※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。パパが不在で上の子はママと一緒に寝たがり、下の子は添い乳ができず困っています。上の子の就寝時間が遅くなってしまいました。良い方法があれば教えてください。

子供2人の寝かしつけについてです。パパが出張でしばらく不在になります。
上の子はまだ1人では寝られず、「ママと寝る!😭」という感じです。下の子は完ミなので添い乳は出来ません。上の子と下の子が寝る時間が同じくらいなので困っています😥
先日パパ不在の日の寝かしつけでかなり苦労しました。。。3人で布団にゴロゴロしても上の子はすぐには寝てくれないし、下の子は少しするとグズグズして抱っこじゃないと泣いてしまいました。結局、下の子を寝かせてから上の子を寝かせたのですが、上の子の就寝時間がだいぶ遅くなってしまいました😰
何か良いやり方があれば教えてください🌟

コメント

しずかmama

うちも困っているのでついコメントしてしまいました…💦私も同様の質問を先ほどしたばかりです😥

下の子を寝かせてから、上の子を寝かせるのが、きっとベストですよね🤔!下の子を19:30頃から寝かしつけて、上の子も21:00までに眠れたら良いのではないでしょうか!!

• さわ

さわ

ありがとうございます😊そうですよね、やっぱり下の子を先に寝かせるのが良さそうですよね😂寝かしつけを早めにしてみようと思います!しずかmamaさんも同じような感じですか?お互い頑張りましょう😣

• 10月9日
  • しずかmama

しずかmama

うちは下の子はほぼ完母(混合希望)でやっているので、暗くて静かな所で添い乳or抱っこで歩き回っていたら寝るのですが…上の子がその間、待っていられなくて、泣き叫び続けるので、添い乳や抱っこしても下の子は眠れない状況です。。
    今は19:00~下の子を寝かしつけている間、居間で主人に上の子を見ててもらって、下の子が寝てから(20:00頃~)上の子を寝かしつけています。。1人だとどうしよう…という感じです😥

• 10月9日
  • さわ

さわ

そうですよね、上の子が待っていられないですよね😣しずかmamaさんのお子さんはうちより年齢が幼いので尚更だと思います😭
    2人に泣かれると私が泣きたいよ〜ってなります😰下の子は抱っこ紐で、上の子と遊びながら下の子が寝てくれるかやってみようと思います🤔

• 10月9日
あんぱん

うちは早めの時間に下の子を抱っこ紐で抱っこしながら家事をしたり、上の子の寝る準備、歯磨きしたりして過ごします(^ ^)
そしたらそのうちに下の子が寝るので、上の子の寝かしつけという感じです😊
下の子の首が座ってからは毎日このやり方です!

下の子の寝かしつけに集中しなくていいのでイライラしないし、家事もできるので一石三鳥くらいです😁

• あんぱん

あんぱん

20時前には抱っこ紐に入れて、大抵20時半〜遅くても21時前までには寝てくれるので、21時には上の子の寝かしつけです(^ ^)

• 10月8日
  • さわ

さわ

ありがとうございます😊抱っこ紐‼️そうですよね、その手がありますよね🤔✨思いつきませんでした💧
    下の子を早めに抱っこ紐で寝かしつける作戦でいこうと思います☺️すごく参考になりました💙

• 10月9日