※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

1歳の男の子が38〜40℃の熱で、鼻水が止まらず解熱剤を飲んでも熱が下がらない。手は温かいが足は冷たい。対処法を教えてください。

子供の発熱時の対処法について。
1歳0ヶ月の男の子ママです。昨日の朝から熱があってずっと38〜40℃です。病院から貰ったお薬を飲んでますが鼻水も止まらないしお熱も下がりません。初めての事なので、どうするのが最適か教えてください‪‪💦‬
食欲あり、水分補給できる、とろーんとしてるけど遊ぼうとする、あやすとたまに笑う、機嫌は良くないけどそこまで悪くは無い、鼻水で普段より眠れないですが鼻をすってあげると寝やすいようで睡眠はとれている、といった感じです。
ネットでは手足が温かくなったら脇等を冷やせと書いていましたが足は冷たいのに手は温かいです(>_<;)
解熱剤はもってます。どうぞ宜しくお願いします!

コメント

れあまま

熱が高くてしんどそうとか寝れなさそうとかでなければ解熱剤は使わなくても大丈夫です。
1歳なら突発かな?とも思いますね。
下の子は先月かかりましたが、5日間熱が続きました。
食欲もあり、水分補給も出来るのなら家でゆっくり安静にしてあげていれば大丈夫ですよ。
下痢、嘔吐、水分が取れないなどがなければ様子見でも大丈夫です。
もし4〜5日経っても熱が下がらなければ再受診した方がいいです。

☆ほのちゃんママ☆

首、片方のワキ、足のつけ根両方に
冷えピタを貼ってあげて下さい

先月ウチの子もいきなり熱を出し徐々に高熱(39.5度)になり40度の熱が
3日続きました(*_*)
ぐったりはしなかったので一度しか解熱剤を使わなかったのですが

グッタリしていなければ解熱剤はあまり使わないほうがいいですよ!

熱性けいれんをおこす可能性もあります!

熱が4日続き下ったと同時に発疹が体と顔に出ました

もし、突発性発疹をやってなければ
可能性もあります!
一度なっても二度あるみたいです!

お大事にして下さい(´・_・`)

つい2日前に39.5℃の
高熱でました><
娘は鼻水なし、咳なし
食欲あり、ぐったりでした💦
とりあえず小児科でもらった
シロップのませて、
後は熱冷まシート貼ってたら
翌日から熱は下がり
今は普通になりました!

先生には座薬貰いましたが、
食欲無くて、水分も取らない、
下痢、嘔吐とかない限り
このぐらいのお子さんだと
熱は下げすぎるのも良くないから
様子見でと言われてました。

なのでシロップ、熱冷まシートで乗り切りました!
私ならとりあえず様子見ます><
早く良くなるといいですね(´;ω;`)

ケイト

皆様ありがとうございました😖参考になりました‪‪💦‬相変わらずお薬飲んでますが五日目の今日もお熱38℃以下に下がりません😭明日もお熱があったらもう一度病院に、行ってみます!