※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
ココロ・悩み

隣の家からの煙草の臭いが気になります。赤ちゃんが産まれるので対策が必要です。何か良い方法はありますか?

批判などはいりません。

現在1歳8ヶ月の息子がおりまた妊娠中です。
外が涼しくなり窓を開ける機会が増えたのですが隣の家の人が煙草を吸うため部屋が臭くなります、気がついたら窓を閉めたり空気清浄機もずっとまわしています。
これから赤ちゃんも産まれるので正直迷惑です💦💦お隣さんも赤ちゃん産まれる予定なのですが、、、

何か良い対策はないでしょうか💦

コメント

ウチも集合住宅に住んでる時に、上の階のベランダでタバコ吸ってる人が居て、嫌で匂いがしたら、すぐ窓閉めてました。
でも閉めるたびに、何でこっちが我慢しなきゃいけないの!と思ってました。
管理会社に言っても、変わらなかったですし、泣き寝入りしてました…。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

部屋に臭い残るの嫌ですよね、、、うちも子供の声とかで迷惑はかけてるかとは思うのですが、、、
    泣き寝入りですよね💦💦

• 10月8日
ぴーちゃん

それは仕方ないことなので、タバコの匂いがする時は窓閉めるしかないですね😅
一日中吸ってるわけではないと思うので、諦めて窓は昼だけ開けるとかにします😅

• マカロニ

マカロニ

そうですよね、ダッシュで閉めようと思います🙇‍♀️

• 10月8日
すたばママ

私もマンションの隣の人がベランダで椅子に座ってタバコ吸ってます。洗濯物や網戸してたら部屋がタバコ臭くなるし。隣の人は会えば挨拶するし、子供に対して優しいので仕方ないかなーって諦めてます。こっちも子供達がうるさくしてるし。。

• マカロニ

マカロニ

そうなんですよね、お互い様のところもあるしタバコの臭いだけが嫌なだけで💦💦

• 10月8日

同じ状況です(><)
本当迷惑ですよね💧
寝かしつけ中に動けない時にタバコの臭いしてくるとイラッとします。
新生児の赤ちゃんの洗濯もそろそろしたいけどベランダに干すか迷ってます。。

• マカロニ

マカロニ

寝かしつけ中困りますよね💦新生児の服は室内ですね😭💦💦

• 10月8日
まーmama

わたしのアパートの隣の人もそうです。
わたしは吸い出したらあからさまに窓を聞こえるように閉めます😂😂
いつか気づいてくれないかなぁと、、笑

• マカロニ

マカロニ

体に害のなく良いにおいのタバコが開発されたらいいのにって思います😭

• 10月8日
りんりん

うちは斜め下の人がベランダで吸ってます💦
社宅なので・・・って感じですが😭
私も1人目妊娠前はタバコ吸ってたんですが
妊娠後ずっと辞めてます❗️
正直ニオイもですけど
それが子どもの服につくのがたまらなく嫌です😖❌
うちの場合は春、秋の涼しいときは窓を開けてても泣くとすぐ窓を閉めて迷惑にならないように気をつけてたので
隣の家の子どもの泣き声や騒ぎごえ、バタバタ足音に余計イライラしてベランダで聞こえるようにそのときは聞こえるように親注意しろよとか文句言ってました(笑)

• マカロニ

マカロニ

ほんとにおいが服につくのが嫌だし子供達に影響が少なからずあるのがとても気になります。。。
    集合住宅なためこれからずっと付き合っていく近隣だと思うとあまり言えず💦💦

におったら窓を閉めるということしか出来ないでしょうね😓

• 10月9日
みいたん

うちも同じ感じです😭
ニオイがしてきたら窓を閉めるくらいしか出来てません😅どんな人かよく分からないし、そもそも挨拶しても無視とかされるので関わらないでおこうって感じです💦
本当、迷惑って思っちゃいますよね(´⊙ω⊙`)

• マカロニ

マカロニ

えー、そんな人いるんですか💦嫌な感じ😓
    関わりたくないですね😭

• 10月9日
ジュリアン

私も子供を授かってから色々調べる様になり、気になる様になってしまいました。

ネットで調べるとこんな事が…

⚫︎目に見える煙は1割
タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%で、目に見えないガスの部分が90%を占めています。タバコ1本吸うだけで、知らないうちにドラム缶50本分の空気を汚しているのです。
有害物質はタバコを吸った後も息から出ています。
喫煙者の吐く息には、タバコを吸っていない時でも、一酸化炭素をはじめとするタバコ由来の有害物質(約4,000種類)が含まれています。例えば、一酸化炭素は最後の1本を吸ってから、最低8時間は息から出ています。「ホタル族」と言われるように外でタバコを吸っても、その後の吐く息で有害物質を撒き散らしていることになります。そして、周囲の人達は、見えないタバコの害をいつまでも受け続けるのです。

との事です。
家にいる間だけでも徹底したいのなら、窓は開けず換気口からも入ってくる空気にも気を配った方が良いです。

外出中は防ぎようがないので自宅では空気清浄機を24時間回したままです。

• マカロニ

マカロニ

そんなに有害なのですね💦💦正直、自分家さえよければいいのかよって思ってしまいます🤷🏽‍♂️
    私は医療者なのですが副流煙で肺がんになった方をみたことあるのでタバコに対してとても敏感になってます💦💦

空気清浄機を稼働しまくります😅

• 10月9日