※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

義母が好きじゃないです。結婚当初は、いい人だな~と思っていたのです…

義母が好きじゃないです。結婚当初は、いい人だな~と思っていたのですが、妊娠してから、ほぼ逆に…。はじめは、旦那のいない日に産婦人科の検診について来てもらったんですが、診察室に一緒に入ろうとして看護師さんに止められてました。その後で「実娘の産婦人科は良かったのに」と言われ、産院それぞれの事情もあるのに…と頭が痛くなりました。その後でそれを旦那に報告。旦那は自分も入れなかったので、何も思ってない感じでした。
義妹さんのところにも1歳過ぎになる男の子がいるのですが、心配なのか週2~3回泊まりに行く、その子がまだハイハイできなかった時には、ずっと抱っこしている、自分が使った箸で、その子にご飯を与える…など、こちらが「え?」と思うことをしてました。
義母の持論では「ベビーバスはいらない」「ベビーベッドはいらない」「赤ちゃんの服まだ買ってないの?(11月出産予定で、この発言は8月。時期的に売ってないことを伝えるとあーだこーだ言う)」
とどめは来年の4月に自分の姪がハワイで挙式するらしく「赤ちゃん、連れていってあげるよ」お断りです。今は自分が里帰りしていますが、里帰りすると聞いた際「向こうの実家に私も挨拶に行った方が…」「赤ちゃん見に行ってもいいかしら」非常識にも程があります。
皆さんは義母と、どのように距離を取ってますか?
ちなみに旦那は次男です。義兄夫妻(子どもあり)は実家の裏手に住んでます。

コメント

たんたん

こっちが押せばなんとでもなると
義母さん思ってるかもしれないので
キッパリお断りするとこは
した方がいいと思います。
旦那さんの協力が得られれば
尚更いいかと思います💦

悪気があって言ってるわけではなく
ただただお節介やきの方かなと
思いました(;・∀・)

• りお

りお

返信ありがとうございます。お節介焼きであれば良いのですが、思ったことをすぐ口に出してしまう方なので、モヤモヤします。
    旦那も義母の干渉が嫌な時もあるそうで、それでたまに言い争いをしてます。でも、何かあると義母に報告するので、それだけはやめて欲しい…。
    きっぱり断ることを頑張ってみようと思います。

• 10月8日
ゆう

うちの実家に里帰りした際、
義両親挨拶にきましたよ(*´-`)
生活費もうちの親に包んでたみたいです!
友達んとこも
同じでしたが、、

非常識だったのかと😂
赤ちゃんもうちの病院と、
うちの実家にも挨拶がてら
来ましたよ!

旦那さんのとこでは、
義母さんの行動がうちのとこみたいに普通かもしれないので、

旦那さんに聞いて見ては?
ちなみに、普段の距離は
多分程よいと思います(*´-`)

• りお

りお

返信ありがとうございます。
    非常識かどうかは私の父が言っていたので、そうなのか、と思ってしまいました。申し訳ございません。
    父は「うちにもとっては娘と孫。相手にとっても義娘と孫。他人じゃないから挨拶も礼もいらない」というスタンスです。
    旦那にそういう行動が普通なのか聞いてみます。

• 10月8日
ℛï♥.。.:*♡

妊娠する前から、ん?ちょっとこれは...って思うことはありましたがそこまで嫌ではなかったですが
妊娠してから義母が嫌いになり義家族全員嫌になりました(笑)
私は適度な距離感で付き合いたいと思ってますが
義母はガンガン距離を縮めようとしてきます...😱

• りお

りお

返信ありがとうございます。
    私も今、だんだんと義家族全員が嫌になりつつあります。
    適度な距離感で付き合いたいですね。
    私も義母が距離を縮めようとしていることにビクビクしてます。

• 10月8日
みき

診察室に入ろうとしたり、使った箸でご飯あげる、ハワイに連れてくなど嫌ですね。
ですが、りおさんのご実家に挨拶にいくのは普通だと思いますよ。
嫁に入ったということは、娘にもらったということなのでお世話になりますというのも普通です!

