や大人になった時の結婚祝い金などをトータル金額を予め話し合ったみたいです。
お年玉や祝金は(○○円×人数ではなく、●●円÷人数)で、ほぼプラマイゼロになる試算で。わかりにくくてごめんなさい💦少しでも伝わればいいんですが😅

兄弟間でもなかなかお金の話を持ち出すのは難しいかもしれませんが、旦那さん兄弟3人でざっくりとでもそんな話し合いをしてくれたら、ミカエルさんやご兄弟の奥様方も安心できるのでは?と思います😌💓

それにしても、孫沢山でじーじばーばも大変ですね😂

• ミカエル

ミカエル

そう言っていただけてありがたいです!
    やはり、お年玉の金額など話し合ってもらったほうがこっちも楽ですよね(^_^;)
    旦那の親も離婚していて、義理母は1人で暮らしていて、義理父は仕事もしてないし、かなり大変ですよね…(^^;)

• 10月9日
やす

立場が違うので、お答えになってないかもしれませんし、長いですが……
ウチは三姉妹で
長女:3人
次女:再婚組で旦那は初婚、前旦那との子が1人で、現旦那との子が3人の計4人
三女(私):再婚組 前旦那との子が2人と現旦那の子が1人(現旦那も再婚で、前妻のところに2人の子あり)
です。
つまり、うちの親にしてみたら血の繋がった孫が10人+私の旦那のところの子を含めると計12人の孫がいます。😆しかも、みんな年齢が近い!
なので、家族間で3人目からはお祝いもお金等はなく、お下がり等で賄い、お年玉は学年かける1000円と決めて、家族間でのお金の行き来があまり変動しないようにしてます。
旦那さんの家族なので、なかなかミカエルさんからは言いづらいとは思いますが、旦那さんとよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
お金のことは、生活の上でとても大切なことなので、心が狭いとか思いません。むしろ、よく考えてるなぁって思いました✨ただ、考えすぎもよくないと思うので、よく旦那さんと話し合ってくださいね!

• ミカエル

ミカエル

孫が12人!
    すごすぎます!!
    なるほど…3人目からはお祝いはなしにしてるんですね。
    そのほうがこちらも助かりますね(^_^;)
    旦那と話し合ってみます!
    3人目ときいたとき、正直勘弁してくれと思ってしまいました…(苦笑)
    考えすぎだと毎回旦那にも言われますが、なんとかなるもんですよね!

• 10月9日
  • やす

やす

ちなみに、うちの母は孫たちにお年玉とランドセルのみと決めてるみたいで、他のイベントにはほとんど参加しません💦まぁ、12人もいたら嫌になっちゃうんでしょうね!(孫の誕生日も覚えられないと言ってましたし😂)
    年齢が近ければ洋服のお下がり等も来る可能性あるし、別にお祝いって気持ちですからね!笑笑

• 10月9日
  • ミカエル

ミカエル

本当に誕生日や、七五三や何かとイベントありますもんね(^_^;)
    毎回やってたらキリないですもんね…。
    うちは旦那の兄のほうも、もしかしたら3人目のために洋服とかとっといてるのかなと思ってお下がりも難しいかもです…(苦笑)
    でも、私の妹が洋服とかくれると言ってくれたので、本当に助かってます!!

• 10月9日
  • やす

やす

上の子の時は、毎年周りの誰かが子供を産んでいたので、お下がりを回してましたね😆
    一番上の子で使っていた服が、二番目のこの時に他の人から帰ってくる!みたいな感じです!
    次の子のために……って家にとっておくのも嵩張りますしね!

• 10月9日
  • ミカエル

ミカエル

お下がり回すのいいと思います!
    そういうの羨ましいです(^^)

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月9日
やす

なんか、話が逸れてしまいましたが、旦那さんとよく話し合ってくださいね😉