※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産後半年で頭位目眩症になり、仕事と子育てで悩んでいます。病気と向き合いながら仕事を続けるか、退社するか悩んでいます。

産後半年で勤めだして、良性発作性頭位目眩症になりました。無理は禁物かも知れません。人によるのかも知れませんが。私は弱いかも知れませんし。子育てで、ずっと家にいるのもしんどいですけどね。両親も離れてるから、頼れなくて、働いてる方が楽な時もあります笑笑😔病気と向き合いながら仕事をしようと思うし迷惑かかるなら退社も考えた方が良いのかも知れません。母親が倒れたら子供が可哀想ですからね。

コメント

nammy

もう10年くらい持病です。
うまくつきあいながら、仕事していますよ。近くに専門の病院はないですか?
体操や自分で耳石の出し方とかレクチャーしてくれます。枕を高くして寝るようにしたり。
それでもだめなときには、専門医に頭動かしてもらって、耳石を正しい位置に戻してもらっています。
最初はとても怖かったけれど、今ではまたなっちゃったかーー!😣って感じです。

• ママリ

ママリ

そーなんですね?10年してるんですね?お仕事されてるのですか?私は大した事無いですね。笑笑その苦しみからしたら。

• 10月8日
  • nammy

nammy

最初は3ヶ月に1回くらいの間隔で発症していましたが、今はうまくつきあえるようになり、半年に1回~1年に1回くらいになりました。耳石さえ元の位置に戻れば、めまいもなくなり、普通に仕事できます。うまく付き合えるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、方法はあるので頑張ってくださいね!

• 10月8日
ぽん

わたしも産後、2回なりましたー😭めまいってほんとにつらいですよね。
私は乗り物酔いしやすかったりするので、元々三半規管が弱いんだとおもいます!
寝不足だったり疲れがたまってたりするときになったので、なってからは家事や離乳食などは手抜き、子供と一緒にお昼寝などをしてます🙌
お母さんが笑顔で元気じゃないとですよね☺️
耳の中の耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り込むのが原因なので、意識してカルシウムとってます!めまいには鉄不足も関係あるらしいので鉄サプリも飲んだり飲まなかったり。効果あるのかわかりませんが笑

このめまいは必ず治るものなので心配ないですよ!名前に良性とつくくらいですから!とはいえ、めちゃくちゃしんどいので、無理しないでくださいね😭
病院でめまい止めの点滴うってもらったら、気分的にも楽になりましたよ!
早く治りますように😫
長文失礼しました😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ご丁寧に、他の方も悩まれてると知って良かったです。上手に付き合わないとですね?

• 10月8日
  • ぽん

ぽん

そうですね✨
    頑張りすぎず頑張りましょ🤗

• 10月8日
猫LOVE

私は同居してた頃によく良性発作性頭位めまい症になってました💦💦

同居解消したら全くならなくなったので、ストレスが原因だったかなと今では思ってます😅

本当に辛いですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そーですよね?辛いですよね?😭、遊んでる時はならないですよ。考え込んだりしたら。なりますね。

• 10月8日
アヤミ

わたしは自律神経からくるめまいが毎日続いています😵
少し状況は違うかもしれませんが、めまいつらいですよね😣
診断は耳鼻科でしてもらったんでしょうか??

• ママリ

ママリ

そーですよね。辛いですよね?この苦しみから抜け出したくなりますね?耳鼻科ですよ。だけど、仕事してない日は何もないんですよね?

• 10月9日
  • アヤミ

アヤミ

私は耳鼻科は行ってなくて、いちを見てもらおうか、めまい外来がある耳鼻科に行ってみようか迷ってるんですよね😌
    仕事はしてないんですけどね💦寝てるとき以外はずっとふわふわめまいです😂

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します😭😭💦
    私も寝てる時以外はふわふわ目眩してます(>_<)座ってても目眩するし、立ってても目眩するし😢本当に嫌んなります(。>д<)

• 10月10日
  • アヤミ

アヤミ

同じですね😣
    ほんと...嫌になりますよね😰
    日常生活は支障ないですか?💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

この先ずっと元の生活に戻れないのかも😔と思い不安だらけです……

日常生活も支障だらけですよ😢

座ってても目眩するので、ご飯中やお風呂に入ってるのもしんどくて、立っててもふわふわ目眩しててご飯作りなど家事が嫌です(T_T)
    重症です😭😭

アヤミさんはふわふわ目眩で日常生活は大丈夫ですか?(;_;)
    どれくらい症状続いてますか?💦
    私は4~5ヶ月ほど目眩などの症状が続いてます‪( ;ᯅ; )‬

• 10月12日
  • アヤミ

アヤミ

不安ですよね(><)
    わかります!!この状況で家事育児とほんとに大変ですよね😣
    私は3ヶ月程続いていて、日常生活はなんとか送れていますが、めまい以外の症状にも色々悩まされました。
    でもここ数日でちょっとずつですが、回復してきたような気がしています。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月も続いてるんですか😭😭
    しんどいし、ストレスですよね( ; _ ; )不安にもなるし😫🌀

目眩以外とはどのような症状ですか?(。>д<)病院など行かれてますか?😭💦
    回復してきて良かったです😭💗少しずつでも回復して欲しいですよね!本当に良かったですね( ; _ ; )

私は改善法が見付けれずまだ回復出来ない状態です(;_;)

• 10月17日
  • アヤミ

アヤミ

目眩以外は、不安症の症状が少しあります。
    呼吸がしにくかったり動悸があったりもしてます😅
    病院は行ってないですよ!整体には行っていますが☺️
    あとはとにかく自分を癒してあげようと色々試したりと必死です😂
    奏さんはどうですか??

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

わかります😢💦私も不安感あり、呼吸がしにくいとか動悸あります(;_;)いきなり動悸して怖いです😭😭

すぐ治るのですが( ; _ ; )
    整体行かれてるんですね😘

私は内科に行きましたが異常なしで、もしかして脳?など思いながらもう5ヶ月近く症状あります💦💦

肩や首が凝ってるので、首回しやマッサージしたり、たくさん水を飲んだりしてますが中々……改善法がありません😭😭
    ネットで検索して出てきたタオル枕なども試しましたがダメでした😫😫

• 10月17日
  • アヤミ

アヤミ

同じですね😣
    呼吸しにくいとほんとつらいですよね😫

私も内科、婦人科など受診しましたが、結論自律神経の乱れでした。
    わかります!!脳がおかしいのかなって思いますよね😂
    肩や首めっちゃ凝りますよね😫私は肩甲骨あたりも痛いです 💦
    どうやら凝りも目眩の原因ぽいですよね🤔
    ヨガもおすすめですよ🙌
    自律神経を整えるヨガはしていて身体も心も休まります🙆

• 10月18日