※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

長男の対応に悩んでいます。毎日疲れてしまい、怒りたくないけど鬼呼びしてしまいます。どう声かけすればいいか分からない。アドバイスをお願いします。

長男の対応に悩んでいます。なかなか言うこと聞いてくれず、あまのじゃくで、やめてと言ったことをおもしろおかしくやったり、いちいちふざけたり、ご飯を食べない、食べるのに一時間かかる、できることでも自分でやろうとせず手伝ってと言う…など、あげたらキリがないほど困ったちゃんなのですが、上手いこと言ってやってもらいたいのですが、毎日毎日で疲れてしまいます。こちらの余裕もないのも原因で、最終的に「鬼呼ぶよー!」と脅す方法をとってしまいます😢
そして毎日怒りたくないのに起こってしまいます。
本当は鬼も呼びたくないし、怒りたくありません。でも、そうしないと何もしてくれないし、ずっと甘やかすことになり本人のためにならないんじゃないかと思い、ついガミガミ言ってしまいます…。
保育園では頑張ってるからお家では甘えさせてあげて、と言われたりもしますが、どこまでが許容範囲なのか、イライラしてても上手い言い回しができるようになりたいのですが、どんな声かけをしたらいいのか、もう分かりません😢

何かアドバイスがあったら教えてください!
パパは私と真逆です。
男の子だから。と言うのは重々承知しているつもりですが、自分でもコントロールできずに悩んでいます。

コメント

R

分かります!
私は自分に余裕のあるときは
たんまり付き合いますが、
やっぱり、生理前から終わりごろまでは
精神的にも余裕がなくて イライラしてしまったり…
でも、私も怒りたくなくて
また怒られないとできないの?!
とか、鬼さんよぶからね!とか
できないなら しなくていい!
とか言っちゃいます😣
なので、私は最初に『今日はお母さん疲れちゃってしんどいから 協力してほしいな』って言うようにしています。
昨日はしてくれたのに、今日はめっちゃ怒ってる…なんで?ってできるだけならないように 小さいときから何でも伝えるようにはしていますが、結局は私の都合ですよね・・・あれしてあげてたら あんなに泣かせなくて済んだよな…とか思ったりしてます。
今は真ん中が 酷くて大変なんですけど、
できるだけ寄り添うことを目標に日々過ごしています。

アドバイスと言えるようなことじゃなくてすいません💦

• シルル

シルル

保育士さんなんですね!そして3人のママさんだなんてすごいです!!
    やっぱり、園児と自分の子だと違いますか?

ですよね…余裕あるときは付き合ってあげたりできるんですが、結局は自分の都合だ…って感じました(T_T)
    今日もカッチーーーンときて、言うこと聞いてくれないなら、ママも言うこと聞かない!といって少しの間無視したら泣かせてしまい、かわいそうなことしてしまった…と大反省です(T_T)

何かやる前に約束すれば、結構守ってくれるので、事前に言う作戦やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • R

R

園児と我が子…違いますね!
    園児は言うて数時間の付き合いだし、という事。
    他人のお子さんなので、
    何て言うのかな…本気で向き合いますし、大好きですが、やっぱり他人だから?言葉にするのは難しいですが…やっぱり他人です。最終的には親任せにできるといいますか…我が子は最初から最後まで親である私(夫婦)がしっかりしておかないと!って感じです。
    仕事と育児は違いましたね!
    でも、なんと言いますか、子育ての何となくのイメージは掴んでるので (新生児以外は) こうしたらいいかな?とか 考えやすいのかも知れません。

• 10月8日
  • シルル

シルル

仕事だと他人のお子さんの面倒みるからやっぱり違うんですね!私も先生に相談させてもらうことありますが、その子その子の性格とかもきちんと把握して対応してくれてるので、すごいなぁと思います!
    長男に関しては全てが初めてなので(皆さんそうですが)日々手探りですが、イライラガミガミしすぎないように頑張りたいです(T_T)

• 10月8日
  • R

R

そうですよね… 私もゆるく大きな心で…
    と言いたいところですが、とりあえずは
    私も怒り"過ぎない"でいきたいです…😅

• 10月9日
どんぐりどん

下の子生まれてのストレスもあるのかな?と思いますが、我が家もそうです!!!うちのことかと思うくらいに同じです😭
女の子なので、一言一言の言い方や表情がカッチーンきます😱本気で言い合いしてしまいます。。。、反省の日々です。。。。
自分を見て欲しい、構って欲しい、ニコニコ接して欲しいという気持ちが根底にあるんです。うちの場合は。。。妹には起こる要素がないのでニコニコ接してるのに、自分が怒られてるのが理不尽みたいです。私もついつい、出来るものだから、口頭で指示をしてしまいます。着替えてね〜とか、歯磨きしてね〜とかいってるので💦でもなかなかしてくれず、ふざけてふざけて…最終的に怒られる。
かわいそうですよね😭わかるんですけどね。。。構って欲しい、手伝って欲しい、一緒にやりたいんですよね。時間に追われるとそうも言ってられず、最後は雷落ちます⚡️💦💦
下の子に接するように、〜できたね!!ニコニコ✨パチパチしたりすると、すごく嬉しそうにしてます。。。

書きながら反省です!明日から頑張ります!!

• シルル

シルル

すみません、返信したつもりが下にコメント出ました💦

• 10月8日
ミッチー

うちもまったく一緒です😖💦
女の子で同性だからか、本気で言い合いしてます…
大人気なさすぎなのわかってるんですが、新生児いるのもあって、なかなか自分に余裕がないです。

ただ、保育園で頑張ってるみたいなので、家ではできるだけ「手伝ってー」「やってー!」と言ってきたことは、やってあげるようにしてます。
素直にやって欲しいと言わないので、それで拗ねて苦労したりしてますが…
甘えさせたいけど、限度がありますよね💦
まだまだ手探りです。
なんのアドバイスもできませんが、同じですよー!と言いたかったので…
頑張って乗り切りましょうねー😖

• シルル

シルル

一緒ですか!?年の差も似た感じですね!赤ちゃん返りはそれほどひどくなかったのですが、これこそが赤ちゃん返りなんですかね??でもなんか違うような気もしますが…(T_T)
    甘えさせるのもどこまでしてあげていいか、本当悩みます。
    一度、逆に手伝ってーと言ったこともできることも全部やってあげてみようかな??
    怒ってばかりじゃ、毎日もたないですよね⤵︎⤵︎
    同じ境遇の方が沢山いらっしゃって、少し楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 10月8日
シルル

女の子でも、似た感じなんですね?性別関係ないんですかね(T_T)
2人目妊娠前からもそうですが、ちょっと変わった子で、変なこだわりがあったりするから尚更面倒くさいんです(T_T)自分の子に面倒くさくとか言っちゃだめですけど、手がかかります…
そうですね、下の子には全然ストレス感じませんが、いづれは長男を叱るように、次男も叱ってしまうのかな…。そうならないように、長男にもニコニコ、パチパチしてあげたいです。
でも、褒めると「言わないで!」とかって言うあまのじゃくなんですよね(T_T)ほんと可愛くないー苦笑
一呼吸おいて、冷静になりたいと思います…!