2年生と5年生を留守番させる場合、何時間が限界でしょうか。仕事を始めるにあたり、長期休みの留守番について悩んでいます。
2年生と5年生をお留守番させるなら何時間が限界だと思いますか?
仕事を始めようと思っているのですが学校の長期休みどうしようか悩んでいます。学童はどちらも嫌がるので考えていません。
家を空けるのは8:00〜14:00ぐらいです。お昼はお弁当を準備する予定です。今までは2時間ほどお留守番したことがあります。2人ともおとなしく危険なことをするタイプではありません。近くに実家があるのでなにかあったら来てもらえます。週2くらいで考えています。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
ちょうど同じくらいの年頃の子がいます。
今は朝8時半から12時頃まで2人でお留守番して、お昼から私が帰るまで祖父母に来てもらっています。
勉強の課題を与えて、室内カメラも買い、今のところトラブルなくいけてます。
来年度からはお昼ご飯だけ祖父母に来てもらって1時間ほど一緒に食べていてもらい、その後また2人で、午後15時まで週3でお留守番の予定です💦
まゆ
うちは今2年と4年ですが下の子だけではお留守番はさせず上の子と二人なら1時間が限界かなと思っています。
二人で半日お留守番だと下の子が4年生になってからと考えています。
近くに実家があるなら週2なら預けれないですか?
気にしない人は低学年でも丸一日お留守番させてる人もいますが、やはり何かあれば自己責任ですよね
Cocoa
5年生のお子さんが一緒なら、4時間は大丈夫だと思います!
我が家も2年生、4年生の子ども達ですが学校がある日は毎日3時間お留守番しています!
ただ、お昼を挟むとなると少し心配なのでお弁当以外にも調理器具を使わずに食べられる菓子パンやお菓子を用意しておいて食い繋いでおいてもらいます。
あとは家族の約束としてチャイムが鳴っても出ない事や公園に行く時間や約束事をしっかり家族会議をして話し合います。
約束を守れそうであれば大丈夫ですが、お子さんの性格にもよるのでお子さんに合わせた働き方ができるといいですね!
ぷらっぐ
私自身が3学年差の姉妹で鍵っ子でよくお留守番してましたが、お子さんが大人しくて危険なことしないタイプで上の子が5年生なら大丈夫だと思います。
スマホなど、子どもがすぐ親や祖父母に連絡できるものがあれば問題ないです。
コメント