※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を受け付けず、困っています。食事が進まず、水分補給も心配です。母乳だけで大丈夫か不安です。

生後6ヶ月の娘ですが、離乳食が全く進みません…

食事をしている姿を見てモグモグしていたので、
生後5ヶ月になってから10倍粥・小さじ1を
ずーっと練習してきましたが、
口に入れてモグモグする度に嗚咽が出ていて、
食べさせるこちらも辛いので、
しばらくお休みしていました。

しかし生後6ヶ月も過ぎてきており、
保健所からも流石に始めた方が良いとのことでしたので、
最近、再び始めてみましたが、
10倍粥は小さじ1を完食したり残したり…
麦茶は嫌そうな顔をし、1口も飲まず…
人参の裏ごしも、1口食べて嗚咽が出てしまい嘔吐…

元々ミルクも嫌がるため、麦茶も飲みませんが、
お出掛け時の水分補給なども気になっております。

いつまでも母乳ばかりに頼っていて良いのかと心配で
こんな状態で大丈夫でしょうか…??

コメント

ひぃと

10倍粥ももったりが好きな子もいれば水分多めじゃないと食べない子もいますがどうですか?
かぼちゃとか甘めな野菜はどうでしょう?

• h.s

h.s

お湯で調整したり、ベビーフードを使ってみたりしてみても食べてくれなくて😭💦
    なるほど、甘い野菜ですね!明日、かぼちゃを挑戦してみます!ありがとうございます🙏🏻💞

• 10月8日
ももた

うちも最近、嗚咽しながら、口に入れたものリバースします😫💦
元々、繊維がある野菜など食感が苦手なものは、あまり進んで食べてくれません、、

今日ゆるめの10倍粥は小さじ2ですが、なんとか完食してくれたました。
あとかぼちゃペーストもなんとか食べてくれました!

味より食感大事かもです!
食べてくれないと、こちらも辛いですが、、お互い頑張りましょう😢

• ももた

ももた

あと!すみません💦うちは試してないんですが…スプーンで、どうしても食べないときは、モグフィという、赤ちゃんがカミカミしたら中から離乳食が出てくるおしゃぶりなようなもの試してはいかがでしょうか🤔 ?

• 10月8日
  • h.s

h.s

小さじ2も食べられたの凄い😭✨
    嘔吐するのが可哀想で、なかなか食べさせるのも難しくて、こちらの心が折れそうで…💦お互い頑張りましょうね!!
    モグフィも明日探してみます!ありがとうございました🙏🏻💞

• 10月8日
あいか

うちも離乳食全然食べてくれなくて悩んでたんですが、おやつにおせんべいを与えてから食が進んだ気がします😊
あと、おかゆに出汁とかコンソメ混ぜたら食べてくれました💗

• h.s

h.s

6ヶ月児でも食べられるおせんべいがあるんですね😳✨
    お粥アレンジもありがとうございます🙏🏻昨日、野菜スープを作ったところだったので、早速取り入れてみます!

• 10月9日
  • あいか

あいか

ビーンスタークのおせんべいがおすすめです😊
    うちの娘は大好きで、ペロリと1枚食べちゃいますw
    赤ちゃんに持ちやすい形状ですし、よく溶けるので食べやすいみたいですね💗

やってみてください♪♪
    あと、スープなどで味をつけると、お粥がサラサラしてしまうことがあるので、その時はとろみをつけたらうちの娘はよく食べてくれますよ😍

• 10月9日
  • h.s

h.s

写真までありがとうございます🙏🏻✨売場でどれだろう〜って悩んでいたので、助かりました!
    ちょっと風邪を引いちゃったみたいなので、治ったら試してみます☺️✨

• 10月9日
まいやー

嘔吐までしてしまうと可哀想で心が折れてしまいますよね(>_<)
粉ミルクは飲みますか?
粉ミルクで柔らかくしたパンがゆとかはダメですかね?
甘くて食べやすいかな?と思いました!