私のところは新幹線で2時間かかる距離なのとあまり、口出ししてこないので程よい距離感保ててますが、りおさんの場合はご主人に間に入ってもらって、あとはスルーするのが一番だと思います。

• りお

りお

お返事ありがとうございます。
    実家に挨拶に行くのは普通なんですね。我が家が「来なくていい!挨拶いらない!」と言っていたので、これが普通かと…。申し訳ありません。
    私は旦那の実家まで車で1時間弱のところに住んでいて、旦那は住んでいるところを気に入っているので、これ以上は実家に近づくことはないと思ってます。住んでるところの不満と言えば産婦人科があまり無いくらいです。
    何か言われたら旦那に間に入ってもらおうと思います。

• 10月8日
mini

自分の考えが正しいと思っているタイプだと思います😅手を焼きますね〜💦
無視してベビーバスもベビーベッドも買って、この嫁は言うことを聞かないと思わせた方が今後が楽だと思います。好かれると余計なことばかり更にしてきそうなので、ハッキリ断って少し嫌われるくらいの方がいいかと😥ご主人も義母の悪い点を理解してくれるならこう言われたから、こう返してしまった。と先に味方につけておく方がいいですよ。あと余計なことを報告するな!!は大切です😂
連絡は最低限、ご主人を通してもらうとさらに楽ですよね🤔

• りお

りお

お返事ありがとうございます。自分の考えが正しいと思っているタイプ…義母は男の子も女の子も育てているので自負もあると思いますが、今と昔の子育ては違いますよね。
    ベビーベッドは職場で補助が出たので買っちゃいました。ベビーバスは実姉から貰う予定です。(実姉に義母から言われたことを伝えたら「はあ?」と言って、もらえることになりました)
    旦那からは「実娘みたいに頼って欲しいと思ってるんだよ」と言われましたが、ノーサンキューです。
    味方につけて、報告も最低限にしてもらおうと思います。連絡は今でも旦那を通してです。連絡が来ても、旦那に聞いてから伝えます、と言います。

• 10月8日
  • mini

mini

実娘みたいに頼ってほしいって完全に考えの押しつけですよね😅頼りたい時にはお願いしたいけど、お義母さんは私の考えを全部否定するから何も言えない😢みたいな感じで主人に言っちゃいます😂押しつけを直してくれたら関係が改善するかもしれない...と匂わせて口出しだけやめて貰えたらバンザイです😝嫌な嫁かもしれませんが、義母相当面倒なタイプだと思います😞
    応援してます💪🏻

• 10月8日
  • りお

りお

お返事ありがとうございます。考えの押しつけというのはなかったので、納得してしまいました。
    以前、旦那に「赤ちゃんが産まれたらお義母さんに取られそう」と伝えたことはあります。黙ったまま、返事はなかったですが…。私は頼りたいと思いながら頼って口出しが増えるなら、お金払ってベビーシッターの方が気楽かも…と考えてます。頻繁にはできないですが…。
    義母が面倒なタイプだということは実家の全員が気づいてました。両家の食事会や結婚式で確証したらしいです。次男だし、同居じゃないし、大丈夫だろう…と思って私がに伝えなかった、と。早く言って欲しかった。
    応援ありがとうございます。できるところから頑張ってみようと思います。

• 10月8日
  • mini

mini

頼ると口出しは増えると思いますよ😣そして頼ってくるくせに全然言う通りにしない、自分の育児を勝手に実践してそうです😞金銭的に負担はかかりますがベビーシッターとか一時保育とかの方が精神面は楽でしょうね😅
    ご主人が味方について緩衝材になってくれるかどうかはかなり違うと思います。
    生まれた後、口出しは増えると思います😣今から産後ストレスなく過ごせるよう環境を整えてみてください😊

• 10月8日