• h.s

h.s

自分も嫌いなものを無理やり食べて嘔吐することがあったので、余計に見ていられなくて😢💦
    粉ミルクも飲まないのですが、パン粥だと別腹かもしれないので、試してみます!ありがとうございました🙏🏻✨

• 10月9日
あずさん

うちも同じくです。入れては出しての繰り返しで最終的にギャン泣きです💧
最近りんごの擦ったやつとカボチャをあげましたがあまり出さず美味しそうに食べていました。
うちも手探りですがお互い頑張りましょう。

• h.s

h.s

同じような方がいらっしゃって心強いです😭✨リンゴとカボチャですね!試してみます!ありがとうございました🙏🏻💞

• 10月9日
ぽんぽん

熱いかなと思うくらい暖かいお粥を与えたときに突然食べ進みが良くなりました!今も進みが悪くなったらもう一度温めて再開してます😅

• h.s

h.s

温度も関係するんですね😳💡いつも常温に冷やしてから食べさせていたので、試してみます!ありがとうございました🙏🏻💞

• 10月9日
みと丸mama

私も同じで5ヶ月から始めて食べたと思ってもべー👅っとしてすべて
吐き出してました😂それかギャン泣きしてました😭
味を工夫したり色々試したけど
中々進まずスプーンを変えてみて
赤ちゃんが自分で持ってもぐもぐ
出来るように作られていて
短いスプーンで口に入れすぎない
ように作られているのを買って
最初スプーンに慣れてくれるように
おもちゃみたいに慣れさせてました😊❤️そしたらもぐもぐ噛んだり
口に入れて遊んでそれと同時に
離乳食も食べるようになり
今ではご飯は美味しい!楽しい
思ってくれたのか凄くたべるように
なりました💁‍♀️

• h.s

h.s

なるほど!そんなスプーンがあるんですね!!おもちゃみたいに遊ばせて慣れさせようかなーと思いつつ、喉につっかえないか心配だったので探してみます☺️✨ありがとうございました🙏🏻💞

• 10月9日
  • みと丸mama

みと丸mama

離乳食進まないとちょっと
    心配にもなるし保育園での
    離乳食も心配になりますよね😭💕
    ちなみに西松屋で買いました☺️

• 10月9日
  • h.s

h.s

周りの子がみんな順調なので、ちゃんと食べさせないと!って焦ります…😭💭西松屋ですね!探してみます💡

• 10月9日
ゆか

1歳までは母乳が栄養のメインなので離乳食を食べなくても心配しなくて大丈夫ですよ🤗
うちの子は離乳食始まる前にRSにかかってしまい、薬の嫌な記憶が残ってる内に離乳食スタートだったので全然食べませんでした😭
今は食事のリズムをつける時期と思って割り切っちゃえば、食べなくても心穏やかに過ごせますよ😏

他の方も仰ってましたが、うちもおせんべいあげてみてから少し食べるようになりました!
与えられて口に入れるものが害はないと理解してくれたのかなーと思ってます😊

• h.s

h.s

RSは大変でしたね😭💦
    母乳の栄養素が薄くなるから急がないと!って思っていたので、少し心が楽になりました☺️️💓
    おせんべい食べてある方が多くてびっくりしました😳試してみます!!!

• 10月9日
kororin

私も5ヶ月から離乳食始めました!
最初は全然進まなくて完食なんてした事なかったです!ベビーフードに変えてからモリモリ食べてくれるようになりました😭💪

それと、、、
母乳やミルク以外の味に慣れる練習だから食べなくても大丈夫だよ。とも言われました!
一口食べてくれるならそれでいいと!
三回食になっても食べてくれないようなら、作り方を変えてみるといいよ。とも言われました!

長くなりましたが
お互い気長に離乳食頑張りましょう☺️☺️

• h.s

h.s

ベビーフード、食べてくれるんですね!お利口さん😭️✨
    食べる練習と聞いて少し気持ちが楽になりました!少しずつですね…💪🏻✨ありがとうございました🙏🏻💞

• 10月9日
ゆい

うちの子も麦茶や水ほぼ飲みませんよー😅
マグマグに入れてもほぼ垂れ流してます(笑)自分で持ちたいらしく、持ってがじがじして服びしょびしょにしてます😂
たぶん一口、二口しか飲めてないと思います🤔

• h.s

h.s

うちの子だけじゃなかったと安心しました😭✨周りの子が飲んでいる中、凄い嫌な顔をして拒否するので、悩んでいたところでした…💦ありがとうございます🙏🏻️💓

• 10月9日

うちの子も、全然食べません。スプーン一口も…
ごっくんが苦手なのか、口に異物が入るのが嫌なのか…
こっちは焦りますよね…
気長に根気強くやるしかないですね😭
お互い頑張りましょう😣

• h.s

h.s

うちも全く一緒です…何だこれ!って顔をした直後、器用にお粥だけ出すので嫌なんだろうなぁといつも心が折れてます…(笑)お互い頑張りましょうね💪🏻✨ありがとうございます☺️💞

• 10月9日